人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衣替えならぬ器替え

本当はカレンダー通りの勤務である仕事ですが、なかなかその通りにはいかないものです。
29日は集会のために出勤。

そのため、明日は振休!
ということで、いつもよりも一日長い連休になりました。
やった!

連休前の今が一番楽しい時間です。
なので、今日は元気(笑)!

仕事もいやなわけではないのですが、連休がこんなに待ち遠しかったのは、実は生まれて初めてだと思っています。

今晩は元気なので、器替えをしました。

もともと実家にあったお皿達。
枚数を少なくしたり、
種類を減らしたりしました。
これでも三分の一にしたんです。
しかし。
やはり、食器好きなんですよね。
残ってしまったお皿達。

でも。
カウンターの裏側に造った棚には入りきらないし、
出していても使いきれないし。
なので、季節によって入れ替えることにしました。

季節によって茶器を替えていらっしやるお花の先生を見習って。

当初の予定では三月末にやる予定だったのです。
それが今日(笑)、ようやく。

良いんです。
やってみることに価値を持つんです。

衣替えならぬ器替え_f0182618_2353996.jpg

お正月用の小皿は、青いお皿に。
牡丹のお皿は逆に白いお皿に。

衣替えならぬ器替え_f0182618_238994.jpg

ぽってりした湯呑みは薄くてすっきりした湯呑みに。

こんな感じで、
なんとなく爽やかな感じのものにしてみました。

入れ替えは全体の三分の一ぐらいかなぁ。

ま、一年間通してやってみて、その都度調整してみます。

笠間の陶芸のお祭りが始まって、
笠間のインターは昨日から県外ナンバーの車で朝から混雑してます。
ほんとは行ってみたいのだけど、
欲しくなっちゃうからがまん。

今使っているのが使えなくなったり、今の生活に合わなくなったら、
その時に必要なものを用意しようと思います。

あれだけ毎日バタンキューの帰宅後だったのに、
今日はホントに元気(笑)。

なので筍煮たり、筍ご飯作ってます。
連休中のご飯!

ちょっと洋服でも片づけて寝ようとしまょう。
by tarte-pie | 2015-04-30 22:52 | エコロジー