人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特別な日を思い出します

何かもって生まれたものというか
小さい頃に理由もなく
なぜか好きな色があると思います。
赤とか青とかは多いかもしれない…。

裏に住んでたYちゃんは茶色が好きでした。
私は緑。

少し知恵がついたり他からの情報が入ると
ピンクになったり黒になったり
それぞれの作られてくる個性?で変わりますね。
あ、あと、年齢で(笑)。
私も明るい色が最近は好きです♪

そんな緑好きの私にとって
クリームソーダとの出会いは衝撃的でした。
特別な日を思い出します_f0182618_01090667.jpg

とにかく未知のものには拒否感の強い母は
こんな飲み物を与えるわけもなく。

断片的に覚えているのは、
3才、4才の私は
初めて横浜の伯父のところに行き、
これをデパートのレストランで
ごちそうになった時の衝撃を受けたのです。

で。
これを飲みたいと時々おねだりするのですが、
母は自分が飲めないものを「良い」と言うわけもなく。
私はいつもがっかりしていたんですね。

そして。次のチャンスが!!
母の姉である埼玉の伯母が来ると電話があり、
幼稚園児の私に
「おみやげは何が良い??」と
聞いてくれたんです。
私は物欲がまったくない子だったんですが、
初めてお願いしたのが
「クリームソーダが飲みたい」ということでした。
伯母はびっくりしたみたいで、
母にも
「色々な経験をさせてやらないとダメだ」と
言ってくれたみたいです。
数日後、
伯母が来てくれた時に総合スーパーの
二階にあったレストランでごちそうしてくれました。
あとは、そのスーパーで
家でも作れるようにと材料を買ってくれました。

それ以後、とりあえずクリームソーダは
我が家の鉄板になりました。
その後、レモンスカッシュの時代も来るのですが(笑)。

久しぶりに外回りだった日のランチで
ピラフセットとクリームソーダを頼みました。
心底疲れている日だったので自分にご褒美(笑)。
もう珍しくもなくなったけれど、
なんとなくクリームソーダを飲むと
元気になります。

あ。屋台のかき氷はもちろん!メロンです♪

by tarte-pie | 2017-07-16 00:41 | おいしいもの