人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カランドリニア

ホームセンターに行ってきました。
引っ越しの後の片付けを少しずつしかできずにいますが、
今日はPCテーブルを15cm高くするための脚を探しに。
良い物をゲットして、ふらっと園芸コーナーに。

見つけてしまいました。
「アンデスの・・・」のくだり。

我がかわいいパートナー、デグー好きは目についてしまいますね(笑)。

カランドリニア_f0182618_13533961.jpg

カランドリニアという花です。
葉っぱもローズマリーみたいな感じでかわいい。

葉牡丹も急に伸びていたので、
寄せ植えをマイナーチェンジしようと思っていたところ。
ちょうど良いので購入しました。

ひさびさに調べてみましたよ。


カランドリニア

学名:Calandrinia umbellata
科名:スベリヒユ科カランドリニア属
原産地:ペルー、チリ
別名:アンデスマツバボタン
   ハイマツゲボタン
草丈:10~20cm
花期:3~7月
特徴:花色はピンク、白。
   葉は細長く線状、多肉質で有毛。
   高温多湿に弱く、乾燥に強い。
   岩場でも育つ。
   多年草だが夏に弱いので、一年草扱い。
花言葉:あなたと共に



なるほど。
葉っぱで乾燥に強いのはわかりますね。
高温多湿に弱いのかぁ。
どうなりますかね。

かわいい花が咲き続きますように。
by tarte-pie | 2013-04-29 13:26 | 花のはなし