人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒さと戦うアイビー

ずいぶん花粉も飛んで,喉はガラガラ,鼻はつまり,目がかゆ~い日々になりました。
朝,車に乗ると,フロントガラスは黄色く一面曇っています。
土埃と違い,花粉は若干油っぽいのが特徴ですね・・・。

杉も一生懸命。仕方がありませんが,薬なしでは過ごせません。

去年の・・・ちょうど今頃?だったかな,100円ショップで購入したアイビー
買ったときは小さくて,箱入り娘のように大切にしていたのですが,
その後,成長してくれまして・・・。

昨年5月頃の様子・・・
寒さと戦うアイビー_f0182618_8204468.jpg


つるが伸びてきて,葉が茂りはじめた頃。
まだ,若々しいです。





そして,8月にはステキな感じになりました。
寒さと戦うアイビー_f0182618_824555.jpg


ちょと良い感じです。
3本ある主な株の向きが1本だけ違うので,ちょっと幅をきかせてしまいます。
育ってみないとわからないことなのかな~。
ま,何事も,思い通りにはいかないのも,楽しみと言うことで(笑)。

そして・・・。
今では,自立しなさいとばかりに冬越えを外でさせられて,
たくましくなった(たぶん)アイビーちゃん。
寒さと戦うアイビー_f0182618_82803.jpg


渋い色になっています。
つるには葉が密集して,寒さから身を守っていますね。

春はもうすぐ。
アイビーちゃんの今後はどうなるのでしょうか。
ちょっと注目しています。
by tarte-pie | 2010-03-14 08:31 | 花のはなし