人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの栽培

今年はトマトを育ててみました。

プチトマトを買ったはず・・・ですが!!!

いつまでたっても,
・なかなか実らない
・赤くならない
・大きくなっていく
・・・・と???不思議なことばかり。

う~ん。
今年の夏は暑いから,ダメなのかな・・・・。

よくよく観察してみると,プチトマトよりも葉っぱが大きいかも。
なぜだ??

そして育ったのが,こんなでした。
トマトの栽培_f0182618_23215832.jpg


このくらいではまだまだ赤くなりそうにもありません。





そして,実が付き始めて数週間。
やっと赤くなりました。
トマトの栽培_f0182618_2324538.jpg


収穫の時がやってきたのです!!!


どのくらいかというと・・・
トマトの栽培_f0182618_23245891.jpg


どうやら,葉っぱやトマトからみて・・・中玉トマトだったみたい(笑)。
そうだよね・・・
職場にあるプチトマトはこんなに葉っぱ大きくないもんね・・。


そして,この日の収穫は3個。
トマトの栽培_f0182618_23264390.jpg


ま,私のプランター栽培にしては収穫!豊作!としましょう。
例えばさっそくこんなお弁当やこんなお弁当にしたりして。

せっかくなので,朝起きてすぐに収穫してみました。
昨日の昼間作られた栄養が夜の間に実に入るんですよね。
朝取りが一番!

その後,次々と実っては赤くなり・・・
合計15個ぐらいは採れました。
ただ,あまりの暑さに実が割れてしまうことも多々。
そんな時は採ってすぐに私の口にポンッと入ってしまいました。

今日現在・・・あと4~5個の実ができはじめているので,
最後の追い込みかな。
それが採れたら,トマトの終了にしたいと思います。
by tarte-pie | 2010-09-19 23:39 | 野菜・果物