人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~

洋式建物のあとは、
水路を隔てて明治時代に建てられた税関庁舎がありました。
新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16400843.jpg

やはり、文化財です。
新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16401100.jpg


開港5港…。
横浜、長崎、神戸、函館…私の知っていたのは4港!
畏れ多くも!新潟だったのぉ??と
看板を見て言ってしまいました。

近くにいた小学生が振り返りましたけど、
こんな大人を許してください。
ど、どおりで
なんでこんなに大きな街なんだろうとか
整備されててスゴイなぁとか思ってたけど、
謎が解けました!!!!

新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16401484.jpg

立派なはずです。

開港5港のなかで唯一残ってる日本最古の税関庁舎なんだそうな。

村上の商店街もそうだし、
これらの建物もそうだけど、
良く戦火を逃れられたな…とも思います。

結局、水戸も日立も戦火がひどくて、
残ってないんですよね。
あとは、地元民の意識もあるけど…。

ひゃ~。
知らないって、こういうことだよなぁ。
と、今回はホントに心からいろいろ知ってる人は
旅行も一つ一つが楽しいのだろうな…と思いました。
初めて知る楽しさもあるけれど、
この日はカルチャーショックが大きくて疲れました(笑)。
新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16401666.jpg


新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16401879.jpg

荷降ろししたものを収める倉庫もありましたよ。

新潟市みなとぴあ~旧新潟税関庁舎~_f0182618_16402182.jpg

開港って書いてある~…。
羅針盤?方位板があるだけでステキに見えます。
観るところがたくさんあって、
あっという間に日が暮れてきました。

あと一ヶ所回りたいな。
ご近所で回ろう!
by tarte-pie | 2016-10-14 23:20 | とある風景