人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガイモ栽培

ベランダのプランターでもジャガイモが作れる!
ということを知り,やってみたくなった私。
5月に深型のプランターを用意して,種芋を植えました。

ジャガイモ栽培_f0182618_21575257.jpg


1週間もすると芽が出てきて,あっという間に大きくなりました。
土を重ねて入れていきます。


花が咲きました。
ジャガイモ栽培_f0182618_225567.jpg


この種芋の花は・・・紫でした。
たくさんのアブラムシがついてしまいましたが,
その後アブラムシはふえることなく・・・・。
一安心。
(そのかわりマリーゴールドにたくさんついていますが・・・涙)


その後,強風に襲われたり,毛虫に襲われたり・・・いくつかの困難を乗り越え(笑),
収穫の時期を迎えました。






下葉が枯れてきてなくなってきています。
ジャガイモ栽培_f0182618_2124059.jpg



邪魔になるので,葉っぱたちをチョキン。
切り取ってしまいます。
ジャガイモ栽培_f0182618_21401.jpg



どれだけできているかなという期待と
プランターじゃそんなにできてないんじゃないかという緊張と。
どきどきしながら,株を引き抜きました。

結果は・・・・・
ジャガイモ栽培_f0182618_215469.jpg


ひゃ~・・・・。うそでしょ・・・・(涙)。
引き抜いた先についてきたのはこんなチビすけだけ。
やっぱり・・・・ダメだったか・・・。

何がダメだったんだろう・・・とかなり凹みつつ,土の中に手を入れると・・・。
手に当たるものが。
おおおおおおおっ。
こ・・・・これは!!!
じゃ~ん!!
ジャガイモ栽培_f0182618_2183515.jpg


大きいのがありました。

地獄から天国へ!!(単純な私。)
きゃっほ~い。
ありました。ありました。
本当に奥底に。
一株からこれだけ収穫できました。
ジャガイモ栽培_f0182618_21101589.jpg


うほほほほ。
笑顔が止まりません。
もう一株からもこのくらい取れました。

深型のプランターに種芋を半分づつ・・計二株。
それからこれほどの収穫があるなんて。
(畑ならばもっと取れるのですけれどね・・・。)
ま,ベランダではこれで大満足。

さっそく,ジャガバターにしたり,ポテトサラダにしたり・・・。
おいしくいただきはじめました。
ジャガイモさん。たくさんなってくれてありがとうです~。
by tarte-pie | 2010-08-01 21:18 | 野菜・果物