人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアトリス

お花のお教室で初めてお目にかかったお花。
「リアトニス」
写真の整理をしていて出てきました。

リアトリス_f0182618_7506100.jpg
すっと立ち上がった姿。何とも優雅です。


冬季オリンピックのフィギアスケート女子の選手達の
衣装を思い出させるような繊細な作り。
ひらひらとフリフリとしております。






小さなお花が集まって咲いています。
リアトリス_f0182618_751648.jpg


小さなお花が集まっているということは・・・・もしやキク科??
ということで調べてみました。

リアトリス
学名 Liatris
科名 キク科リアトリス属
花期 6月~9月
原産 北アメリカ
草丈 30~150cm 耐寒性多年草
特徴 赤紫の他に紫,ピンクや白の花もある。穂状の花と球状の花がある。  
    約35種類の野生種がある。
    大正末期に渡来した。別名ユリアザミ,キリンギク。
    葉は上部になるほど細く小さくなる。
    花は上から咲き始め,下に向かって咲く「有限花序」。
    根は塊根になる。
花言葉 「燃える想い」「向上心」「長すぎた愛」



丈夫なので,庭植にいいそうです。
花は下から咲いていく事が多いのですが,これは上から。
そんな咲き方を「有限花序」というそうです。
そして,花言葉の「向上心」はいいにしても,「長すぎた愛」には妙に納得。
穂状になっている花はずっと咲いているのでしょう(笑)。
長すぎた愛は結果的に成就しないと聞きますが,
これはどうなのかな(笑)。

オリンピックのフィギアの結果。
キム・ヨナさんはなぜあんなに色気があるのだろう。
NHKの番組では,自分にできる限りの技術,表現を獲得したと言っていました。
苦手な面をもカバーする表現力。
ステキですね~。

そして,浅田真央ちゃん。
抜群のスタイルと才能。
今回のフリーのラフマニノフ作曲の前奏曲「鐘」。
重い曲で・・・選択が間違っていたのでは??という意見もあるみたいですが,
私は個人的には好ましいです。

で,これは,私の意見ですが・・・。
今回,銀メダル,いや,フリーで少しのミスを残したことで,
この「鐘」という作品は真央ちゃんの中で,完成したのではないか!と
思いました。

厳しい表情,思い詰めた感情がどうしても必要となる作品。
曲の背景からしても,それは必須な感じはします。
かわいらしい真央ちゃんにとって,
もし,完璧に演技ができて,金メダルを取ってしまったら・・・・
今ひとつ重みの足りない作品として,良い想い出として,
過去の物になってしまったのではないかと思うのです。

そこで,この今回の結果は,
真央ちゃんがこの「鐘」という作品を演じるときには,
少なからずこのバンクーバーでの「悔しい想い」「苦しい想い」が思い出される。
そして,それをもってして,今後,この作品はずっと生き続けるし,
さらに重みを増し,完成するのではないのだろうか・・・・・。

と,真央ちゃんの演技をテレビで放送される度に,涙無くしては観られず,
考えています。

それにしても,フィギア男女ともに6名全員が入賞。
すばらしいですね!!漫画の世界ではもはやないです。
同じ時代を共有できて嬉しく思います。
by tarte-pie | 2010-02-28 20:31 | 花のはなし