人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米のとぎ汁の効果


生け花の残りとか切り花の残りとかで
生きの良い茎を時々プランターに挿しておきます。

それで根付いた菊があります。
菊はけっこう根付きますね。
でも、水の管理が悪くて枯れてしまったり、
根付いても花が咲かないとか。

そしたら、三年越しで今年花が咲いた株?があるんです。
米のとぎ汁の効果_f0182618_21302077.jpg

根付いてある程度大きくなるんだけど、
葉っぱで終わること二年。

今年はこのプランターの隣が枝豆のプランターだったので、
水やりのついでに菊のプランターにもザバッとかけてたんです。

しかも時々米のとぎ汁を。
とぎ汁はユリちゃんにかけたり、
次の時はルッコラにかけたり。
毎日は炊かないので、炊くときにでたとぎ汁をプランター順番に。

そして、時々菊にもかけとくか~ぐらいの感じでやってたんです。

そしたら、花が咲きました!
株が小さいから三年かかったのかな…とも
思いましたが、
いや、去年もなかなかの大きさだったし。

やはり、栄養って大事なのだなぁと
当たり前なんだけど、改めて感じました。

もともと生えていたアジサイを
処分するときに忍びなくて
二本、枝をとっておいて挿したものも
根付いているけど花咲かずだったので、
栄養不足なんだと思います。

ただし、流れでた水で雑草が大きくなるのもコワいんですけどね。
以前、近年のガーデニングが流行って、
河原や空き地の雑草が
流れでた肥料水で肥沃に育ってるという記事を読んだことがあって。
草取りなかなかできないのに困るなぁなんて思ったりもしてたんです。

でも、こんなに時々のとぎ汁で効果があるならばあげちゃうよ(笑)!

咲いてくれてありがと~!!

by tarte-pie | 2015-11-21 21:11 | エコロジー