のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

2017年 08月 19日 ( 1 )

日の出公園ラベンダー園

マンホールにもラベンダーが描かれている
上富良野。
f0182618_20571868.jpg

富良野地方で初めて
ラベンダーが植えられたときいた
日の出公園のラベンダー園にも行ってみました。
f0182618_20572154.jpg

山を登っていくとあります。

愛のベルがあります♪
そのためか、外国の方が多くて、
結婚式の記念写真撮っていました。
日本で撮るのが流行っているみたいですね。
f0182618_20572579.jpg

階段を降りると一面にラベンダーが。
すごく良い香りが漂っていました。
地形のためか、ファーム富田さんよりも香りを感じますね。
f0182618_20572939.jpg

雑草取りで働いているかたがいて、
ラベンダーの株の間の土をいじるし、
だから香るのかな~と呟いていたら、
休憩でその方々が来てくださって、
「そんなことないよ~」と答えてくれました(笑)。
さんざん、話したあとに、
「ところでチャイニーズ?ジャパニーズ?」と。
「生粋のジャパンですが、本当に多いですよね~。」
「外国の観光客がいなかったらほとんど来ないよ。」
「まさか(笑)!」
どこに行っても無料で見学できるから、
観光しやすいですよね。
f0182618_20573386.jpg

そうやって整備されている方々がいるから、
安心して見学できるのだと感謝しました。
「気をつけて回りなね~」とさようならして。
f0182618_20573627.jpg

へそ祭りになるころには
ラベンダーの花は刈り取って、加工するのだと
教えてくれました。
鎌でね、刈り取っていくんだそう。
さらに良い香りが公園に漂うんでしょうね。

うっとりです♪

楽しいお話ありがとうございました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-19 16:32 | ハーブ・アロマ