のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

味噌作り2017編

去年の3月にお友達兼同僚の方から誘われて
味噌を作りました。
近くにある水木の庄さんにて。

そして。
今年は新に一名追加になり、かしまし三人娘?で
味噌作りました。
f0182618_12340496.jpg

米こうじと塩を混ぜて。

f0182618_12345012.jpg

大豆をつぶします!
ふふふっ。
体重のお陰で余裕です(笑)。

北海道の特注お豆。
さらに、
お味噌やさんの大きな釜で蒸かした豆なので、
とっても美味しいです。

f0182618_12353611.jpg

よーく、つぶしました。
お味噌は細かい方が好きなのです。

f0182618_12361581.jpg

先程のこうじと混ぜて
f0182618_12364909.jpg

混ぜて。
これも体重をかけてこねます。
もちろん余裕です(笑)。

いや、ホントは、
働き始めた頃の窯業作業のおかげです。
コツがありますね。
お菓子の生地も同じです。

隣のおばさんは手が痛いと言っていて、
見ていると、手先だけでやってるのです。
肘は曲げないのがコツです♪

f0182618_12372768.jpg

混ぜ終わったら、
味噌団子を作ります。
ここのお味噌は固めのこね具合です。

f0182618_12380152.jpg

お団子たくさん。

f0182618_12383961.jpg

それをお持ち帰り用の樽の中に敷き込んでいきます。
空気は厳禁。

f0182618_12391586.jpg

きれいに敷き込めました♪
やった*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

あとは~。
一夏を越して発酵させます。

私は、また、来年の春までおいて味噌お越しかな♪
来年の春までは開けません。
楽しみですねぇ!
[PR]
# by tarte-pie | 2017-04-30 06:27 | おいしいもの

ハムコレ報告5

f0182618_11585154.jpg

お尻しか見えない(笑)

ハムけつと言うらしいです♪

世の中GWに入りました。
カレンダー通り…
いや、3日は出勤なので更に一日減りますが、
なんとなく気持ちがワクワクです♪
[PR]
# by tarte-pie | 2017-04-29 11:56

今年の桜♪

今年は桜の開花が
茨城県の北部ではかなり遅れましたね。
つくばでは散り始めた頃に
ようやく三分咲き??日陰は一分咲きでした。

桜が見たいっ!!!
今日こそは早く帰って夜桜見学するのだ~!と
心に決めて朝出勤。

しかし、毎日叶いませんでした。
ま、年度始めだから仕方ないです。

天気予報とのにらめっこ。
もう、今日見なかったら、
雨と風でダメだ~という日に21時に職場を脱走。
(注・定時は17時です(笑)。)

帰り道の阿漕が浦公園に行きました!
f0182618_23185546.jpg


まだライトアップ間に合いました!
f0182618_23200853.jpg

やっぱりきれいです♪
f0182618_23211885.jpg

なんか上向いて歩いていて酔いそう。
貧血??
お腹すいたのかな(笑)。

f0182618_23215921.jpg

しだれ桜もきれいでした。


…。
なんか、気分悪くなっちゃったし、
不完全燃焼…。
あぁ~桜が見たいのよ~!!

そうだ!!!
職場にもありました!
休憩時間もないこの二週間だったので、
見に行くこともできなかったけど、
10分空いた時間を見つけてゴー!!
f0182618_23231648.jpg

明るいときの桜もすてきです。
f0182618_23240404.jpg

今年も咲いてくれてありがと♪
と思いました!


満開です!

そして、もう今では葉が出始めています。

桜の花を愛でるDNAが日本人にはあるのだろうなぁ。
好きなものは好きなので仕方ないですね。
理由なんてないのです♪

さぁ、次の季節に向かって進んでいきましょう!
[PR]
# by tarte-pie | 2017-04-22 23:17 | 花のはなし

モクレンのアレンジ

職場に飾ってあったモクレン。
見つけたときには歓声を上げてしまいました!
モクレンって憧れの花です。
f0182618_07515290.jpg

なんてすてきなの~(*˘︶˘*).。.:*♡ 
花も開ききらないから、
下から見上げるときは花の中は見えないのです。
アレンジでこんなにも間近で見ることができるなんて!

近所の大木を下から眺めるだけのいつも。
春の終わりには、
このきれいな白い花も茶色になってしまいます。

しかもこんなに大きなモクレンの花。
どれだけの大木をお持ちなのだろう…。
すてきです♪

持ってきてくれた方のお家はお庭がかなり広いらしく、
かなり管理も大変とか。
でも、無いものは無いくらいたくさんの植物が植えてあるらしい。
惜しみ無く刈ってきてくださいますが、
それも植物によっては剪定になっていて良いみたいです。

モクレン…。マグノリアっていうんですよね。
前に家族だったデグーのマグとノアさん。
名前はちょっと似てます♪
マグさんはモクレン、ノアはコブシの方かな(笑)。

コブシの花も満開ですね♪

[PR]
# by tarte-pie | 2017-04-16 07:36 | 花のはなし

ハムコレ報告4

春眠暁を覚えず…。
みんなよく寝てます(笑)

f0182618_08344634.jpg


f0182618_08344961.jpg


f0182618_08345238.jpg

デグーのまぐさんとのあさんは
寝る場所はいくつか決まっていて、
時間や季節によって快適な場所で寝てました。

でも、気を抜くと仰向けで寝るんですよね。
多頭飼いしていて見張り役がいるとよけいにね(笑)。
ラブリーです。
[PR]
# by tarte-pie | 2017-04-10 06:25 | かわいいもの