のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:のみもの( 33 )

ローズのジョア

時々、職場にヤクルトさんが販売に来ます。
しかし、私はタイミング悪く、
その時間は抜けられないシフトです。
デスク勤務のおねーさまたちがこの前飲んでいて
気になった期間限定ジョアがあります。

コンビニに売っていたので、迷わず買いました(笑)。
f0182618_20255069.jpg

ローズ&カシスのジョア。

ローズの香り!!!すてきです。
美味しかった~♪

ディズニーのプリンセスがイラストになっていますが、
今回は美女と野獣!
好きなお話です!
映画も行きたいなぁと思ってます。
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-08 20:19 | のみもの

久しぶりのミニップ

久しぶりのミニップ休憩。
f0182618_17282133.jpg

アイス大好きなのに、
この一年ぐらい何となく欲しくなくて。
あ、出てくれば食べますけど(笑)。
毎日ちょこっとでも食べていた頃もあったのに。

でも、コーヒーを少しずつ克服してきている私は
これが気になって買っちゃいました。
ドロリッチとミニップのコラボ。

ソフトクリームの部分が溶けて
下のコーヒーゼリーと絡むと最高‼でした。
うまし!!!

はぁぁぁ。
たまには良いですね♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-03-30 17:23 | のみもの

スパイスを求めて

寒い!寒い!寒い~!
空気が冷たすぎます(T_T)。
冬だから仕方ないけど…。
冬将軍、活躍中ですね。

茨城は雪ちらっとしか降りませんでしたが、
ニュースで見るとすごいですね。
お気をつけください。

そして。
寒さのために(かどうかはわからないけど(笑))、
私はずっとシナモンが欲しくて仕方なかったのです。

なので、久しぶりにグリューワイン作りました。
赤ワイン…火を通すとえぐみがなくなり、
飲みやすくなります。
ポリフェノールはそのまま!なので、素晴らしい。

f0182618_19260714.jpg

急に思いつき、オレンジが無かったので、
おミカンとリンゴを入れました。
シナモン、カルダモン、グローブなどなども一緒に。

コトコト、コトコト。
今日は一時間煮込んでしまった。
ミカンはもちろん、
リンゴも崩れるくらいまでになりましたよ。

f0182618_19261495.jpg

ブドウのカップでいただきます。

お、お、美味しいっす♪
なんだろう…。この上品な甘味。
ミカンとリンゴ。
国産の常備果物で充分ですね。

元々のワインの瓶に移しかえて、
冷える夜は飲んで寝ましょう!
よーく眠れます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-15 06:15 | のみもの

ホッとする時間

今日から寒いというニュースが!!
冬だから仕方ないけど…。
なかなか暖のとれないあの職場では、
過酷だと(>_<)。
そして、今日は作業服のみ。
中に着るには限度があるし
(ま、私の体型にも問題はあるのだけど)、
上には着ることは許されないから
非常に寒いです。

休憩時間には、あらゆる作業部屋から出てきたみんな。
更衣室へわらわらと。

???

不思議に思っていたけど、みんなやることは同じ。
使い捨てカイロを身体に貼っていました(笑)。
無理するよりもいいんです。

私は綿入りキルティングの下着を着ていたので、
まだ貼らずにすみました。

そして、午後からは半年に一度の定期通院。
特に変わりはないので、一年に一度に戻りそうです。
良かったです。

そして。
市内で一番大きな病院も震災後の復旧&センター化などで、
館内も整いまして、
スタバなんか入っちゃって!!!
寄っちゃいました(笑)。

f0182618_16425283.jpg

バレンタインより一足先にいただきます。
ザッハトルテ!
見た目よりも軽くて食べやすかったです。
ソイラテも自分で作るより美味しいのですね。

当たり前なんですが(笑)

近くの高校生、寄り道してましたが、
繁華街(そんなに栄えてないけど(笑))に寄るよりも、
病院内のスタバは安心な感じがしました。

高校生でスタバに寄れるなんて、
日本はなんだかんだ言っても裕福ですよね。
私は今の高校生ならばスタバもマックも
行けないくらいしかお小遣い無かったです。
今や、働いて好きなことできるようになりましたけどね。

冷えた身体に暖かい飲み物、
異常の無かった検診の結果のどちらも
ホッとする一時になりました。

たまに違う職場(今日は病院)を垣間見るのは楽しいものです。
明日からまたがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-11 16:21 | のみもの

コンビニでカフェラテ

最近、コーヒーが飲めるるようになってきました。
味は嫌いではなかったのですが、
飲むと胃が痛くなるという…。
それでもっぱらお茶、紅茶派でした。

肝臓に良いというダンデライオンのお茶を飲んでいたら、
なんと。
コーヒーを飲んでも平気になりました♪
どんな関係なのか…。
まだまだ勉強不足なので(^_^;)。
先生に聞いてみようかと思います。

そして。
暑いときもホットの飲み物が好きだった私。
今年は冷たいものが飲みたいなぁと。

軽く熱中症になりそうだったある日、
コンビニに寄ってカフェラテを飲みました♪
牛乳は体を冷やすからいあかもね。

f0182618_01011259.jpg

半分以上牛乳なのは嬉しい限り。
これにシナモンパウダーをのせて
お気に入りのでき上がりです♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-06-18 06:24 | のみもの

飲む点滴!甘酒

米麹が手に入ったので、甘酒作り。
f0182618_11371833.jpg

お粥一合に250グラムぐらいの麹を混ぜました。

麹が1キロあったのですが、
少しずつ作ることにしました。
面倒な私は一気にやりたいところですが、
作ったものを冷凍するのと、
麹を冷凍するのとをさすがに比較しまして、
麹のまま残すことに(笑)。

寝る前に作り始めて、
朝起きたらできているという。
f0182618_11372209.jpg

保温のきくシャトルシェフを使いました。

f0182618_11372720.jpg

あっという間にお粥のもったりが、
さらさらの甘麹に。
ほんのり甘くて素晴らしい。

飲みやすくするのに、少しの水と豆乳を混ぜてマイルドにしましたよ。

ハーブの師匠が言うには、
米麹には、ビタミンBの1,2,6,12のみならず、
ビオチンやパントテン酸などなど
たくさんの栄養素が入っているそうです。

米麹は日本独特のもの。
ニホンコウジカビっていう名前もあるくらいですもんね。

醤油麹も美味しいからなぁ。
でも、今回は甘酒を非常に飲みたい気分なので、
しばらく飲んでみようと思います。


[PR]
by tarte-pie | 2016-04-02 11:23 | のみもの

グリューワインにはまる

スパイスの種類を教えてもらうときに、
グリューワインをつくりました。
f0182618_23205772.jpg

クローブ、八角、シナモン、オールスパイス・・・などなど。

赤ワインとオレンジ、レモンと一緒に煮ていきました。

f0182618_2323841.jpg

私、アルコールが苦手なので、
煮ている間は蒸発したアルコールで
かなり酔いまして(笑)、
座ってました。

出来上がったグリューワインを飲むのもかなり躊躇しましたが、
あまりの寒さに寝る前に飲むことに。

お湯で倍ぐらいに割って、
ほっとワインに。

うん。
とってもおいしい。
甘くないのがまた良いのです。
香りは甘いんだけどね。

もともと、お酒の味は好きなのです。
生ビールなんてサイコー!
しかし、アルコールが(T^T)。

なので、この、グリューワインはどんぴしゃです。
味わいはあるけど、アルコール分はない。

ホットワインを飲むなんて、
ドイツのクリスマス市に行ったみたい!
憧れなんです。
ドイツのクリスマス市。

雰囲気だけは感じて。

そもそも、グリューワインを作ったのは、スパイスで滋養をするため。
八角って、タミフルの原料なんだそうです。
しばらくがんばらないといけないので、感染予防にと。

思わぬ美味しさにはまりました。

無くなったら自分で作ってみようかな。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-28 23:19 | のみもの

クリスマスの紅茶

同僚から大好きな紅茶をいただきました。
しかも、クリスマスセット!
f0182618_22581154.jpg

かわいい巾着に入っています。

f0182618_22585968.jpg

中には三種類の紅茶が!

美味しくいただきたいと思います~。
[PR]
by tarte-pie | 2013-11-07 22:57 | のみもの

お弁当のお供に

今日は家から出ず・・・というか
出られずにまったりと過ごしていました。

お花やら用事やらあったのですが、
キャンセルしてしまった(泣)。

明日は、水戸まちなかフェスティバルに参加しますから、
温存しておかなくては。

毎日のお弁当に欲しくなった温かい飲み物。
f0182618_18595780.jpg

夏は我慢していたんだけど、
とうとう買ってしまいました。

サーモスの保温カップ。

最近は野菜をたくさん入れた味噌汁を持参しています。
・・・弁当箱は小さくしてないから、
今までよりも一品増えた(笑)。

肥えてきております。

大きめの方には、
おでんやシチューでもいれて
そのうちデビューしたいと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2013-10-26 18:55 | のみもの

アスパラに挑戦

本日のスムージー。
f0182618_13113592.jpg

リンゴ、アスパラ、ニンジン。

安かったときに買って冷凍したアスパラ。
お弁当の付け合わせにも役立ちます。
なにしろ、好物(笑)。

スムージーに入れている人がいて、
「疲れたときにいいよ!」と
教えてくれたので挑戦。

昨日の陸上大会。
単なる応援なのにお疲れモード。
アスパラギン酸のお世話になろうと(笑)。

アスパラ嫌いな人には
青臭いかな。
私は全く気にならずでした。

お彼岸の中日。
お寺に行ってきました。
[PR]
by tarte-pie | 2013-09-23 13:10 | のみもの