のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

カテゴリ:おでかけ( 164 )

美瑛での寄り道

道の駅を忘れていたわけではないのですが、
見るところがたくさんありすぎて
まわれずにいました。

美瑛での寄り道でようやく道の駅に!
びえい「丘のくら」です。
f0182618_23415167.jpg

道の駅なのにパーキングは狭かったですけど、
北海道の道の駅は
そういうものなのかもしれません。
スタンプゲットです。
f0182618_23501899.jpg


腹ごしらえしたい(笑)。
いや、私にしては、今回の旅は食べてないです。
なぜなら、
この旅行のあとに人間ドックが待っているからさ(笑)。
でも…甘いものじゃない気分。
そこでロックオンしたのは…!!!
f0182618_23415404.jpg

丘じゃがウィンナー!!!
なになに…???
美瑛豚とじゃがいも!
そして、チーズ入り!?
即決です(笑)。

注文してから調理してくれました!
できたてのアチアチ。
売り子の方も良い方で居心地良かったなぁ♪
北海道の方って気さくだし、
気取ってないし、
自然体で皆さん素敵ですね。

ウィンナーできるまで、店内をうろうろ。
で、見つけてしまったんですよ!
f0182618_23415828.jpg

道の駅ピンズ!!
これまた私の心をわしづかみです。
しかも100円!
f0182618_23420214.jpg

ちびっこピンですが、それでいいんです。
脇には、このガチャガチャ用の
革製のピンを刺す台紙?というか、
北海道の地図が売っていました。
かなり悩みましたが、それはやめました(笑)。

ちょうどウィンナーでき上がりまして、
もぐもぐ。
ひょ~っ。上手し!!!!!
おじゃがのおかげでさっぱりです!
ぶたさんのおかげでもあるのかな。

このウィンナーの味がしばらく忘れられず、
茨城に帰ってきてからも、
「あれは美味しかったかなぁ…。」と
物思いにふけっています。

道の駅をあとにして。
f0182618_23420646.jpg

美瑛の雨水マンホール。
その他は見つけられず…。

もう一ヶ所行きたかったところがあって。
それは美瑛神社。
f0182618_23421035.jpg

なんと、明るい神社なのでしょう。
樹木が繁っているのも趣深いですが、
時にはちょっと重々しすぎる神社もあります。
しかし。
この神社はなんと清々しいのでしょう!
だからといって、軽い感じもせず。
f0182618_23421445.jpg

ハートに見えるお飾りがあると聞きました。
美しいです。
そう。明るく美しい神社なのです。
こういう雰囲気の神社に初めて行きました♪
天使のような…。
あ、神社だから天女か…。
不思議な空間。

美瑛の土地柄なのかな~。
風景もきれいですが、
美瑛に流れている空気もとても綺麗でした。
物理的な意味でも、雰囲気的な意味でも。

私のボキャブラリーではうまく言えないので、
このあたりでやめときます(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-23 00:18 | おでかけ

富良野のいろいろ

ずっとあこがれていた富良野。
仕事でも行きそびれまして、
悔しい思いをしたのです。
なので、自分で行きました(笑)。
富良野と言えば…。
もちろん!私はラベンダーです。

f0182618_13331409.jpg

ラベンダー畑巡りは別にまとめます。

富良野のマンホール。
f0182618_13332535.jpg


f0182618_13333873.jpg

スキー場ですものね。
あと1種類ありそうでしたが、
見つからずでした。

道路標識はシカさん。
これは北関東でも時々みますよね。
f0182618_13335143.jpg


これはなっとく。クマさん。
クマさん♪クマさん♪両手を挙げて♪
標識見つける度、歌いました(笑)。
f0182618_13340120.jpg

写真は撮れなかったけど、
キタキツネさんを二回見ました~♪
痩せた犬だの~…
???
くるっとこっちを見てくれて、
おおおおおっ!キツネだよ~♪と。
しっぽで再確認。
二回ともやせっぽちでした。
夏毛だからそう見えても仕方ないか。

そして。
北海道の空港を降りてから思っていたことは、
レースフラワーが雑草のように
路肩や畑の合間に繁っていること。
f0182618_13341340.jpg

素敵です。
私は時々、生け花の花材として買います。
うーん。

f0182618_13342594.jpg

稲?麦?の穂も丸!まる!まる!です。

そしてね。今年初めて知ったことの1つ。
f0182618_13343337.jpg

北海道の中心は富良野だということ。
へぇ~♪と職場で言ったのを思い出しました。
そうそう!これです♪
富良野小学校にありました!

そして。
富良野の一泊目はライジングサンさんに
お世話になりました。
f0182618_13343990.jpg

素敵な外観は写真が消えてしまって無しです。
グリーンの木の香りがするお宿でした。
快適快適!!

そして。一番の素敵なところは!
100%のカモミールティーが置いてあったこと。
素晴らしい‼
連泊される方はわからないかもしれないけれど、
千歳空港から富良野まで移動し、
観光したあとは、
ドライブ好きと言っても疲れてましたので、
カモミールティーでほんのりの頭痛も消えました!
長く抽出して、薄めて何回も飲みましたよ。
疲れや気疲れからくる頭痛にはぴったりです♪

もう一度ライジングサンさんには
お世話になりたいと思いました。
朝食も焼きたてクロワッサンとマフィン。
うまし!でしたね!

過度なサービスでのもてなしではなく、
必要なことが必要な時に間違いなくある!
ほっとするお宿でした。

さ。
夜の部にうつりまっす!


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-13 13:02 | おでかけ

北海道旅の成功を祈願

千歳空港から向かったのは
旅の成功を祈願するために北海道神宮に行きました。
f0182618_11534996.jpg

本当に大きく、
北海道を表しているかのようなどーんとした
神宮です。
f0182618_11535315.jpg

とっても落ち着きます。
北海道の国土の神様が祀られていますので、
北海道に来ることをゆるしていただけたことのお礼と、
旅がよきものになるようにお願いをしました。
f0182618_11535905.jpg

大きな大木から落ちてきた松ぼっくりも
ビッグ‼
靴の半分はあったから、15センチ弱ぐらい。

この頃です写真が残らないんです。
お茶所がありまして、六花亭でした。
お店の写真とったのにな…。
f0182618_11540425.jpg

あまりのかわいさに買ってしまった
クリアファイルとテープ。
f0182618_11541054.jpg

そして、おやつ!
生キャラメル、欲しかったんです♪
お土産にはこのくらい暑さで無理だなぁと諦めていたけど、
ここでお会いできるとは!
その場ですぐ食べました(笑)。
テーブルと椅子がありますので。

そして、夏らしいお菓子もありましたけど、
私の場合はやっぱりこれで決まりです(笑)。

北海道に来るとこの神宮に来るんだ~♪と
教えてくれたお友だちに感謝ですね♪
あの弾丸ツアーから何年たったんだろう…。
と思い出しながら。

さぁ。
お礼をお伝えできたので今回の目的地に向かいます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-07 11:27 | おでかけ

初めて茨城空港から

茨城空港ができてからというもの…。
機会がなく出発したことがありませんでした。
バザーで1日過ごしたことはあったけど(笑)。

いよいよ私も茨城空港を使う日が来たんです♪
新千歳空港までのフライトです。
f0182618_23250005.jpg

飛行機は基地があるので写せませんでした(T_T)。

スカイマーク様にお世話になりました。
揺れると聞いていましたが、
スタッフや気候に恵まれまして、
まったく揺れずに飛行機酔いもせず!!
北海道の地に降り立ちました~(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_23250176.jpg

飛行機でいただいたキットカット。
レンタカー借りるまでの待合室で食べました。
もう、溶ける寸前(笑)!
あぶない。あぶない。

意を決した訳ではないのですが、
夏休みに墓参りしかしたことなく過ごしていてはダメだ!!!
と思いましたの。

仕事だから予定がつかないと言っていたら、
他の人は仕事を人に押し付けてまで遊んでいたんだ!
ということにも嫌気がさしまして…。

仕事が空いた日に出かけるならば
誰にも迷惑はかけないんだもの。
このくらいいいよね。
問題なのは自分のお財布の中身ぐらいだわよ。

うんうん(,,> <,,)♡。
きっとなんとかなるさ!大丈夫さぁ。

レンタカーは
前に車検の時に試乗したポルテが来ました。
f0182618_23250325.jpg

かわいい♪
広々!!!
車高高くて乗りやすいです♪
君が旅のお供だ!

ではでは。
渋~いお出かけまとめます。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-05 23:36 | おでかけ

笑いを求めて寄席を体験

「もういろんな事に限界です٩(๑`^´๑)۶」と
言ったのは7月の初め。
が、言ってもどうにもならなかった(笑)。

気分転換しようと思った時に、
ツイッターの記事で気になるものを発見!
「東京メトロ」&「落語」のコラボ。
都内の寄席の入場券と
東京メトロの24時間券がセットで3000円というもの。

寄席かぁ。
行ってみたかったんだよな…ぐらいの気持ちで
急遽行くことにしました。
寄席の昼の部も12時頃からだから間に合うし。
f0182618_16433736.jpg

駅に行くと、特急の券も取れました。
行きます♪

f0182618_16434043.jpg

師匠の絵が書いてある24時間券!
そして。
f0182618_16434318.jpg

寄席の券。
通常、2800円~3000円なので、
コラボだとメトロ券がサービスのように感じます。

そして、指定された飲食店で食事もします。
f0182618_16434638.jpg

たいめいけん!にしました。
上野駅にもあるけど…。
ま、気にせずに、お店に並びます。
f0182618_16434946.jpg

ハンバーグステーキにしました。
休日はデミソース特別つくのですって。
おーきなハンバーグでびっくりしました。
老舗のデミソースは大人味。
苦めのコクのあるソースでした。

f0182618_16435291.jpg

お昼の部は新宿の末広亭にしました。
木久蔵改め木久扇師匠が座長でした。
知らないで行ったけれど、
ちょっとラッキーです。
もちろん、立ち見でした。

小さい頃からきくちゃんは馴染みがあります。
高校の時も講演に来てくれました!

猫八さんのご子息子猫さんも出ていて、
楽しかったです♪
すごいライブ感あるんですね。
来てみて良かった。
こんなに盛り上がるもんなんですねぇ。

さてさて。
f0182618_16435565.jpg

早めの夕飯をカドさんでいただきました。
和コースは時間のあるときにいただいてみたいです。
ランチに来た方が良かったと反省しました(T_T)。

f0182618_16435842.jpg

さささ。
気を取り直して夜の部です。
21時30分の特急で帰ってきたいので、
上野駅近くの鈴本演芸場に行ってみました。

夜の部とあって、大人な感じ。
それとも場所かなぁ。
観客はアルコールを飲みながら、
おつまみを食べながら鑑賞していました。
夏らしく怪談話からのお笑いもあって。
粋です♪

f0182618_16440050.jpg

弾丸ツアーでスタンプ4個集めましたので
手ぬぐいいただきました♪
f0182618_16440757.jpg


あはは。
ちゃんと東京メトロの文字も入ってますね。

思いきる機会をくださった
東京メトロ&落語協会の企画に感謝します。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-26 07:20 | おでかけ

紫陽花も後半戦

少し遅れていた紫陽花も
茨城ではそろそろ見頃も過ぎてきました。

いつもなら盛りの頃、
まだ色づき始めた頃でしたが、
水戸の保和苑に行ってみました。

f0182618_21312408.jpg

雨が少ないから情緒深くない感じ(笑)。
f0182618_21312811.jpg

やはり、梅雨には雨と紫陽花なのかもしれません。
f0182618_21313181.jpg


f0182618_21313463.jpg


f0182618_21313735.jpg


f0182618_21314047.jpg

なんとなくハート型の花も探してみました♪
あと数日遅かったらもっときれいだよね…。
f0182618_21314267.jpg

これもちょっとハートっぽい♪
f0182618_21314592.jpg


f0182618_21314980.jpg


f0182618_21315150.jpg

虫さんも葉の陰で少し休憩。

今年は紫陽花、少ない感じでした。
でも、街角などにあるのは
意外と満開だったりして(笑)。

季節を楽しむのは
とっても気持ちが満足します。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-08 21:21 | おでかけ

念願の京成バラ園に!

書こうと思っていて月日が経ちました…。
春の京成バラ園、
ずーっと行きたかったのに行けなかったのですが、
今年は思いきりました♪

そして、当日の誘いなのに
お付き合いしてくれたAちゃん!
感謝ですっ(。☌ᴗ☌。)!

f0182618_20514644.jpg

表彰された証。
さすがです!
f0182618_20514972.jpg

ベルバラコーナーもありました。
アンドレは紫だったね♪

もう時期終わりの6月初めでしたが、
なんとか…というかんじですね。
f0182618_20515232.jpg

コロンとした形のバラがやっぱり好きです♪
f0182618_20515567.jpg


f0182618_20515898.jpg

撮影会も行われていて、
モデルさんを引き連れたカメラマン…
カメラ愛好家の方達もたくさんいました。
慣れてない私は見ていてちょっと恥ずかしくなったりして(笑)。
f0182618_20520101.jpg

満開!!
f0182618_20520405.jpg

この色も好きです♪

f0182618_20520867.jpg

はっきりした色がやっぱりバラっぽいのかな。
f0182618_20521005.jpg

花びらの重なり具合は芸術ですっ!!!

はぁぁぁ。
一気に見て回ると疲れます(笑)。
f0182618_20521393.jpg

最後にバラソフトでエネルギー補給!
ご当地?ソフトは食べないとね(笑)。

あれから約1ヶ月経つのね…
いや、まだ1ヶ月なのね…
というくらい
心身ともに疲労感半端ないんですけど(笑)。

写真見ていて少し癒されました。

お出かけする事ってすごくエネルギー使うけど
逆に補給する事もできますね。
お出かけできるエネルギーが残っているうちに
気分転換しないとダメです。

今はちょっとムリ(笑)。
いろんな事に追われてヘトヘトです(T_T)。

[PR]
by tarte-pie | 2017-07-01 20:32 | おでかけ
f0182618_22222082.jpg

私の愛するピエール様。
園内を歩いていて、
「あのバラきれい!」と思って近づくと
必ずピエール様なのでした。

プリンセスシリーズ(*˘︶˘*).。.:*♡ 
f0182618_22222343.jpg

プリンセス ドゥ モナコ


f0182618_22222675.jpg

プリンセス ミチコ
みちこ皇后様のバラ。

f0182618_22223142.jpg

まだ若いのね♪
これはプリンセス アイコ

f0182618_22223425.jpg

もうシーズン終わりそうな感じの
ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。
とっても良い香りです♪

こんな色のバラもきれい。
f0182618_22223745.jpg


f0182618_22224130.jpg


f0182618_22224498.jpg


f0182618_22224885.jpg


f0182618_22225144.jpg



香りのバラを集めた花壇もあります。
リンゴのようなフルーツの香り(同じ科だからね)、
ムスクのような甘い香り、
紅茶のようなすっきりした香りなどなど。
楽しめました♪

久しぶりの雨の後だったので、
花がまだ元気ない午後でしたね…。

とってもきれいなバラを見ることができました!
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-14 06:02 | おでかけ

桐生の街並み

桐生市の街並みには歴史ある建物が残っていました。
2012年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

受賞されている建物がたくさんです。
f0182618_23252724.jpg


奥に長い路地もこんな感じです。
f0182618_23253189.jpg


明治、大正のつくり。矢野本店。
すてきです。
f0182618_23253550.jpg

赤レンガの蔵。矢野家の蔵です。
なんと、古いのは天保14年!
1843年だそう…。
この日はドラマ?映画?のロケをやっていました。
全く知らずに通っていましたけど(笑)。
f0182618_23253857.jpg


玉上家の建物。今は薬局でした。
屋根が直角に交わっているとか。
もう少し横から撮れば良かったです…。
防火対策のために土蔵になってます。
f0182618_23254118.jpg


これが見たかったのです~♪
ギサギサお屋根!!!
国指定の文化財です♪
旧曽我織物工場です。
f0182618_23254596.jpg



その曽我家も国の文化財です。
f0182618_23255171.jpg


旧平田商店。
こちらも国の文化財です。
趣ありますね。
f0182618_23255673.jpg


北川織物の工場。
アトリエやカフェがありました。
f0182618_23255911.jpg


森合資会社。
大正の建物。
ちょっと洋風が入っていたりして、
なんとなく周りの建物と違います。
こちらも国の文化財です。
f0182618_23260380.jpg


まだまだありましたよ。
これを保存しながら生活するのは
本当に大変なことですよね。
戦火を逃れられたのですね。
良かったです…。

行ったのは月曜日だったので、
お店がお休み。
桐生のうどんが食べられず…。

どうしようかと思っていてたどり着いたのはパン屋さんでした。
次回に続きます。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-05 01:05 | おでかけ

嶺公園で休憩

滝沢温泉からまたまた栃木経由で帰るとき、
通り道にあったのが嶺公園。

遊具がたくさんあるというので、
どんな公園か見たくていきました。
f0182618_00335792.jpg

整備されていて素晴らしかったです。
立地条件をうまく活用されていて
楽しい公園。
私に息子がいたら、
毎日通わせたかもしれません。
ここで遊んでいたら、運動得意になりそうです。

そして。そして。
f0182618_00335965.jpg

見つけました~♪
きゃーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
かわいいですっ!
トトロですっ!

f0182618_00340271.jpg

見張り台になっているので、
基地的に遊べます。
トトロは難易度マックス。
中級、初級の見張り台もありました。
アスレチック要素たっぷり。

これ、設計した人の工夫にしばし感動。
ぐるぐる回って見学しました。
登り棒などがあって、
私は見るだけで終わりにしましたけど(笑)。

しっかし、暑かった…。
日傘と木陰のダブルでもしんどい…。
f0182618_00340701.jpg

いい公園ですね。

日立のきららの里にも
こういうのがあれば良いのに…と
心から思いました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-03 00:20 | おでかけ