人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワタの栽培

昨年,ワタの花の魅力に気づき,できた種をいただいたのです。
今年の5月頃から種から栽培をはじめてみました。
ワタの栽培_f0182618_23382285.jpg
ワタと種を分解して,種を一晩水につけました。


ワタの実をほぐしていくと,中から黒い種が出てきます。
種にはワタの繊維がぎゅーっとくっついています。




ワタの栽培_f0182618_23431853.jpg
ポットに入れて暖かなベランダへ。芽が出てきました。


ワタの栽培_f0182618_23455749.jpg
大きな鉢にお引っ越ししました。


ワタの栽培_f0182618_23471455.jpg
7月の頃には葉が茂ってきています。


ワタの栽培_f0182618_23502723.jpg
蕾がついてきました。
ガクが3枚三角錐についています。


ワタの栽培_f0182618_23532634.jpg
花が咲きました。初めは白!!ですよね。
花の中央も白くてきれい!!


ワタの栽培_f0182618_23573569.jpg
数日するとピンクに変わります。
ピンクに変わるとこの花はおしまいに近づいています。


ワタの栽培_f0182618_2358461.jpg
ワタの実も大きくなってきました。
これが乾いてぱかっと割れるとコットンフラワーらしくなります。


途中,虫に葉を食べられてしまったり,実が落ちてしまったりして,
現在,残っている実は5~6個です。
最後までいくつ残るのでしょうか(汗)。
気長に観ていこうと思います。
by tarte-pie | 2009-10-13 23:54 | 花のはなし