人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万能ハーブ

だれでも目にすることがある雑草?
本当は漢方薬・・・にもなるドクダミ。
ハーブと言えばおしゃれに扱われるのでしょうか。

いろいろなドクダミがあるみたいで,
ご近所の垣根には八重ドクダミが咲いていました。
万能ハーブ_f0182618_11192968.jpg
かわいいな~。
一瞬なんの花かな・・・と思いましたが,葉っぱはどうみてもドクダミ。
八重だったのですね。


身近にあるドクダミを調べてみました。




万能ハーブ_f0182618_11253140.jpg


ドクダミ
学名:Houttuynia cordata
科名:ドクダミ科ドクダミ属(ハウトイニア属) 宿根草
別名:ジュウヤク
原産:アジアに広く分布
花期:初夏(5月末~6月)
    本当の花は中心にある黄色の小花の集合体。
    白く花びらに見えるのは,総包です。
草丈:20~50cm
特徴:特有の臭いがある多年草。
    「毒を止める」→「毒を矯(た)める」→「ドクダミ」?
    「毒痛み」→「ドクダミ」?などいろいろな由来がある。
    葉や地下茎などすべてが漢方薬として使用される。
    別名の「ジュウヤク」は,馬に与えると10の効能があるから・・・らしい。
花言葉:「白い追憶」


庭の片隅・・・いえはびこっているドクダミ。
生活に密着しているものも調べてみるとおもしろいです。
日本のハーブ。
確かに・・・ミントなども,諸外国では雑草とする地域もあるとか。

白い十字の花も,ハート型の葉もちょっぴり愛おしくなりました。
by tarte-pie | 2009-06-06 11:37 | 花のはなし