人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~

今日は,地域のクリーン作戦で1時間ほど清掃をしてきました。
仕事の日はもうすでに出かけている時間ですが,
休みの日の7時半というのは・・・すがすがしいけれど,めんど~。。。
(心の中でぼやきつつ,行ってしまえば何とかなってしまうものですが)

9月に行った横浜へのお出かけをそろそろ書いておきましょう。

春先から駅などにポスターで貼ってあった展示会。
気になっていた「海のエジプト展」に行ってきました。
横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_902311.jpg
パシフィコ横浜で開催されていました。
コンチネンタルなどテレビでしか観たことのない母は,そこでまず感動。






横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_921087.jpg
海底に沈んでいた遺跡を引き上げての展示は今回初めて。
エジプトも興味深いし,海底遺跡も興味深い。
ダブルでのワクワクです。


横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_94133.jpg
最終日に近くなってきていたので,チケットを買う列も1時間待ち。
前売り券を買っていったので,1時間は稼げました。


横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_955093.jpg
いざ中へ。
撮影は禁止されていたので,ガマン。


興味深くても,詳しくはないので,30分並んで音声ガイドのイヤホンを借りました。
海から引き上げる様子や,発掘の様子も至る所に映像で流れていました。

展示は,カノープス→ヘラクレイオン→アレクサンドリアと
都市ごとに展示コーナーが分かれていて,見やすかったです。

セラピス神を祀る大きな神殿があったと言われるカノープス。
巡礼者が多く来ることで栄えたみたいでした。
頭に壺のようなものを乗せた像で表されたセラピス神。
スフィンクスやファラオの頭部・・・
王によって顔が違っていて,政権の移り変わりもわかりやすかったです。
ギリシャとの交流での十字架や金貨もありました。


エジプトと地中海との玄関口になっていたヘラクレイオン。
最強のヘラクレスに捧げられた大神殿があったと言われています。
プトレマイオス朝・・・・世界史でよく聞いていたような。
TVの宣伝などで映っていた5mの石像はここに展示されていました。
ハピ神像、ファラオ像、王妃像の3体の巨大石像。
迫力~。
他の展示物が小さくて,人の背中・頭ごしに観てきたので,
これだけは,遠くからでも存在感バッチリで,大満足。
右足を一歩前に出して立つ姿勢はこの時代?地域?の
聖なる姿勢のようです。
(ふむふむ・・・確かにみんな石像はそうやって立っているよね・・)
頭部がない石像でも,その姿勢で,立派な方の石像かどうか判別できるらしい。

そして,それと並んで,目玉の展示物。

横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_10334579.jpg
クリアファイルに載っていたヒエログリフ。


大きな背の高いステラ(石碑)に刻まれたヒエログリフ(エジプト文字)が
きれいに残っていて,その細かさと,正確さがわかること。
海の中にあったとは思えない保存のよさ。
ちょうど,劣化しないように挟まれて埋没していたようです。
(吉村作治先生は読めるんだろうな~)
感動でした。


アレクサンドロス大王によって建設されたアレクサンドリア。
プトレマイオス朝・・・・の王都です。
(世界史でやったはずだけど・・・・記憶には・・・う,うっすらとしか・・・・)
これは,ザ・エジプト!というような,
ハヤブサの頭の形のスフィンクスやクレオパトラのコイン,
そして,プトレマイオス朝の最後の王カエサリオンの像などが展示されていました。
カエサリオン・・・・ってカエサルの息子?
確か・・・クレオパトラとカエサルの息子だったような・・・。
(なぜ,おぼろげながらこれだけは覚えているかというと・・・・・
クレオパトラとカエサルの出会いと愛のその後がけっこう昼ドラっぽく,
漫画で見たような気がします。私の知識はそんなもの・・・(笑))

もうこの時代になると,他国との交流や政略の渦に巻かれて,
エジプトも新しい時代に向かっていますよね。
展示物も,異文化を感じるものが多かったです。


古代エジプトの香り・・・・など展示されていたみたいですが,
もう,ギブ。
足は棒のようだし(母は途中のベンチで休憩を取りながら観ていました。),
人は多いし・・・。
満員電車のように展示物の周囲はギュウギュウの見学でした。
「押さないでよ~」と怒っていた方もいましたが,
分速1mくらいのゆっくりな中にも流れがあり,
それに乗らずにとどまってしまうと押し流されるのですよ。


でも,念願かなって大満足で会場を後にしました。


せっかくなので元町のチャーミングセールも少し覗いたのですが,
何も買わず(買えずというのもありましたが)。
横浜へお出かけ~その1:海のエジプト展~_f0182618_9484858.jpg
ハマトラの風を感じて来ました。
有名なパン屋さんは,店外までの行列で・・・断念。



横浜は見所,食べ所満載。
いつ行っても楽しめます。
by tarte-pie | 2009-10-25 09:55 | おでかけ