人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリウムギガンジウム

生け花の残りを職場に持って行く私。

なぜならば、
アパートに飾りきれないから(笑)。

お気に入りのギガンジウムをパチリと。
アリウムギガンジウム_f0182618_22183718.jpg

色が薄くなってしまいました。

久々にお勉強。


アリウムギガンジウム

学名 Allium giganteum
科名 ユリ科アリウム属
種類 多年草(球根)
開花 4~7月
花色 紅紫色、ピンク
原産 中央アジア
草丈 100センチぐらい
花言葉 「円満な人柄」「才能」
    「正しい主張」「不屈の心」
    「無限の悲しみ」
その他 アリウムとはネギのこと。
    別名「花ネギ」。
    ギガンジウムとは「巨大な」という意味。
    たくさんの花が集まって巨大な球体を作っています。花びらは6枚。
    切った茎からは赤色の液がでます。



そうです。
この花が課題の日になんと白いズボンを履いていってしまい、先生にエプロンをお借りするという・・・。

仕事帰りにジャージで行けばよかった。
トホホ。

でも、好きな花です。
だんだん花が咲いていくと巨大になっていく(笑)。
「うわっ!でかくなった!!」みたいな。

日立に戻ったら球根植えようかな。
by tarte-pie | 2014-07-07 05:16 | 花のはなし