人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白石城の中にて!

白石城の中にて!_f0182618_09330183.jpg

伊達家の家紋って…。
鳥さんのイメージだったんですけど…。

そしたら、分かりやすい資料がおいてありました。
白石城の中にて!_f0182618_09330468.jpg

家紋をたくさん持たれていたんですねぇ。

瓦の紋は「三引両」というんですね。
ふむふむ。
『源頼朝から拝領した幕の紋を改めたもの』とありました。
なので、伊達家の家紋でも、古いものみたいです。

そして。
先程のミュージアムでみた片倉小十郎さんの紋は
こちら。
白石城の中にて!_f0182618_09330804.jpg


お城見学でも、知らないことがたくさんあって、
なるほど…と思いながら見てきました。

お城から駐車場までの道には
「シルクロード」という標示がたくさん。
なんだろうと思っていたら、
なるほど納得(笑)。
白石城の中にて!_f0182618_09331243.jpg

これでした(笑)。
おもしろい~。
by tarte-pie | 2016-12-11 06:05 | おでかけ