人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクリルたわし

年末に友達からアクリルたわしをいただきました。
色や形も違ってとっても可愛らしい物だったので,
使うのがもったいない・・・。
一つは母にあげました。
残り二つ・・・。
アクリルたわし_f0182618_21385786.jpg
洗剤がいらないので節水につながるし,環境保護にもつながるのでしょう。
ここは思い切って使うことにします。


しかし,なぜ洗剤がなくても汚れが落ちるのでしょう。
ずっと不思議だったのです。ちょっと調べてみました。

アクリルたわしとは・・・
アクリル100%で編んだたわしのこと。(それは知っていた・・・)
アクリルは細かい繊維がたくさんあって,
アクリルの単繊維には繊維の方向に沿って多くのミクロラインや溝が見られる。
そのミクロラインが汚れの掻き取り性に優れているので,
洗剤がなくても汚れが落ちる。(なるほど・・・・。)

シンクや床などもぴかぴかになるらしい・・・。
す,すごいではないですか。
いっちょ確かめてみるしかないですね。
私にできるエコロジーを少しずつやってみます。今回は節水と環境保護。

こんなにかわいいたわしをくれてありがとう!!

改訂版はこちら・・・
アクリルたわし_f0182618_21543354.jpg
お花を見せないとダメだよね~。
by tarte-pie | 2009-01-28 21:56 | エコロジー