人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バジルの収穫

今年はベランダで小さなプランターに種を蒔きました。
それは,バジルとオクラ。
今日はバジルが伸びて倒れそうになってきているので,
摘心をしました。
そのバジルの葉をつかって,朝食はミニ食パンのピザトースト。
バジルの収穫_f0182618_938294.jpg
水に差してあるバジルの葉をプチッととってのせました。


バジルの収穫_f0182618_9393084.jpg
数枚のせただけで,いつものピザトーストとはひと味違うから,バジルの威力を感じてしまいます。






苗を買って育てたこともありました。
さすがに,その時は茎も太くて,しっかりした感じ。
でも,ちょっと食べるには,種からでも十分なくらいかも・・・と思い,
今年は種から蒔くことにしました。

バジルの収穫_f0182618_9353349.jpg
蒔いたのが7月初めだったので,蒔く時期ぎりぎりセーフだったかな・・。
芽がでたところです。


バジルの収穫_f0182618_9452130.jpg
発芽率がよくて,少し間引いたりしました。


バジルの収穫_f0182618_9462132.jpg
ここまで成長するとは思わずにいたので,そろそろ1枚,2枚とって・・・と思っていた頃です。


そして・・・・台風のような8月10日を過ぎたら・・・・なんと。
驚きの急成長。
生命の危機を感じたのか!?
熱帯低気圧の熱風!?(いや・・・涼しかったような・・・)
なにはともあれ,さらに伸びて上の方が倒れそうになってきまして,
急いでの摘心です。

これから何か作れると良いな~。
by tarte-pie | 2009-08-18 10:11 | おいしいもの