人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

のあ不調

デグーのノアさんの調子がよろしくないです。
10月の半ばあたりからくしゃみを連発するようになり,
心配はしていたのですが・・・・。

のあ不調_f0182618_23381131.jpg








白い涙(古い涙のようです)が出始めたのが夏の頃。
結構,出るようになり・・・・それがちょっと落ち着いてきた10月。

その涙が落ち着いてきたところ,くしゃみが出始めました。
鼻水はさほどでもなく。
10月中旬,くしゃみ連発始まりました。
食欲は旺盛。

10月下旬,あれよあれよという間に食欲が無くなり,
ペーストにしたペレットも食べなくなりました。
そして,私を避けるように・・・。
        ↑
これが出てくるときはかなりの違和感,不調を抱えている時だと,
今までの関係からわかっています。

しかし,少しずつでも餌は食べていないと,
胃腸の調子が悪くなることもあるので,
一度にシリンジ1mlを2本程度ゆっくりとあげるようにしていました。

自分から食べたいとシリンジに寄ってくるときには
10本程度は軽く食べていたのですが,
今回は,この2本が精一杯の様子。

そして,今までとの違いは,呼吸です。
ペースト食を食べていると,すぐに飲み込めず,
口の中に貯まってしまう様子がみられました。

???

よ~くみていると,飲み込むのに,口を必要以上にカプカプとしている。
吸っているという感じです。
これは・・・
ちょっと私は最悪のことが脳裏をよぎりました。
そうなんです。鼻の呼吸が難しくなっているのだとわかりました。
そして,吸うようにして口の中のものを喉の方に持って行っている・・・
空気まで一緒に飲んでいるということなんです。

やばい(涙)。

そして,この3日前ぐらいから,
鼻呼吸がピチピチという音をたてるようになりました。
かなり,肩で息をしているというか,お腹の上下が激しく見えるようになってきました。

病院を予約しているから,それまではどうにか現状維持で・・・と
強く願っていました。

そんな矢先。
文頭の写真をよく見てみると・・・・
左手が~!!!!!
毛がない(汗)。

アップでもう一度確認。
のあ不調_f0182618_23403274.jpg


ひゃ~っ。ノアさん・・・。
朝はちゃんとした手だったので,
夜帰宅するまでの間に,こんなことになっているなんて・・・。
毛がつまってしまったりしてないかと,
強制給餌で餌をあげると,コロンとウンチくんがでてきました。

ちょっと安心。

そして,一晩経って今日の朝。
通院の日。
「おはよ~・・・・」我が眼を疑いましたが,まぎれもない事実。
更に一晩で,こんなことに。
のあ不調_f0182618_23442771.jpg


右手も無い・・・。おけけ。
ちょっと凹みました。

夕方の予約だったので,半日仕事に出かけ,
午後お休みをいただき,一度アパートに戻ってから,
再び出かけました。

病院へ・・・。
不安いっぱいの通院となりました。
結果は次回にまとめます。
by tarte-pie | 2010-11-05 23:08 | デグー