人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブの花の力を

コモンセージが今年は7本も咲きました♪
ハーブの花の力を_f0182618_00022472.jpg

去年は虫に食べられてしまって…。
でも今年は大丈夫みたいで、
花も咲いたんです!
なので、咲いている花を
セージさんに頼んで半分もらい、
ウォッカに浸けてフローラルチンキを作りました。

タイムも同じくです。
ハーブの花の力を_f0182618_00022802.jpg


せっかく咲いたのに…とも思いますが、
逆にせっかくだからいただくことにしました。
剪定にもなってくれるといいな。

どちらも抗菌力、殺菌力抜群です。
タイムの乾燥葉で作ったチンキは
うがい薬として常備しています。


メドゥスイートも咲きました♪
やった!
ハーブの花の力を_f0182618_12072326.jpg

かなり甘い香りです。
ハーブの花の力を_f0182618_12073253.jpg

葉もいただきます♪
痛み止めのアスピリン(サリチル酸)は
これから抽出されて薬になったのが始まりです!

これらもチンキに。

乾燥させたほうが植物の持っている成分は
使いやすくなりますが、
花が咲いているときは
そのパワーをもらった方が良いと教えてもらいました。

植えている意味はそこにある!…はず(^_^;)。
とりあえず挑戦です!

あとは上手に使わないとなぁ。
by tarte-pie | 2017-06-11 07:54 | ハーブ・アロマ