人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年のゆず

今年も二年に一度のゆず豊作がやってきました。
今年のゆず_f0182618_19534622.jpg

アパートのゆずの木。
手の届くところだけでも買い物かごいっぱい。
自然の恵みをありがとうございます。

アパートの仲間にそれぞれおすそ分けしてもまだまだあります。
恒例のゆずジャム作りをしました。

いや、まさにしています。
只今、煮込み中。
今年のゆず_f0182618_19564879.jpg

種がたくさんの身からとれる果汁と皮を煮込んで。

今年のゆず_f0182618_19575661.jpg

まだまだ煮込んでいく予定。
美味しくなりますように、と
混ぜるときには願いをこめて。
(姿は魔女みたいかな)

このゆずを収穫するときに不思議な事が。

可愛いデグーのノアが亡くなってから丸二年たちました。
もちろん、忘れる事はできません。

ノアをこのゆずの木の近くに埋葬してあります。
ゆずを収穫するときに、もちろんノアの所を荒らしてないのですが・・・。

部屋に戻ると、珍しくマグ姉さんが歯をむき出して怒っています。
「ちぃぃぃ!!」とずっと鳴いてるんですよね。
しかも、遠いステージからこっちを見て。

声をかけても怒ったまま。
いつもは「まぐ~」と声をかけると落ち着くのだけど。

これは、ノアが怒っているのかも。
ノアにお線香をあげて、
ゆずを採らせてくれてありがとう。
ノアの所を荒らした訳じゃないよ。
と写真に丁寧に話しました。

今年のゆず_f0182618_2092957.jpg

なかよしマグノア。

すると、マグの怒りも落ち着いてきて、
キュルキュルと甘えた声に。
独りになってからこの鳴き方しなかったのに。
久しぶりに聞きました。

ゆずを採った事よりも、
ノアを忘れていたと思ったのかな。

その後マグも近づいてきて、「なでて!」と甘えてきました。

不思議な出来事。
なので、ゆずを無駄にする事はできませんね。

おっと。
のんびりブログ書いてると、焦がしちゃう。

混ぜ混ぜ魔女になってきます(笑)。
by tarte-pie | 2012-11-10 19:52 | 野菜・果物