人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑茶ブレンド

このところ,ムシムシ暑さにずいぶん身体が慣れてきました。
慣れるまで時間のかかる私は,
暑さと湿度にやられてしまい,6月はプチ夏ばてになります。

花粉症の私は,緑茶にハーブを混ぜて時々飲みます。
この梅雨の初めもアレルギーが出るんですよね。
最近,TVでは,カビのアレルギーも紹介していたりします。
ちょっと,ドキッとしたりして。

緑茶ブレンド_f0182618_22484432.jpg


緑茶にカモミールやマリーゴールド,エキナセアなどを混ぜたりしています。

この緑茶ブレンドを飲むようになったきっかけは,
いくつかあります。





昨年度,職場の親睦会幹事になり,
冠婚葬祭に参列すること多し。
香典返しの緑茶がべらぼうに貯まったのでした。

香りが少ないお茶もあり,そのままだとちょっとつまらない。
そんなとき,家にあったハーブを混ぜて飲んでみたら,
なんと!!おいしかったのです。

カモミールは頭痛にいいと聞いていたので,
もともと常備してありました。

マリーゴールドやエキナセアは,「デグーも食べられる」と
Hirokoさんに教えていただいたので,購入。
だって,デグーと同じ食べ物を共有できるなんて,
嬉しいではないですかぁ!!
Hirokoさんは,デグー飼育者にとって
たくさんの情報を提供してくれるのです。
Hirokoさんのブログはこちらです。

マリーゴールドは殺菌や抗炎症,更年期にいいらしい!?
我が家のマグさん,ノアさんもおばちゃんになっているからね。
(なんて・・・怒られちゃうかな??)

エキナセアは抗アレルギーだったり,治癒力強化など病気の予防にも。
花粉症の私には,ありがた~い効用。
インフルエンザの予防にも飲んでいた人がいると聞きました。

取りすぎは良くないと思っているので,
量は多くしてませんが,
なんとなく緑茶ブレンドを飲むとすっきりします。
紅茶でやってみたこともありますが,
このキク科の3種は緑茶の方が好みですね。

ハーブ・・・かなり気になっているんですよね。
もともと興味はあったのですが,
正式に学んだ事がないのです。
スパイス,ハーブ・・・なんてステキな響き~。
もちろん,ドライだけでなくフレッシュハーブもね。
ベランダには,バジル,ローズマリーが毎年育っています。

サッカーワールドカップ。
日本vsパラグアイ戦 始まりました。
がんばれ~日本!がんばれ~松井選手!!
by tarte-pie | 2010-06-29 23:26 | のみもの