人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満開ぼけの花

昨日は恒例の墓参りに行ってきました。
実家の玄関に置いてある鉢植えのボケの花。
満開となっていました。

満開ぼけの花_f0182618_7555728.jpg


先月までマッチの先ぐらいの蕾だったのに。
気がついたら,咲いてました(笑)。
満開ぼけの花_f0182618_75934.jpg


紅などが公園にあったりしますが,こんな淡い色もあるのですね。

久しぶり,調べてみました。

ボケ
学名 Chaenomeles speciosa
科名 バラ科ボケ属
花期 3~4月。葉よりも先に開く。
    11月下旬から咲く物もあり,寒ボケと区別することもある。
原産 中国
木高 1~2m
特徴 花の色は,淡紅,緋紅,白と紅の斑,白などがある。
    漢方にもなる実は,黄色くて大きく瓜のようなので,
    「木瓜(もくけ,ぼっくわ)」と呼ばれていたことより,
    「ボケ」になったとも言われている。
    平安時代に来日している。
    日本に自生している草木瓜と似ているが,木瓜はとげがほとんど無いか微量。
    品種改良が進んでいて,現在のような観賞用になっている。
花言葉 「熱情」 「平凡」 「妖精の輝き」 「魅感的な恋」 「先駆者」 「指導者」など。


なんと!日本ボケ協会などいうものがありました。
ボケの品種改良,新種の普及などを行っている協会です。
いろいろな組織がありますね・・。

よく見かける梅よりも
親しみやすく感じるのは,なぜなのでしょうか(笑)。
梅の方が気高いというか・・・品がある??
(失礼ないい方ですかね・・)
庶民的な感じがしてしまうのは,私だけかな(笑)。
by tarte-pie | 2010-03-22 08:27 | 花のはなし