のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

カテゴリ:花のはなし( 137 )

ファーム富田にて

本当に日差しの強い一日で、
朝の風のガーデン散策で少しバテましたので、
まずはラベンダーソフトで
リラックス&クールダウン。
f0182618_17361905.jpg

ラベンダーにはリラックス効果がありますからね。
ほっと一息!

たくさんあるファーム内のガーデンを
1つずつ見て回りました!
f0182618_17371556.jpg

ラベンダーって写真に撮るのは難しいです。
色がなかなか映らないですよね。
f0182618_17384865.jpg

ラベンダー以外のお花も
たくさんきれいに咲いていました。
f0182618_17385883.jpg

もちろん!ラベンダーも種類たくさん。
f0182618_17390610.jpg

種類によって層になって見えます。
これには感動しました。
f0182618_17391475.jpg

もちろん丘になっていますので
登りきるのにはそれまた大変ですけど…。
そして、体力ないと旅はできないと痛感。
f0182618_17392195.jpg

きれいだなぁ。
でも、広すぎて日陰がないのです(笑)。
f0182618_17392538.jpg

そして、気になっていたのはこちら。
収穫したラベンダーを抽出して精油をとりますが、
そのときに出るラベンダー水が欲しかったんです♪
ハーブの先生のところで
蒸留器を使ったことがありますが、
そのおばけサイズですね(笑)。

お土産物も洗練されていました。
ドライフラワーとポプリの専門店。
店内の撮影もオーケーなんて。
素晴らしい。
f0182618_17392910.jpg

素敵なディスプレイがたっくさんありました!!!

私はというと…実用的なものばかりゲット。
f0182618_17393326.jpg

ラベンダー水、精油、石鹸です。
この石鹸、以前お土産にいただいて、
すごくよかったんです。
香りがあるうちは、枕の下に入れますよ。
いつも以上にぐっすりです(笑)。

ラベンダー水は日焼けにも良いので、
ファーム富田さんを満喫して、
車に乗り込んですぐに腕や顔に
ぱしゃぱしゃたたき込みました。

ひりひりしていた肌もおちついてきました。

精油は虫刺されしやすい私は常に持ち歩いて、
刺されたらすぐに塗ります。
虫刺されのクリームなどよりも
はるかに効き目ありです。
個人差はあると思いますが。

ラベンダーって苦手だとずーっと思ってました。
ハーブの先生のところに通うようになって、
本物のラベンダーはこんなに良い香りなんだと
わかってからは愛用です。

ラベンダーって父性を現すものらしい。
父親との確執?がある人は苦手なようです。
私も実はラベンダーが平気になったのは
変わったのかもしれません(笑)。
父との確執があるもなにも

幼い頃に亡くなりましたが、
お父さんがいれば○○できたのに!とかも
わだかまりになるそうです。
そんな風に思ったことなかったけど、
どこかで思ってたのかなぁ…(^_^;)。
うーん。

今ではラベンダー無しでは
いられないくらい好きなので、
来て良かった~♪と感動ですね。

そして。
入園料などもなくてびっくりしました。
北海道、やはりビッグです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-17 16:50 | 花のはなし

ユリの下剋上

毎年咲いてくれていたユリも
昨年辺りからスランプで…。
だんだん小さくなってしまいました。

そして。
今年は異変が!?

ずっと一番に咲くのは
赤いユリのオリジナルラブだったのですが…。
なんと。
今年はクーリアが先に花開きました!
f0182618_10380119.jpg


その一週間後にオリジナルラブ咲いてます。
f0182618_10385089.jpg


今日はコラボが撮れました♪
f0182618_10393979.jpg


なんとも残念なのは、
今年は一本に一つの花しか咲かないこと。
つぼみがつきませんでした(T_T)。

花後の肥料と冬の植え替えをマメにやって
様子を見たいと思います。
どーしちゃったのかしら…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-24 10:27 | 花のはなし
なんとなく諦めきれず…。
水戸の七つ同公園にもバラを見に行きました。
f0182618_18071516.jpg


ここがお庭だったらどんなに素敵なのでしょう!
といつも思います。
とっても管理された公園です♪
f0182618_18075079.jpg

きれいに咲いていました。
f0182618_18085412.jpg

オールドローズもあります。

f0182618_18094172.jpg

今年はピンクがきれいなのかなぁ。
気候によって目立つ花が違うように思います。
時期だけではないような…。

そして。
七つ同公園はレンガが随所にあるので、
無造作にとっても絵になります!
f0182618_18103155.jpg

この色好きだなぁと毎年思います。
f0182618_18111368.jpg


f0182618_18120549.jpg

クレマチスも満開でした♪

f0182618_18124504.jpg

伸びた枝の先に鈴なりのバラ。
この色も好きです♪
f0182618_18133032.jpg

もう閉園する時間なのに青空!
f0182618_18142940.jpg


おしゃれな植え込みに感激して
もう少し居たかったのですが、
帰ることにしました。
(当たり前ですw)

なんか気持ちが癒されました。
のんびり歩いて公園散策しましたよ!
時々、出没しています。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-18 14:36 | 花のはなし
いつからバラが好きになったのでしょう。
前はそんなに好きではなかったのですけど…。

まぁ、ラメ入りの毛糸や布が
良いと思うようになった
今日この頃なので(笑)。
それと同じでしょうかねぇ。

茨城県フラワーパークに
五月末に行ってみました。
午前中は所用あり。午後からの入園です。
f0182618_22021392.jpg

よーくみると…。
白いお花で「フラワーパーク」となっています。
前も色盲検査みたいだなと呟いたことあります(笑)。

たくさんのバラが咲いています!
たくさんの品種株もあります♪
でも!!!
ガーデニングではなく植物園なのです。
通りすがりのバラ愛好家のおばば様達は
「土が見えていて残念よね~」と。
そうなんです。
植物園感が強いんです。

ま、そこが良いのですが、ね。

f0182618_22021648.jpg

一応アーチもあるんですよ。
おばば様達、見たかなぁ。

f0182618_22022052.jpg

こんなオベリスク?もあるんです。
f0182618_22022314.jpg

ガゼボもあるんです。
f0182618_22022642.jpg

私が憧れてやまないピエールさんも
とってもきれいに咲いていました♪

あぁ。
コロンとした形!
なんてすてきなのだろう。
「すてき」を通り越して、
かなり「好き」です♪

f0182618_22023068.jpg

垂れてもいます。
f0182618_22023483.jpg

遠慮がちな株もありました。

f0182618_22023768.jpg

ピンク系のバラがきれいな時期でした。
白などは終わりそうでしたよ。

f0182618_22024171.jpg

「琴音」
満開でした!
淡いピンクで好感もてます♪

まだまだありましたよ!
次回に続きます*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-13 21:42 | 花のはなし

紫色の庭に

楽しみだったGWが終わる頃から
庭の花たちが涼やかになってきました。
f0182618_21241927.jpg

オダマキ草が満開です。
葉っぱをグランドカバーにしている花壇を見かけて、
なるほどなぁと思ったりしているこの頃です。

あとは、ミヤコワスレが咲き始めました。
f0182618_21242361.jpg

以前ほどの勢いが無くなってきましたね…。
昨年の秋は、虫に食われて葉無しになってしまったのです。
ヨトウムシがたくさんいるに違いない。

数週間、爽やかな庭ですね。
爽やかな気持ちで仕事に向かいたいと思います!
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-08 05:17 | 花のはなし

タンポポの恵み

タンポポがたくさん咲いています♪
天気の良いときに摘んできました。
f0182618_12441089.jpg

タンポポブーケです!
良い香りが部屋に広がりました。

…。
ここでやめればステキな感じですが(笑)。

このたくさんのタンポポの花びらをプチプチと
とります。
f0182618_12441204.jpg

意外と大変‼

消毒した瓶に詰めて、
今回はお酢を注ぎました。
f0182618_12441498.jpg

2週間ぐらいたったら、サラダや酢の物で使います♪
ちょうど、
昨年作ったセントジョーンズワートのお酢が無くなるので
これからはタンポポ酢が活躍します♪

庭に這えていたタンポポは数本なので、
日本酒に浸けました。
これはフツーに料理酒になります。

花からのエナジーをいただくのは
信じる人それぞれですが、
植物としてタンポポには解毒の作用があるようです。
身体からまずはスッキリとしてみましょ♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-04 12:24 | 花のはなし

今年の桜♪

今年は桜の開花が
茨城県の北部ではかなり遅れましたね。
つくばでは散り始めた頃に
ようやく三分咲き??日陰は一分咲きでした。

桜が見たいっ!!!
今日こそは早く帰って夜桜見学するのだ~!と
心に決めて朝出勤。

しかし、毎日叶いませんでした。
ま、年度始めだから仕方ないです。

天気予報とのにらめっこ。
もう、今日見なかったら、
雨と風でダメだ~という日に21時に職場を脱走。
(注・定時は17時です(笑)。)

帰り道の阿漕が浦公園に行きました!
f0182618_23185546.jpg


まだライトアップ間に合いました!
f0182618_23200853.jpg

やっぱりきれいです♪
f0182618_23211885.jpg

なんか上向いて歩いていて酔いそう。
貧血??
お腹すいたのかな(笑)。

f0182618_23215921.jpg

しだれ桜もきれいでした。


…。
なんか、気分悪くなっちゃったし、
不完全燃焼…。
あぁ~桜が見たいのよ~!!

そうだ!!!
職場にもありました!
休憩時間もないこの二週間だったので、
見に行くこともできなかったけど、
10分空いた時間を見つけてゴー!!
f0182618_23231648.jpg

明るいときの桜もすてきです。
f0182618_23240404.jpg

今年も咲いてくれてありがと♪
と思いました!


満開です!

そして、もう今では葉が出始めています。

桜の花を愛でるDNAが日本人にはあるのだろうなぁ。
好きなものは好きなので仕方ないですね。
理由なんてないのです♪

さぁ、次の季節に向かって進んでいきましょう!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-22 23:17 | 花のはなし

モクレンのアレンジ

職場に飾ってあったモクレン。
見つけたときには歓声を上げてしまいました!
モクレンって憧れの花です。
f0182618_07515290.jpg

なんてすてきなの~(*˘︶˘*).。.:*♡ 
花も開ききらないから、
下から見上げるときは花の中は見えないのです。
アレンジでこんなにも間近で見ることができるなんて!

近所の大木を下から眺めるだけのいつも。
春の終わりには、
このきれいな白い花も茶色になってしまいます。

しかもこんなに大きなモクレンの花。
どれだけの大木をお持ちなのだろう…。
すてきです♪

持ってきてくれた方のお家はお庭がかなり広いらしく、
かなり管理も大変とか。
でも、無いものは無いくらいたくさんの植物が植えてあるらしい。
惜しみ無く刈ってきてくださいますが、
それも植物によっては剪定になっていて良いみたいです。

モクレン…。マグノリアっていうんですよね。
前に家族だったデグーのマグとノアさん。
名前はちょっと似てます♪
マグさんはモクレン、ノアはコブシの方かな(笑)。

コブシの花も満開ですね♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-16 07:36 | 花のはなし

ヒースが満開でした

ハーブのお店にいったら、
ちょうどヒースが満開でした。
f0182618_23093658.jpg

寒い時期に咲くなんて偉いなぁと思いつつ。
我が家にはヒースはないので、
そのうちお迎えしたいなぁと思って、
はや3年(笑)。

ちょこっとアップ。
f0182618_23102977.jpg

かわいいです♪

美白効果!あやかりたい‼
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-21 05:20 | 花のはなし

今年のビオラは

職場の園芸から買ったパンジーが白×紫と黄色の二種、
そしてビオラが紫だったので…。
(狙っていたオレンジと黄色は売り切れちゃいました)
f0182618_22132579.jpg

これに合う株を探していたら、
JAの直売所にちょうど良いセットがありました!
即ゲットです♪

f0182618_22141250.jpg

これは白×紫のパンジーと寄せ植えです。

黄色のパンジー&紫のビオラとは
この二色と直植えしました。
f0182618_22145928.jpg


f0182618_22154932.jpg

女子力アップのために!?ピンク系にしました。
というか…。
気持ちぐらいは明るくと思いまして(笑)。

黄色は私のラッキーカラーなんです。
もともと好きな色でしたが、
自分でも無意識のうちに選んでしまいますね。
不思議と学生の頃のディズニーのお土産も
友達たちはいつもプーさんをくれてました(笑)。
似てるのかな…。

ホントは去年の種子が採れていたので
種まきを挑戦したかったのですが、間に合わず。
いつかはやってみたいですね。

パンジーたちも花を摘んで飾ると
なかなかの良い香りです。
何しろ華やかですよ♪
f0182618_23032883.jpg


しばらく楽しめそうです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-20 18:38 | 花のはなし