のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

カテゴリ:野菜・果物( 33 )

味噌作り2015

同僚であり、学生時代からのお友達に誘われて、
地元のお味噌屋さんにて
お味噌作りをしてきました。

麹と塩をよーくまぜます。
f0182618_03150189.jpg

カサカサの手にはしみるかもと思いましたが、
大丈夫でした。

f0182618_03150355.jpg

大豆はお店で蒸かしてくれていました。
以前習ったクッキングスクールは茹でたので、
豆は蒸かした方が美味しそうです♪

f0182618_03150529.jpg

そして。
食べ物を踏みつけるというのには罪悪感ありましたが、
踏み踏みしました。
じっくり踏み踏み。

f0182618_03150762.jpg

こんな感じに潰しまして。
ちょい粗く。
でも、豆は残らない方が好きなので。
f0182618_03150999.jpg

麹&塩に豆ペーストを練り込みます。
昔、昔、窯業の粘土こねた事が良い経験で
結構楽しく練ることできました。

f0182618_03151174.jpg

耳たぶくらいにこねます。
豆ペーストを味噌玉にして、詰めこみました。

クッキングスクールの時は盛り上がりましたもっと緩かったので、入れ物に投げつけましたが、
固めの味噌玉なので押し付けるようにして空気を抜きました。
f0182618_03151366.jpg

表面を平らにして~。
f0182618_03151508.jpg

塩を撒きました。
f0182618_03151752.jpg

きっちり封をして。
約半年間待たなければ
このお味噌に会えません。

首を長~くして待ちたいと思います。

味噌作りは腕の力も脚の力も使いましたので、
作り終わったあとはひと休み。
カフェの所で味噌プリンをいただきました!
f0182618_03190277.jpg

奥深い味わいと滑らかさ。
まったり。
ほっこり。

発酵食品は日本人にとっても合う健康の源(笑)。
最近、そう感じます。
[PR]
by tarte-pie | 2016-03-30 23:03 | 野菜・果物

八つ頭の小芋!

あぁ。愛しの八つ頭。
私は里芋よりも八つ頭が好きなのです。

なぜならぬるぬるしないから(笑)。
お安く手に入りました!
やったぁ!

f0182618_15564769.jpg


ということで。
作りおきの小芋の煮物を作ります。
f0182618_15565062.jpg

片栗粉まぶして…。
f0182618_15565214.jpg

カラリと揚げます。
むほほほ。
この手間が美味しくなるのです。
まぁ、カロリーが高いものは美味しいのです。

f0182618_15565415.jpg

甘辛煮にしましたよ。
f0182618_15565679.jpg

こってり。
でも、ホクホク。

喉につまらなくて良いかもね♪

できたていたただきました~。
[PR]
by tarte-pie | 2016-02-23 15:50 | 野菜・果物

お好みの焼きいもは?

三連休といえど、そうは簡単にはいきません。

初日はとある問題のため、電話連絡三昧。
警察にお世話になる前に釘をさすのでした💦

真ん中は職場の近くの公民館のお祭りにバザー出店でした。
1日外だったので、冷え冷えになりました。

そこで。
向かい側で繰り広げられていたのが、
焼きいもの食べ比べ。
f0182618_19041379.jpg


エントリーNo.1番 紅あずま~!
小さい頃は蒸かし芋になっておやつに食べました。
芋に飽きたのは言うまでもありません。

エントリーNo.2番 紅はるか~ 紅はるかぁ~!
最近はこちらも多くいただきますね。
ほっくり。

エントリーNo.3 安納芋~!安納芋~!!
ま、まぼろしのサツマイモ。
この5年でこの辺でも見ることになりましたが、
以前は茨城では寒くて?育たないと言われてました。
通販でお取り寄せするか、
千葉にいったときの直売所で見つけたときに買うかでしたね。
f0182618_19041666.jpg


ねっとりなお芋にうっとり。
これは外せない、と一本購入。

細っこだったので二本入ってました。

残念。今回は甘くなかった(T0T)。

そして
エントリーNo.4番 紅まさり~!紅~まさ~りぃ~!
f0182618_19041802.jpg


皮から蜜が出ていて、すでに食べる前からおいしかった(笑)。
しっとり、ほっくり。
筋っぽくなく。
茨城ではこれが合っているのかな。

あぁ、焼きたてが食べたかったな。
霞ヶ浦の方に焼きいも専門店?があるそう。
一度行ってみたいものです。

美味しい安納芋も食べたいっ。
秋の味覚!

なんか芋どころ茨城にがんばってほしいです!
[PR]
by tarte-pie | 2015-11-24 19:00 | 野菜・果物

まだまだオクラ

夏の暑さに、水不足に悩んだ今年の夏。
オクラが全然大きくならなくて、
未だに1メートル無いくらいです。

ここにきて、コンスタントに花が咲き続けています。
f0182618_15020848.jpg

気がつけばオクラがなっていて、
嬉しいものです。

カレーのトッピング、
豆腐の付け合わせ・・・一回分の収穫ですが、
あるだけで十分。
楽しんでいます。
[PR]
by tarte-pie | 2015-09-24 06:58 | 野菜・果物

最近の収穫

一応、この夏の楽しみで蒔いてみた枝豆とか
予想外の至る所から葉っぱだけ出てきてるミョウガとか
もっと這うかと思っていたら立ち上がって生えているミントとか。

収穫の時を迎えました。
f0182618_20473787.jpg

この前の収穫。
シソも天ぷらにしたりキャベツに和えたりしたくて収穫。

枝豆、ルッコラ、シソです。
ルッコラもサラダにちょっとでも入っていると
とってもうまうま!
どうやら好物みたいです。

そして、和風ハーブのドクダミも。
f0182618_2051522.jpg

ミントもね。

そして。
二週間経つと収穫が再びできました!
f0182618_20531398.jpg

ルッコラ、ミョウガ、枝豆、
ペニーロイヤルミント、
そしてタイム。

あんなに庭がジャングルになるほど
至る所から生えてるのに、
ミョウガはこれっぽっちなの???と
かなり残念。
庭を少し平らにするのに、土をならしたから、
本当にいろんな所から出てきてます。

タイムは駐車スペースのセメントをケチったので、
その間に植えているもの。
ずっと元気なかったけど、この頃わさわさと。
枝っぽくなる前に刈り取ってみました。
そのうち、うがい薬を作りたいと思います。

枝豆。
f0182618_205945.jpg

プランターにぎゅうぎゅうに育ってるけど、
美味しく実ってくれてありがとう~!
[PR]
by tarte-pie | 2015-08-01 20:44 | 野菜・果物

ルッコラの収穫

ルッコラの摘み取り会に誘われたけど、
この春は仕事と重なってしまい、
ことごとくダメだったので、
自分で種をまいて育てております。
f0182618_7374688.jpg

大きくなった葉っぱは収穫しました。

さて、どうしましょう。
f0182618_7412650.jpg

量はそんなにないので、
レタスで盛ってありますが(笑)。

虫食いもあり、
まだ無事だったのもあり(笑)。

焼いたベーコンと食べようかな。
卵かな。
ピザトーストかな。
・・・と悩みながら一枚、また一枚と
つまみ食い。

今シーズン始めての収穫なので、
とりあえずこのままサラダでいただきました(笑)。

月曜日の朝なのに余裕な行動。
今日は振替でお仕事はお休みです。

でも、その分、
先週は帰宅が23時。
そして今週は出張三昧と休日なし。
メリハリありすぎます(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2015-06-15 07:33 | 野菜・果物

ミカンであったまろう

温州ミカンはとっても身近な季節の果物。

その季節のものは、
身体に必要なものが詰まっていると
ハーブの先生が教えてくれています。

私は朝一番に果物を食べるようになってから数年経ちます。
意外と虚弱なので(笑)、体調急変するのですが、果物の酵素パワーと最近始めたハーブのおかげで、かかりにくいし治りも早い。
ありがたや~。

冬はミカンばかり(楽ちんなので)食べてしまいます。
今年もみかんの皮を干して、煎じて入浴剤にしました。
お花の先生に教えてもらったのです。

f0182618_22254788.jpg

お湯に浮かべて~。

f0182618_22262776.jpg

しばらく放置。
きれいな黄金色。

お風呂に入れると、
黄緑色の入浴剤を入れたみたいになります。

何気にお湯につかっただけで、ぽっかぽか。

柑橘系の光作用があると聞いて心配してしまいますが、
このみかんは大丈夫なんですよね?
なんと恵まれた果物なんでしょう!!

もうしばらく食べたいと思ってます。
[PR]
by tarte-pie | 2015-01-31 00:09 | 野菜・果物

にっこり梨

初めて知った「にっこり梨」。
f0182618_1811296.jpg


いただき物なのですが、
片手では一個も持てません。
どの位大きいかというと、

こんな感じです。

近くにあった「ファイト~!一~発!」のドリンク剤も
小さな小瓶にしか見えません(笑)。
f0182618_1812955.jpg

すご~い!
こんな梨があるのですね。

お父さんは豊水
お母さんは新高?だったかな。
新しい栃木県の農産物です。

甘くてジューシー。
とてもとても一人では一個食べ切れませんね。
一緒に食べてくれる方、募集します(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-25 06:18 | 野菜・果物

秋の贅沢

秋は実りの秋。
いろんな楽しみがありますね。

その中の一つ。
f0182618_23394690.jpg

落花生と銀杏。
落花生は後日(笑)。

銀杏は水煮とかでなく
フレッシュを食べるようになって美味しさに目覚めたのでした。

f0182618_23423718.jpg

レンチンも良いけれど、
せっかくなので煎ってみました。

f0182618_2343435.jpg

カチンと割っていただきます。
きれいな黄緑色。

いただきます。

耳下腺が痛いのが5日続いているのです。
つ、辛すぎます。
どうして忙しさと重なるのかしら。
トホホ(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2014-11-03 03:39 | 野菜・果物

大きな桃

お花の先生から大きな桃をいただきました。
桃太郎が入っているかも(笑)。

f0182618_1191052.jpg

片方の手のひらでも精一杯。
写真だとうまく伝わらないけど、
かなり大きいです。

f0182618_1194937.jpg

剥いているうちに、
黄色になっちゃった(>_<)。

桃の香りって幸せになります。
桃の香りの紅茶とか
時々飲むととても幸せ。
プュアであり、セレブであり・・と
色んな趣があると思います。

とても大きな桃なので、
食べるのにもたいへん。
お腹いっぱいになってしまいました。
ほぼ水分ですものね。

働き始めた頃、
職場の親睦旅行(かつてはそんな時代もあったものです)で、桃狩りに行ったことを思い出しました。

初めての桃狩り。

散々、バスの中でお茶を飲んだりしていた私は、
桃狩りをしてもせいぜい二つが限界。

炎天下の桃はジューシーではありますが、ぬるかった(笑)。

頑なにお茶を拒んでいた主任のおば様は、
もちろんたくさん食べられていました。

「だから飲まない方が良いって言ったのよ~(笑)」

・・・そんな理由ならば早めに教えてください。

いろんな事を思いながら、
大きな桃をいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2014-09-27 01:17 | 野菜・果物