のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

まぐの赤いおしっこ

デグーのまぐさん。
毎日クーラーの部屋で暮らしております。

なにをかくそう・・・6月に一気に暑くなった際に,
飼い主の私はクーラーのない暑い部屋で寝ていて,
夏バテになり,
人生初の食欲減退を体験し,眠れず,
ちょっと痩せました。
(その方が身体にもよくて,おかげで人間ドックの結果は良くなったのですが)

しかし・・・・。
まぐさんにもちょっと変化が。

f0182618_11341661.jpg


まぐのお腹の写真です。
下腹部が赤く染まっているのです。
今まではそんなこともなく,お腹白くて可愛らしかったのです。

1週間ほど観察。
しかし,治ることもなく,どんどん染まっていくのです。

血尿??

ひやっとしました。
それからは,まぐさんのおしっこ観察です。





ステージにたまっている物をふきとってみると,
ティッシュがこんな感じに。
f0182618_11373926.jpg


確かに赤い・・・。

さっそく病院にTELをして予約をとりました。
採尿をして(シリンジにもっていきました),持参することに。
排尿したばかりのものをシリンジに入れると,
きれいな薄~い黄色の透明な尿でした。

病院では,その尿を分離器にかけて検査してくれました。
体重も少し減っているということで・・・。
(ま,もともとかなりのデブーでしたので・・・・それでもでかいと言われましたが)

その他,気になることは??
・・・・最近,相棒のあさんが亡くなって単頭飼いになってからというもの,
自分のおしっこを直のみしています。と告げました。

そうなんです。
デグ肌恋しいのか?
はたまたおいしいのか??
自分でおまたをなめなめしてしまうのですよ。

で,それに比例して,水の減りが少なくなっているな~と。

てっきり,糖尿になり,おしっこが甘いのでなめているのかと思っていました。

そこで,検査結果。
タイミング良く,病院でも採尿できたので,検査してくれましたが・・・・。

その結果。
①糖尿ではナイ。(ドクターも私も・・・「このデブーなのにね・・・」と顔を見合わせる感じ??)
②尿も血液は出ていない。
  シリンジに入れた物は,確かにきれいな黄色透明。
③この赤さは・・・草や餌の色素のため。
  証拠として,シリンジの尿を空気に触れさせているとみるみるうちに赤くなっていきました。
  そうなんです。最近,牧草をよく食べるようになりまして・・・。
④しかし・・・尿に含まれている血小板がかなり大きいのが気になる。
  これは水分不足になっているかもということでした。
⑤デブーなのでおしっこをした上に座ってしまって濡れているのだろう。
  お恥ずかしい・・・・
⑥歯も少し伸びてはいるので,硬い餌が苦手になってきているのかも?
  牧草を好んで食べ始めているならば心配はいらないそうです。

対処法としては・・・
・水分を多めにとって欲しい
 ということは・・・。
 おしっこの直のみではなく,水分を多めにとって,代謝をあげないといけないと
 いうことですね。

う~~~ん。どうしたら・・・・。

ドクターのアドバイスは,
・生の野菜や草を食べるようにしてみては??
・水もぬるま湯にしてあげてみては??
というものでした。

デグーによっても好みがあるので,
冷たい水でないと飲まないデグーと少し暖かい方が飲むデグーがいると。

確かに,まぐさんは給水ポットに入れ立ての水はあまり好まず,
交換しようかな・・・と思う1日経ったくらいの水の方が飲むのです。
室温もしくはすこしぬるい位のほうが好みなんだな。

ドクターには思い当たることを述べて
(牧草を食べるようになって体重も減ってきたんです~とか)
(地震のあとの水やエアコンの空気が心配だったんです~とか)
(1匹で寂しいのかな~とか)
励まされて帰ってきました。


それ以来,
生の葉っぱや野菜を少しずつあげるようにしています。
もともとドライでないと食べなかったのですが・・・。
ブロッコリーの芯も茹でてからあげたり,
ゆでインゲン豆のスジもあげてみたり・・・と
生,茹で野菜になれてもらっています。

もともと食いしん坊なので,克服してきました。
今ではパクパクです。

あと,歯にはよろしくないと思うのですが,
1週間に1度くらい,
ペレットを湯でふやかして硬めのペーストにしたものをあげています。
これが平気になると茹で野菜も平気になるのかもしれません。

・・・・というかんじで,
まぐさんとの生活はすすんでおります。
未だおしっこの色は赤いときもありますが,
5月末よりは改善されてきたと思います。

ま・・・お腹の濡れ具合は変わらずなんですがね。
[PR]
by tarte-pie | 2011-08-29 12:05 | デグー