人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全国障害者技能競技大会 in山形 その2

アビリンピックのその2です。
まずは縫製部門から。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08372718.jpg

規定時間内にエプロンを仕上げます。
ダーツやフリル、紐も共布で作りますよ。
スゴいなぁ。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08373655.jpg

ミシンもたくさん並んでます♪

そして。
こちらは初めて知った部門。
洋裁部門です。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08374047.jpg

ジャケットたちは前回の作品のよう。
縫製が2Dならば、洋裁は3Dなんですね。
ふむふむ。なるほど~。

こんなのもあるのかぁ。
義肢部門。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08374507.jpg

ちょうど、ひざの部分をシリコンや金属を駆使して
作ってました。
確かに、
前のしょくばでお世話になっていた技士さんは
車椅子の方でしたね。
こういうのにも出場してたのかなぁ…。

こちらも初めて知った部門です。
歯科技工部門。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08374945.jpg

義歯を作るらしい。
「へえぇぇぇぇ」と言いながら見てしまいました。

別会場のビルクリーニング部門。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08375295.jpg

これはねぇ。私は無理(笑)。
規定枠のなかを手順を守って清掃します。
モップも数種類、布巾も数種類使い分けます。
そして。
隅々は腰を落としてモップも拭くんですよ。
ひざ痛いから無理(笑)。

衛生面でのきれいさはもちろん。
身のこなしもきれいでないとね。
高得点はいただけません。

あと。
こちらの情報が欲しくて行ったこともあります。
オフィスアシスタント部門。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08375502.jpg

文書の三つ折作業の正確さ、封入作業など。
宛先も複数、書類も数種類。
間違えずに、きれいに、速くやります。

シャトルバスの時間がなくて、
小一時間しか見ることできなかった(T_T)。

会場を回りきれず。
木工部門、家具部門、フラワーアレンジメント部門、
パッキング部門、電子機器組み立て部門などは
諦めました。

デモンストレーションで今回あったのが、
クリーニング部門とケーキデコ部門。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08375864.jpg

ケーキナッペとクリームデコをやってました。
これは、微妙な気もします…。

クリーニングの方を正式種目にしてもらいたいなぁ。

もちろん。
スタンプラリーは忘れません(笑)。
全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08380250.jpg

全国障害者技能競技大会 in山形 その2_f0182618_08380598.jpg

それぞれの特徴を表すスタンプでした。

お昼食べる時間がなくて、
作業所ブースでやっていた
玉こんにゃくと牛タンを食べて済ませました。

めっきり寒くなり、さすがにフリース着ましたよ。
カーディガンも着たのになぁ。
山形をなめてました。

奥深いアビリンピック。
開会式も閉会式も素晴らしい演出!
開会式はビデオでみました。
閉会式は翌日だったので、参加できました。

出場されたみなさま!
素晴らしいご披露をありがとうございました。
ただただ感動です。
そして、勉強になりました。

本当に奥深いものづくりの大会です。
行って良かった~と心から思いました。
また職場で生かしていきます!
by tarte-pie | 2016-11-08 22:05 | おでかけ