人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水戸西部図書館

先日観に行った映画「図書館戦争」。

いくつかの実在の図書館を組み合わせて撮影したようです。
なんと!!
身近なところのロケでした。
学生の時に何度か使用した水戸市西部図書館。
水戸西部図書館_f0182618_19354097.jpg



夕方行ったので,ちょっと寂しい感じ??
団地の中にある公園もかねた感じの,広大な土地の図書館です。


水戸西部図書館_f0182618_19355142.jpg



入口はこんな感じです。


水戸西部図書館_f0182618_19355814.jpg



図書館の見取り図。
円形の中央スペースに方々に建屋が出ています。


水戸西部図書館_f0182618_19362822.jpg



入口に向かって円形本棚をパチリ。


水戸西部図書館_f0182618_19363721.jpg



2階に行く階段の中段から円形本棚をパチリ。
もう,映画を観た人はわかりますね。
個人的にはライトもステキだと思います。


水戸西部図書館_f0182618_19365519.jpg



円形のホールに沿っている廊下にはロケの写真が掲載されていました。
この廊下も展示室につながっている所でしょうかね。


カウンターの所に図書隊のシンボルマーク・本とカミツレの花が飾ってありました。
写真撮ったのに・・・保存されてなかった。
残念。
お花の先生のお家が近いので,また寄ってみようと思います。

館内の写真は司書の方に許可を得ました。
すごく快く承諾していただきました。
ありがとうございます!!
by tarte-pie | 2013-05-06 21:51 | とある風景