人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サマーウォーズ

夏の終わりのまとめをしようと決めた昨日。
少しずつ季節はずれになっていますが,
今年の夏の活動記録??として書いてしまおう。


友だちが,この映画良かったよ!!と言っていたのを思い出し,
終了ぎりぎりに観に行きました。

夏の間は観たいと思いつつ,違う映画を観てしまったりして,
後回しになっていたもの。

「サマーウォーズ」です。
サマーウォーズ_f0182618_1419393.jpg


宮崎アニメがなかったので,アニメ映画を1本は観たかったんです。
でも,後回しにしていた理由は・・・・
私の勝手な思いこみなのでした。



私の中では,勝手にイメージを膨らまし,
夏休みの話で・・・子どもと大人の対決みたいな・・・
大人になるための大人との戦い・・・みたいな~・・・・・と
勝手に思っていました。

『僕らの七日間戦争』とダブるんじゃないか??ということすら思いつつ。
テーマとしては嫌いではないので,観ようとは思っていても,
「こんなつまらない大人になんかなりたくない!!」的なストーリーを
妄想したのです(本当に妄想でした・・・)。

最近,
そのつまらない大人にずいぶんなってしまっている自分の気持ちが後押しせず,
映画館に行っても,違うものを観てしまっていました。


しかし!!!
期限が差し迫ると,「やっぱ,観ておくか~」となり,
仕事帰りに寄ったのでした。

上映が始まり,
「ほら,やっぱり高校生と大人の話じゃん!」
「田舎のしきたりと現代っ子の話かな・・・」
「なんだ?これは?」となり,
私のくだらない勝手な思いこみ妄想など吹き飛ばされてしまったのでした。


現代の社会の落とし穴。
便利な生活。
そしてそれら全ては,結局は人間が作り出したもの。
その両面を利用するも,利用されるも人間次第。

しかし,人間の原点はいつの時代も同じ。
人とのつながりだったり,生きていくことだったりする。
どんなときも腹は減る!!
生きているんだ!生きていくんだ!

という・・・かなりのテーマを私は感じる映画でした。

良かった・・・一人で観に行って。
たぶん・・・母には場面展開がわからなかったでしょう。
インターネットが便利だと最近知った母なので。


いつの日か,私も進んでいく文化から遅れをとり,わからなくなる時も来るでしょう。
(もうすぐかもしれないくらい,知らないことばかりになってきているし)
でも,知らなくても生きていける手段を身につけていけるようにしていきたいと思います。

私たちは弱い存在かもしれないけれど,
案外ヤワではないのかもしれません。

そんなことを考えながら帰り道についたのでした。
ワクワクした映画に出会い,ちょっと(さらに?)たくましくなったような気がします。
by tarte-pie | 2009-11-04 00:28 | おでかけ