のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

デグーのうんち君

のあの体力がめっきりなくなりました。
衰弱が目立ちます。
昨日は朝方,ひどい痙攣を起こし,必死の看護となりました。
今はどうにか静かに寝ていてくれています。

この時間に今までの様子を・・・・。
気持ちが落ち着いている時じゃないと書けないと思うので(涙)。






今日はノアのうんち君の話をまとめたいと思います。
酸素ハウスをレンタルするのと同時期にノアの体調も急激に変化しました。

口呼吸になり,お腹に空気がたまりやすくなってしまったこと。

そして,そのせいで,餌をめっきり食べなくなったこと。
おかげでうんち君が出なくなってきました。

なんとかの強制給餌でお腹を動かし,
うんち君と共にガスも動くように・・・と様子をみていると・・・。
うんち君に変化が。

11月17日現在のうんち君です。
f0182618_2031884.jpg


なんとか苦しみながら出てきたうんち君。
それは,下のギザギザうんち君でした。
上のつるんとした通常のうんち君はマグ姉さんのです。

まだ,このギザギザうんち君でも形は良い方で,
ひどい物になると,こんな物もありました。
f0182618_2084936.jpg


えらく太い物や連結した物,小さい物などです。
これが出てきたときは,ほんとうに暴れるくらい苦しそうでした。
確かに,あのつるんとしたうんち君から考えると,
負担は大きいです。
そして,つるんとしているけれど,平らなうんち君も出るようになりました。
厚さ1mmぐらいのものです。
それだけ,腸の一部が圧迫されているのだと思いました。


そして,せっかくなので,この連結して出てきた物を分解してみました。
f0182618_20125546.jpg


横1列が一個のうんち君だった物です。
こんなに連結されていました。
そして,小さな物が連結されている物をよく見てみると・・・・。
ノアの毛が混ざっていました。
1mmにも満たない大きさのうんち君が5~6個つながって
それなりの大きさになり出てきているのには,感慨深い物でした。

ノアが一晩の間に片方の腕まで毛噛みをしてしまったのには
びっくりしましたが,
こうやって少ししか食べられない時の小さなうんち君に絡んで
それぞれのうんち君をつなげて排出してくれていました。

お腹が空いて噛んだのかもしれない・・・
苦しくてストレスのあまり噛んだのかもしれない・・・・
強制給餌のペースト餌をぬぐった手についた毛が気になって噛んだのかもしれない・・・
でも,もしかしたら・・・・
排出を何とか促すために噛んでいたのかもしれないとも思いました。

未だにノアの手はまだ両手がハゲのままです。
足のハゲもできました。
そして,ある日発見したのが・・・・・
f0182618_202556.jpg


マグの足ハゲです。
立派なお腹やおしりに眼がいきますけれど・・・(汗)。


どうやら,ひっくり返って寝る爆睡中のマグさんの足を
ノアさん噛んでいたみたいで・・・・・。
あっという間にできていました。


ドクターに相談してみると,
服薬内容が変更になりました。
①鼻の炎症を抑えて,空気が少しでも通りやすくなるように抗生剤
②胃腸の働きを促す調整剤
が処方されました。

それを飲み始めると,3日後の20日頃にはうんち君もすんなり出るようになり,
お腹のふくらみも無くなりました。
お薬が合ったようです。

健康のバロメーター・・・うんち君。
やはりあなどれないと再確認です。


こうやって少しでもノアの体調の事をまとめ書くことで,
少し冷静になれるので,
また,落ち着いて様子を診て行けるかな・・・。
昨日は泣き通しで,頭痛くなってしまいました。
しかし,ここで,わたしが具合悪くなっていてはダメですからね・・。

ノアの水分補給の時間になりましたので,今日はこの辺で終わりにします。
[PR]
by tarte-pie | 2010-11-26 20:34 | デグー