のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:うちごはん( 111 )

庭に至るところ生えていたシソ。
実がなる季節となりました。
f0182618_12463622.jpg

一昨年、たくさん取ってしまったら、
去年はほとんどシソ生えず(笑)。

今年は、
夏の葉を食べるのには困らないくらいは
あったので、実も取れます。
少ないときはそれなりに、
多いときはそれなりにいただけば良いんですよね。
(結局はお恵みなのでいただきまっす!)
f0182618_12463978.jpg

小さなボウルに八分目まで取れました。
塩揉みしておきます。

冷凍庫の整理として見つけた筍。
筍ごはんにしましょう!

時間と気持ちに余裕があれば
こういう行動もとれます♪
こんな気持ちになったのは、
何ヶ月ぶりだろうな。

f0182618_12464215.jpg

筍ごはんにシソの実。
春のものと秋のもの…コラボです。

美味しいので良いんです(笑)。

まだまだあるシソの実はとりあえず、
キュウリと混ぜて夕飯に食べましょ。
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-10 00:36 | うちごはん

ねばねばペヤング

ペヤング焼きそば。
人生で食べるのはこれが4回目であります(笑)。
そして。
茨城県民としては
試さないわけにはいかないシリーズです!
f0182618_23113207.jpg


納豆ペヤング。
f0182618_23121483.jpg

大きな粒はお湯でふやかしたのでやわらか。
そして、あと乗せサクサクのひきわり納豆は
ちょうど良いねばねば具合。

納豆って、粘るからそこまでお好みではないのですが、
何にでも合うと思います。
私は卵焼きに入れたり、パスタ、豆腐に乗せたりも。
韓国の方が味噌汁に入れてました。
私は味噌汁ならひきわり納豆かなぁ。
そうそう。トーストにも合うらしい。

マヨネーズ醤油にも合うので、
洋物にもバッチリです♪

おいしくいただきました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-28 23:02 | うちごはん

七草粥は中華風味

1月4日から仕事始め。
そして、1月6日には早速の大仕事があり、
すでに燃え尽きました。

計画が年末に邪魔されて変更、変更の大仕事でしたので、
皆さんが不憫に思って、
とってもたくさんのお手伝いをしてくれました。
感謝です!

今日は七の日。
七草粥を食べるのです!!!
ちょうどおせちも食べ終わりましたの~!

まだまだ茨城では寒くて小さな草なので
セットを買いました。
野草も身近なのですが、和風ハーブですからね。
f0182618_19511732.jpg

…。
ハコベ、セリ、ゴギョウ、大根(スズシロ)、
ナズナ???、カブ、ホトケノザ??

うーん。
ナズナが探せなかった。
注意書きをみると、
ホトケノザはコオニタビラコを使用と書いてありました。
それでいいんですけれど、
ナズナが無いよぉ。

これでは六草です~(>_<)。

…。

冷凍しておいたフキを慌てて入れて、
春らしい七草にしました。

草取りをサボる口実だった、
庭で採れた!?(勝手に生えていた)
ゴギョウを追加しましょ♪
f0182618_19511905.jpg

さすがに花が咲くと茎は硬いので、
株元の葉っぱと花とを入れました。

f0182618_19512291.jpg

もちろん!お餅も入れちゃいます。
そして、最近ずっと同じ味気のものだったので、
今日は中華風味にしました。

中華スープの素と、すりごま、溶き卵でできあがり。
f0182618_19513013.jpg

見た目悪いですが、
久々のお粥さんと違うジャンルに満足しました。

セリが少なかったので、
フキを入れたのは美味しかったな!
あ、あと!!
ゴギョウの花は菊の花の香りが強かったです。
ま、キク科ですから当たり前なんですが…。
なんか、初めて味わいました。
雑草…いえいえ、野草です。

さぁ、まったりと編み物でもしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-07 19:24 | うちごはん

今年のおせちの反省点

今年は買い物も早めにしたり、
逆に欲しいと思っていた物が安く手に入ったり!
ラッキーですね。

f0182618_21575903.jpg

もちろん、食べたいものしか作りません(笑)。

良く話す高校生たちは、
みんなして「おせち、きらーい」とか
「正月って食べるものないよな!」とか言ってます。
まぁ、私も昆布巻きとかは食べなくてもいいかなと思いますけど…。
昆布は出汁とった後の昆布を雑煮で食べますから!
蓮根も酢の物よりはきんぴらが好きです~。

そして。
そんな食べたいものでも、反省点がありまして…。

自画自賛のものはこれ!
黒豆です♪
f0182618_21581007.jpg

豆もスーパーで買ったので、品質も保たれていて、
固い豆が残るなどのこともなかったです!
そして、甘すぎず、醤油の味もほとんど感じないくらいで!
ふっくら、つやつやに出来上がりました♪
きゃー!嬉しいです。

そして、残念なのは、煮豚です(>_<)
f0182618_21582198.jpg

味はよし(笑)!
しかし。
包丁が切れないこともありますが、
網を外したら崩れちゃいました。
む、無念です。
網に入った塊を買いましたが、
自分で巻かないとダメなのかな(T_T)。

そして。
はんぺんを買い忘れて、作れなかった伊達巻の代わり。
煮豚のお供。煮卵です。
む、無念です。

あー。あとは。
f0182618_21583410.jpg

おなますのお酢は、
初夏に摘んで漬けておいたセントジョーンズのお酢です。
お砂糖の色でさらに茶色くなりました。
年末年始の気持ち的な焦りや落ち込み対策です♪
セントジョーンズのパワーで元気に過ごしてますよ。

…。
年末に出来なかった、年賀状作りと、
掃除を元旦の朝からやるという。
セントジョーンズのパワーがないとできなかったかも(笑)。
初日の出から帰ってきて、時間もあったので、
進められました。
3日までのお休みです。
ちょっとは有意義に使えたかな。

お墓参りにも行きましたよ♪

お墓参りのあとのお昼にはお雑煮~!
f0182618_21584945.jpg

お餅見えませんが(笑)。
お出汁の功労者はこのお方。
f0182618_21591676.jpg

新潟で買ってきたあごさんです!
すっかりファンです!

今年はお餅もたくさんいただけて、幸せです~!
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-03 06:21 | うちごはん
暖かい日が増えてくると
野菜もパリパリと食べたくなりますね。
寒い頃は、
味噌汁やスープにして野菜を取りましたが、
あっさりと野菜を食べたくなりました。

f0182618_16305201.jpg

この前、農業作業で収穫したカブ。
ラッキー!
スーパーよりお安く新鮮です。
すごく軟らかくておいしい!
キュウリと塩揉みにしました。

f0182618_16305593.jpg

春キャベツをさっと茹でて、
穂先メンマと混ぜます。
緑の葉は、カラスノエンドウ。
その辺に生えてますけど(笑)、雑草でも食用です。

まだまだこの辺りは小さいですが
(それに、まだ収穫しても出荷できません(T_T))
タケノコの季節にもなってきましたね。

極めつけは、ハーブの勉強会で出た春満載のサラダ。
f0182618_16305923.jpg

からし菜の葉、花が乗っただけで、春満載!
満開です!

中にはパンジーの花も入ってました。

我が家には伸びきったルッコラがあったので、
さっそく花摘。
f0182618_16310283.jpg

花の柔らかいところを摘んで食べましょう♪
花は葉のように辛くないんですよ。

見て楽しんで、体にも良い。
植物からありがたくいただきましょう♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-04-18 15:15 | うちごはん

体育館の方が寒い!!

大会に向けた練習が土日にも入りました。
お弁当持ちで、球拾い要員です。

f0182618_22543998.jpg

私にしては薄味にした(笑)、おかず。
今月は年末年始の散財?が影響してお財布さびしいため、
お弁当は絶対持参です(笑)。

ちくわとからし菜の胡麻ドレあえ
パセリとチーズの玉子焼き
赤魚の粕漬け焼き

なので、高菜をご飯にのけました。
この高菜も薄味です。

この他に、ワカメと葱と豆腐の味噌汁をサーモスの入れ物にいれて。

暖かい土日だったのですが、
体育館の中は極寒!!!

休憩中にソフトボールの練習を覗きにグランドに出たらポカポカでびっくり!
こんなに暖かいなんて。
花粉の季節になりますね。

で。
身体があたたまったので、
体育館に戻って球拾い要員復活!

お昼は体育館の外に出てひなたぼっこで食べました。

しかし、風の強いひなたぼっこ。

そこで起きたこと。
①弁当だけでは足りない人はコンビニで
それぞれパンやおにぎりを買い込んできてました。
言うまでもなく、
食べることに没頭している間に、
包み紙はぶっ飛び、追いかける始末に。

「走ったら腹減った~」…。
空腹を満たすための買い食いは、
余計なカロリー消費を生む結果に。

②ワカメの味噌汁を飲んでいた私は、
ワカメからしたたる味噌汁を隣の子に振りまき、
「飛ばさないでくださいよ!」と
怒られる始末。
「よだれじゃないから許して!味噌汁だから。」
「風にのせないだください💢」
「ワカメちゃんのせいなのよ~」

風が止んだときに「食べるなら今です!」と
指示されました(T_T)。

普段のお昼とは違う楽しみも、土日の練習ならではでしょうね。
何だかんだと騒いで、練習して、また明日!と解散しました。

来週の大会ではそれぞれの力を出しきれますように。

[PR]
by tarte-pie | 2016-02-15 22:28 | うちごはん

2016の我が家のおせち

f0182618_08211770.jpg

昨年末は何もやる気がなくて(T_T)、
ようやく大晦日に年賀状を作り、
付け合わせを作り、
なんとか年を越したのであります。

体調も気分も落ちましたね~。
でも、昨日の初日の出を見て、ちょっと復活!
元旦そうそうバタバタと動きまわりました。

今日も早朝より、
大物のお洗濯干して(そうしないと日当たり悪くて乾かないのです)ます。
本当は大掃除で皆さんはやっただろうことですけどね(笑)。

さて。
今年のおせちはハーブの先生に教えていただいたものがいくつか。

右上の方のかぶら漬けは、ぶりがはさんであります。
フェンネルを入れてあるので、生臭みはありません。

そして、ゆで卵も、かぶも甘麹に漬け込んであります。
ゆで卵にはお正月っぽくピンクペッパー乗せました。

栗は利休栗という高級栗で、ペーストも栗のみ。
サフランが入ってるので、ちょっとただの栗とは違いますね。

おなますは、半年くらい漬け込んだカレンデュラ酢を惜しみなく使いました。
セントジョーンズワートも一緒につけてあります。
お正月から抗酸化であげあげですよ!

蟹や海老、タコなどは買っておいたもの。
目立たないけど、紫の菊も秋に買って冷凍しておいたもの。

出てはないけど、八頭とか、椎茸とか長芋、レンコンとかも用意したのにな。
ああぁ、それなのに。
ダメにならないうちに食べましょう。

私の好きなものばかり並べてしまいました。
ま、いいかぁ。
うふふ。

f0182618_14181370.jpg

デザートはすあま。
おせちに並べるとかまぼこと区別つかないから、別のお皿で。
あんこないから、すあまは大好きです。

f0182618_14182267.jpg

そして、主食。
お雑煮ラブ。
芹、舞茸、ネギ、鶏肉。
完全に年末にやりそびれたきりたんぽ鍋の使い回しです。

あ。
でも、お出汁は
f0182618_14182713.jpg

あこだしと鶏だしの半々です。
そこだけはどうしても食べたくて、
大晦日の夜中からやりました。

とりあえず、お正月の食事は確保できたので(笑)。
安心です。
ハーブもちょっとしたことで取り入れられました。
ちょっと進歩かな。
[PR]
by tarte-pie | 2016-01-02 08:20 | うちごはん

きれいなグラデーション

ナスのぬか漬け。
f0182618_12385354.jpg

ナスの漬け物はおいしいですね。
塩漬けももちろん大好き!

f0182618_12393611.jpg

切ってもきれいですよ~。

さっぱりといただきます。
[PR]
by tarte-pie | 2015-07-14 05:53 | うちごはん

新じゃが~!

職場でゲットした新じゃが!
メークインとキタアカリ。

さっそくキタアカリをじゃがバターでいただきます。
f0182618_22443260.jpg

写真撮っている間にバターが溶け始めて気が気じゃないので、
今日はここまで!
[PR]
by tarte-pie | 2015-06-14 12:41 | うちごはん
昔、タンドリーチキンとはカレー味のフリッター?唐揚げ?だと思っていました。
完全に給食のイメージ。

そして。
大人になって、もっと美味しいものだとわかったのはカレー屋さんに行ってから。

それ以来、自分なりに時々作って、
最近ようやくこれで良いかもと思えるようになった感じです。
f0182618_22574144.jpg

気温も上がってきたので、
生野菜も食べたくなってきました。

ルッコラやフェンネルをもらっていたので、
一緒に食べましょう。
トマトもやっと食べたくなってきた感じ。

最近は休日に作りためをしておかないと、平日は時間もなく、体力もなく(笑)。
漬け込んでおくものとか、保存のきくものは重宝しております。
[PR]
by tarte-pie | 2015-05-17 22:53 | うちごはん