人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハナニラが咲きました

職場でこのところ農業班に入ってるので、
陽に当たり、疲れます(笑)。
でも、楽しいのは間違いありません。

今日は一日、家にいられます♪
なので、
気になっていた庭の草取りを午前中にやりました。
さらに疲れました(T_T)。

今年はハナニラが庭に咲きました。
今までもあったのかな…?
覚えがありませんけど、埋もれてたのかなぁ。

ハナニラが咲きました_f0182618_14142799.jpg

あちこちに咲いてます。

切ると臭いので(笑)、そのままです。

ハナニラを調べてみました。

ハナニラ
学名:Ipheion uniflorum
科名:ヒガンバナ科ネギ亜科ハナニラ属
原産:アルゼンチン(中央~南アメリカ)
草丈:15~20㎝
花色:白、淡青、淡紫
花期:3~4月
特徴:茎や葉を折るとニラのような香りがする。
耐寒性があり、丈夫で繁殖旺盛。
球根で増える。
地上部が見られるのは開花期を含め春のみ。
別名イエイオン、アイフェイオン、
ベツレヘムの星とも呼ばれる。


なるほどね。
春しか地上部が見えないならば、
もしかすると去年も咲いていたのかもしれない…。

そしてなんとも素敵な名前の「ベツレヘムの星」!
クリスマスツリーのてっぺんにある星ですよね♪
イエス様が産まれたときに出ていたという…。
プラネタリウムを見たときに、説明がありました。
ま、天文学をやっている方からすれば
その時期にこの星は季節的に見られないとか
星同士の接近して見える角度だったから大きく見えたとか
いろんな説があるそうです。

私は、どちらでも良く(笑)、
星のように輝くイエス様が産まれたんじゃないかなと
自分勝手な解釈で終わりにしています(笑)。

せっかくなので、
今日、またプラネタリウム観に行こうと思います~。

そんな素敵な名前の花が咲いているのを見つけて
嬉しかったです。
全身疲労ですけど…。
by tarte-pie | 2016-04-23 13:37 | 花のはなし