人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドライ苺のケーキ

5月のはじめに母の誕生日がありました。
母の日も近いから,一緒にお祝いです。

車の運転ができない母には,毎年,靴をプレゼントしています。
はきつぶしたころに,新しい靴がとどくといいですねぇ。

そして,一度作ってみたかった苺のロールケーキを作りました。
ドライ苺のケーキ_f0182618_1952590.jpg
卵を多めにしてみたのですが・・・・おいしくできるかな。
 








ちょっと春らしいケーキにしたくて,
ぽにぽぽさんが作り方を載せていたドライ苺をまず作りました。
ドライ苺のケーキ_f0182618_18591797.jpg
薄く切った苺を並べて・・・・焦がさないように熱を加えていくと・・・


ドライ苺のケーキ_f0182618_190264.jpg
こんなにパリパリになりました。



このドライ苺はロールケーキの生地に入れて焼きました。
ちょっと生地がしぼんでしまってがっかり・・・。
でも硬くならなかったので,ギリ許されます。
クリームにも苺の果汁を入れました。

ドライ苺のケーキ_f0182618_1931631.jpg
クリームが少なくなってしまって,ヘルシー??
色が悪くて残念ですが,もう少しピンクに仕上がりました。


いつも上手に「の」の字にならないのです・・・。
難しやロールケーキ。
味は,生地からもクリームからも苺の香りと酸味があって,軽やかな甘さ。
ドライ苺もプチプチ感が残っていて,おいしかったです。
(これを自画自賛というのでしょう・・あは。)

そして,母は自分でお赤飯を炊いていました。
ドライ苺のケーキ_f0182618_1992822.jpg
ちょっと固めのお赤飯大好きです。



そんなこんなで,地味ながらも・・・お腹いっぱいのお食事になりました。
お誕生日おめでとう!です。
by tarte-pie | 2009-05-19 19:23 | パン・お菓子