のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:紙・工作( 27 )

スタンプカーニバルへ!

先週の浅草ではスタンプカーニバルが!
f0182618_16142246.jpg

毎年行かれている先輩にお願いして
連れていってもらいました!

f0182618_16142520.jpg

こんな入場券を付けます♪

さ。いざ!
f0182618_16142829.jpg

私の手帳にはスタンプたくさん押しました。
みなさん、スタンプ帳お持ちなんですね。
(当たり前か…)

f0182618_16143133.jpg

消しゴムはんこの作家さんたちたくさん!
感動です。
仕事で使えるものをゲット!!!

名前入りスタンプを「EMIHANKO」さんに
作ってもらいました。
嬉しくも同じ名前なのでw
見本品で!と思ったら、
新たに掘ってくれるとのこと。
きゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
ありがとうございます♪

好きなキャラも多くて
実は密かにファンなのでした。
ご本人に会えてとても嬉しい‼
素敵な方でした!

f0182618_16143400.jpg

これも確認印にします。
ラクダママさんに作ってもらいました!
いろいろな髪型の女の子、男の子いましたが、
私はおかっぱを選んでます!

手仕事、丁寧で素晴らしいです。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-08 14:23 | 紙・工作

こどもの日

職場の木工班が作成したお飾り。
並んでゲットした(ちゃんと購入してます(笑))ので、
鯉のぼりを飾ることができました!

f0182618_17254227.jpg


ようやく始まりましたGW!!
あと3日間、幸せです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-05 06:22 | 紙・工作

大根の花が咲きました!

大根を加工して花を作っている方々にお会いする機会があり、
見せていただきました。
f0182618_10260452.jpg

牡丹!
とってもきれい‼
f0182618_10264166.jpg

お気に入りになりました。

f0182618_10272042.jpg

菖蒲。
ひっそりと、可憐に咲いています。

f0182618_10280325.jpg

菊です♪
ふわーっと花びらが広がるときに
「うわぁ♪」と言ってしまいました。

職人の方々は意外にも男の方がほとんど。
女の人だと繊細な仕事はできないみたい。

確かに、「もったいない」とか
せかせかと包丁を動かしてしまいそう(笑)。

大根でも芸術。
素敵です‼

[PR]
by tarte-pie | 2017-02-26 10:18 | 紙・工作

今年の手帳

今年の手帳は緑チェックになりました。
f0182618_01354387.jpg

サーモンピンクは昨年のもの。
よれよれです。

中身はほぼ日手帳。
自由に書き込めるのですが、さすがに毎日は書き込めず。
しかし、一ページで足りない日も時々あったり、
覚え書きしたい日もあるので、
メモがわりに使っています。

徐々にシフトしていってます。
急に新しいのにすると、
「あのページに書いてあったのに」とか
「前の手帳に挟んでた!」とかに
なってしまうのです(^_^;)。

今年は昨年よりも楽しいことが書きこめるといいな。


しかし。
職場で流行り始めた胃腸炎にもれなくかかってしまいました。
ひどくはなかったけど、
ようやくお粥でなくご飯になった感じ。
さすがにまだ油ものは食べられないままです。
…。
でも、痩せない(笑)。

私の周りの空気には栄養が入っているに違いない。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-20 01:24 | 紙・工作

久々に文字を切る

土曜の持ち帰り仕事。

色紙に貼るタイトル的な部分の作りため仕事。
でも、バザーじゃないからそこまで大量ではないので助かります。
f0182618_22261590.jpg

祝!
そうなんですよね。
3月は卒業の季節。
学校によって卒業式の日取りは違うけれど、
みんな新しい環境に向けて旅立ちます。

f0182618_22261866.jpg

とりあえず、
文字を切って、貼って。
この後はレースペーパーの回りに少し色をつけて、
白い色紙にはっても馴染まないようにしま~す。

小学生のカードだと平仮名だったから、
漢字の方が直線で切りやすかったかな(笑)。

新しい環境に出向くのは不安もあるだろうけど、
必要な変化なのだから大丈夫。
未来を変えるのはみんなだよ~!
[PR]
by tarte-pie | 2016-02-27 22:15 | 紙・工作

今年の手帳!2016

ほぼ日手帳を使い始めて三年目になりました。
去年は四つ葉のクローバー柄。

今年はどうしようかな…。
と布をがさこそと探してみて。
明るい色がいいと選らんたのは、
サーモンピンク。

f0182618_23302389.jpg


両面テープで仕上げます。

f0182618_23311125.jpg

なんだか
派手??
ま、たまにはいいかもね。

水玉の気分でしたの。

楽しい予定がたくさん入りますように!!

あー…。
長縄とびの回す係りをやったら、
なんとも肩が痛くて眠れなそうです。

[PR]
by tarte-pie | 2016-01-15 23:08 | 紙・工作

叔父の趣味

母の三回忌で来てくれた叔父。
手先が器用で何でもできますが、
釣りのプロです(笑)。
車に乗っていたと言って毛針を見せてくれました。

f0182618_23521193.jpg

いるいる!
こんな虫!!!

ダミーとは言え、とってもよくできている。
お魚さんもこれじゃあ、つられるね。

f0182618_11442979.jpg

クモもどきもある~。

水面にでる部分と、水中に入る部分のバランスとか、見た目とかで、
お魚さんたちを惑わすらしい。

そんな叔父を囲んで、
ティータイムを。

帰った後、片づけをしようとして笑ったのがこれ。
f0182618_0385462.jpg

お皿の上に残ったせんべいの袋が、皆、結んであって。
何気なくやる無意識な動作が同じでした。

結構笑える。

バーちゃんの教えというか行動がこうしてその息子と孫たちにでるわけです。
クセというかなんというか。

こうして時々会える機会を作ってくれた母に感謝します。
[PR]
by tarte-pie | 2015-05-10 23:48 | 紙・工作

今年の手帳

昨年から使い始めた「ほぼ日手帳」。
肩掛け鞄に入るように
小さいサイズにしているけれど、
本当は仕事も兼用にして大きくしたい。

でも、仕事兼用は難しいので、
今年もプライベート用です。

f0182618_22575265.jpg

カバーは買いませんでした。
布を直接貼ってしまいます。

思いついたものは書いてみる。
気になるものは貼ってみる。
空いている日はメモ代わりに使っちゃう。
そのくらいの後先考えないくらいのほうが、たくさん使えましたね。

f0182618_2312334.jpg

今年はこんな感じ。
クローバー。

職場用の手帳カバーを以前作った布で。
かなり地味(T_T)。
落ち着いていて(笑)??、
ま、いいか。

f0182618_238476.jpg

新旧並べてみるとわかりやすい。
使い込む程まではいかなかったけど、
使用感は出たかなぁ。

今年の手帳にも
楽しいこと、発見したこと、美味しかったものなどなど
たくさん残っていきますように。
[PR]
by tarte-pie | 2015-01-26 22:52 | 紙・工作

音符が並んだ

最終夜なべは音符つくり。
f0182618_20564670.jpg

画用紙一枚だと弱かったので、
二枚貼り合わせてから切りました。

五線譜をイメージした紐に結んで
オーナメントにしたら終了です。

4分の4では真面目すぎるので、
8分の6にしてみました。
ちょっとした遊び心です。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-23 20:55 | 紙・工作

ポインセチア

今日の夜なべはポインセチア。

f0182618_21435251.jpg


このポインセチアは枯れません(笑)。

本当はもっと立体的なはず・・・。

むむむ。
奥深い。

そして、袋に入れると更に平らになってしまうかな~。
仕方ないか。

クリスマスを気にして作業していたら、
明日のハロウィンのことがすっかり抜けてしまって。
かぼちゃのプリンでも作ろうと思ってたのにな(笑)。
大きなかぼちゃが台所に転がっております。
[PR]
by tarte-pie | 2014-10-30 21:41 | 紙・工作