人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノアの体調・・・・

デグーのノアさんの様子がこのところ変化が見られます。

不正咬合で1ヶ月半~2ヶ月に一度は病院で
歯を削ってもらっています。

2ヶ月ぐらい前から,時々目やにかと思うような物が左目に。
ノアの体調・・・・_f0182618_22183384.jpg


恐い顔になっちゃいます。





病院でドクターに聞いたところ,
目やにというより,涙腺にたまった古い涙が出てきたと・・・。

どうしても,不正咬合があると,
歯が伸びやすいだけでなく,
隠れている歯根部も伸びやすいらしいです。
それが,涙腺やら鼻やらを刺激してしまうのでしょうとのことでした。

そして,その涙顔が少し落ち着いてきたこの2週間ぐらいは,
くしゃみが出るようになってきました。
きっと,部屋のほこりなども良くないのでしょう。
ごめんねノアちゃん。

確かに左側の前歯もずれているので,
鼻にも影響は出やすいだろうな・・・と思っていたのです。
とうとうそんな様子も見られるようになってしまいました。
そして,奥歯の不正咬合もあります。
それは眼を刺激しているのだろうと。

今度の通院の時に相談してみようと思います。

ドラマ「ドクタードリトル」観ました。
小栗旬くんは,こういう役があっていると思うのです。
いろいろ考えさせられるドラマになりそうです。
by tarte-pie | 2010-10-17 22:28 | デグー