のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

カテゴリ:おいしいもの( 104 )

去年の味噌を

去年の3月にこねたお味噌をおこします!
f0182618_14285512.jpg

しっかり密封。
暑い夏も、寒い冬も越えました。
f0182618_14293262.jpg

たまりもあがっていて。
お醤油の香りがしっかりとします。

f0182618_14301603.jpg

きれいなままで良かったぁ。
ホッと一安心です。

f0182618_14310611.jpg

混ぜてみると、表面の色の濃さがわかります。
中はもっとお豆色でした。
f0182618_14315852.jpg

4キロぐらいですかね。
袋に詰めて、使わない分は冷凍庫へ。

そして。
なんとも言えない豆の風味と塩加減。
とっても美味しいです♪

前にホームメイド協会にいたときに作ったお味噌は
少し軟らかかったけど、
こちらはかため。
その次の年にも自分の家で豆を茹でて作りましたが、
ここまでの美味しさではなかったな…。

やはり、
大豆を茹でるか、蒸すかでは味が違いますね。
蒸した方が風味が残ります。

でも、家ではこんなに蒸せないし。
そう考えると、
お店で蒸していただき、材料も用意してもらえるのは
ありがたい‼

リピーターになること決定かな~♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-01 06:44 | おいしいもの

味噌作り2017編

去年の3月にお友達兼同僚の方から誘われて
味噌を作りました。
近くにある水木の庄さんにて。

そして。
今年は新に一名追加になり、かしまし三人娘?で
味噌作りました。
f0182618_12340496.jpg

米こうじと塩を混ぜて。

f0182618_12345012.jpg

大豆をつぶします!
ふふふっ。
体重のお陰で余裕です(笑)。

北海道の特注お豆。
さらに、
お味噌やさんの大きな釜で蒸かした豆なので、
とっても美味しいです。

f0182618_12353611.jpg

よーく、つぶしました。
お味噌は細かい方が好きなのです。

f0182618_12361581.jpg

先程のこうじと混ぜて
f0182618_12364909.jpg

混ぜて。
これも体重をかけてこねます。
もちろん余裕です(笑)。

いや、ホントは、
働き始めた頃の窯業作業のおかげです。
コツがありますね。
お菓子の生地も同じです。

隣のおばさんは手が痛いと言っていて、
見ていると、手先だけでやってるのです。
肘は曲げないのがコツです♪

f0182618_12372768.jpg

混ぜ終わったら、
味噌団子を作ります。
ここのお味噌は固めのこね具合です。

f0182618_12380152.jpg

お団子たくさん。

f0182618_12383961.jpg

それをお持ち帰り用の樽の中に敷き込んでいきます。
空気は厳禁。

f0182618_12391586.jpg

きれいに敷き込めました♪
やった*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

あとは~。
一夏を越して発酵させます。

私は、また、来年の春までおいて味噌お越しかな♪
来年の春までは開けません。
楽しみですねぇ!
[PR]
by tarte-pie | 2017-04-30 06:27 | おいしいもの
選挙。
総選挙。
アイドルの総選挙はほとんど興味ありませんが、
マックの総選挙は楽しみました(笑)。
胃腸炎真っ只中だったのが悔やまれます。

マニフェスト通りに、
ダブルチーズバーガーさんはトリプルに。
f0182618_17480418.jpg

うまく撮れなかった…。
ズーム(笑)。
f0182618_17480814.jpg

てりやきさんはダブルてりやきに。

何て面白い企画なんだろう。

そして。ちゃんと。
f0182618_17481017.jpg

最終日に滑り込みました(笑)。
忘れるところだった!!!

f0182618_17481366.jpg

シールつきです。

さすがにトリプルチーズバーガーは
ボリューミーでしたね。
高校生のランチにはもってこいですね。

そして。
ダブルてりやき…。
おいしい。とってもおいしいのだが、
てりやき過ぎて、ツルツル滑って
お上品にいただけなかった(笑)。
幸せな苦情です(笑)。

職場でも、
18歳からの選挙権に向けての説明があったりと、
ちょうどタイムリーな企画でしたね。

そして。
最近の職場でのテーマ「有言実行」を
マックはやってくれたのです。

分かりやすい内容だったので、
責任感というものに全く興味のない
(ホントに呆れるほど無い…。)
あの高校生たちにも
「立候補するってこういうことか…。」とか
「公約ってみんなのためなのね…。」とか
「約束を守るってこういうことなのね」とか
置き換えて話しやすかったですね(笑)。

ま、私が食いしん坊だということを
みんな知ってるから聞いてくれたんですけど(笑)。
「なるほど~」と妙に納得していました。
力説だったに違いない(笑)。

「もうやりません」って約束するってことは
二度とやらないということなんだよ?
えぇ?
なぜ「やらない」かというと
「やらない方が自分のためにもみんなのためにも良いからなんだよ???」
おい、わかってんのか???
…と言うところまでは繋がらないかと思いますが、
一応伝えました。
ふんっ( ̄^ ̄)

そして。
新たな誘惑♪。
大好物のキチンタツタが始まりました。
一番好きです。
また行くしかないのですね♪
あぁ、帰り道にあることが悩ましい…。
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-12 17:47 | おいしいもの

復活したのだ‼

一月の中旬に胃腸炎になり、
なんとなくこの私が食べられ無いものもまらましたが。
いよいよ、復活したかと思いまして!!!

大洗でのマラソン大会の応援のあと、
体を暖めようと(都合の良い理由です)、
美味しいラーメンを食べに行きました。

f0182618_15134086.jpg

渡来人さんです

職場の同僚に教えてもらいました。
しつこくないけど、濃厚。
うまうまです。
魚の出汁も香りよくです。

つけ麺よりも温麺の方が好きなので、
味たまラーメンにしました♪
f0182618_15142410.jpg

チャーシューもおっきいんです。
メンマには黒胡椒がまぶしてあって私好みです♪
初めて行ったときは、
そんな余裕もなく食べちゃったけど(笑)、
今回は味わいました。

チャーシュー麺だとどれだけの量なのか…。
味たまチャーシュー麺もありました。
とてもボリューミーに違いない‼

おいしかったです♪
日曜のお昼なのにすんなり入れました。
かなりのラッキー。
平日でもすぐに座れることはまれですから…。

休みなしの土日で二週目に突入になりますね。
明日からもがんばろ(ง •̀_•́)ง
[PR]
by tarte-pie | 2017-02-05 14:33 | おいしいもの
仕事納めを今年も無事に迎えました。
皆さんに支えられて、本当に感謝です。

ちょっと、自分を振り返り、
今の仕事を今までは天職だと思っていたのに、
行き詰まってきたなぁと思い始めたりして。

しかし、レポートを提出する機会があり、
いろいろな面でハンデを持ち、
生きづらいみんなをいとおしいと思えたりして、
まだまだがんばらないといけないな…と奮起したのでした。

昨日仕事納めとはいえ、
今日も注文していた備品を受け取りに事務屋さんに
行ったりしてました(笑)。

その事務屋さんは、前の職場の近くなので!!
せっかくだから、スタミナラーメンを食べるのです!!!
f0182618_09311689.jpg

私はスープの入ったホットがお好み。

甘辛のレバー炒めが乗ってます。
レバーは嫌いです(笑)。
しかし。
このお店のレバーだけは臭くないので食べられます。

風邪引きそうなときは、食べたくなります。
今日は、近くに行ったので食べました♪

マスター!また来年です♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-29 19:38 | おいしいもの

那珂湊にて

今年は職場の忘年会の幹事です。
総勢85名くらいかな。
景品も用意します。

他の幹事さんたちと分担したのですが、
私は「お出かけセット」担当。
県内の公園や温泉の入場券を求めてさ迷う私。

そして。
海の見える温泉の前売り入場券を求めて、那珂湊港に。
せっかくなので(笑)、美味しいものも食べました。
f0182618_12010403.jpg

これ。
並んでましたが、食べまっす♪
f0182618_12033279.jpg

高校生のバイトなのかな…。
すぐとなりには、県立海洋高校がありますので。

f0182618_12033585.jpg

大きい~!
一口じゃ、入らなかったです。
うふふ。
うまうまです。
いつからこんなに牡蠣好きになったのか…。
小さい頃は大嫌いでしたから。

半分仕事だけど、楽しまなくちゃね~!
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-25 11:53 | おいしいもの
そして。
お待ちかねの‼材木岩!

ジャーン。
おおおおおっ。
素晴らしい‼
f0182618_10400325.jpg

何が素晴らしいかと思ったか。

f0182618_10400778.jpg

縦に長く結晶している岩というところと。
f0182618_10401275.jpg

このもともとあった横模様の地盤を突き抜けて、
ニョッキり材木岩が出ているところです‼
f0182618_10401689.jpg

ほらほら。見てください‼

もともとあった地盤を突き抜けてこれだけの高さで
冷え固まったと思うと
その瞬時のエネルギーってすごかったんだろうなとか。

東日本大震災の影響もあり崩れていますが、
もろそうな剥がれやすそうな結晶なのに。
横模様の地盤を突き抜けたなんて。
ふぇぇぇ。
すごいです。
f0182618_10402065.jpg


説明書きがあったので読んでみると、
(簡単に読んだのですが(笑))
『石英安山岩質のマグマが水平層状の岩をつらぬいて噴出し、冷え固まるときに三角~六角柱状の節理を表したもの』
とありました。
さらさらのマグマだと流れますが、
もりもりと高くまであがったんですね…。

三角~六角柱。
f0182618_10402322.jpg

切れ口、確かに。
f0182618_10402861.jpg

落ちてる岩も確かに。

すごいなぁと。
テンションあがりました!!!
自然ってすごいですね♪
だからこそ、怖いんですけどね。
[PR]
by tarte-pie | 2016-12-15 06:11 | おいしいもの
旅館のタウン情報紙で見て、
初めて知った材木岩の存在。
これは、ぜひ行かねばと決めたのでした。
f0182618_10340024.jpg


ど、どんなだろう…。
興味ありつつ、ちょっと不安。
公園化されていて、安心しました(笑)。
f0182618_10340500.jpg

岩をイメージした噴水もありましたよ。

敷地内には、
f0182618_10340958.jpg

昔の住宅(お店のような造りでした)があったり。
検断屋敷って書いてありました。
f0182618_10341381.jpg

住まいと、店先があって、広かったです。
武家屋敷とは違ってました。
f0182618_10341685.jpg


あとは、天然の冷蔵庫。
氷室があったり。
f0182618_10342027.jpg

f0182618_10342304.jpg

蚕さんの卵を保存していたと。
養蚕が盛んだったみたいですね。
いや、氷室ができてからもっと盛んになったのかもしれません。
10月の末だったので、
外気温と室内の温度はほぼ同じでした。

お昼の時間だったので、
農家蕎麦屋さんでお蕎麦を食べました♪
f0182618_10342653.jpg

セットに天ぷらとお汁もついてました。
おいしかったですよ♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-12-13 00:33 | おいしいもの

天童市のお蕎麦屋さん

蕎麦処はたくさんありそうな天童市。
ま、初心者なので、まっぷるに載っていた所へ行きました。

f0182618_23152546.jpg

水車さんです。
ちょうどお昼時。
混んでいましたが、タイミングよく駐車場が空いて、
お店の脇にとめられましたよ

f0182618_23152958.jpg

表通りからは水車が屋根のところにあるのが見られます。

蕎麦食べる気持ち満々で行ったのに…。
f0182618_23153483.jpg

鶏中華麺頼んじゃいました(笑)。
あっさりしすぎず、でも上品なスープ。
おいしいです~!

あちあちの麺をいただいて、蔵王に戻ることになります。

せっかくなので、天童市のマンホールをパチリ。
f0182618_23153958.jpg

紅葉が描かれてると思います。
紅葉は
f0182618_23154393.jpg

もう真っ赤です♪

冬はすぐそこまで来ていますね!
[PR]
by tarte-pie | 2016-11-11 23:07 | おいしいもの

嵐渓荘のお食事

スゴイ山道のおかげで、
変な興奮状態だったのですが、
お食事を皆さんと囲んでホッとできました。

夜は贅沢三昧!
f0182618_17561747.jpg

山でとれた山菜も上手し!
ゼンマイ大好きです♪

f0182618_17562462.jpg

アユもきれい♪

f0182618_17562700.jpg

むほほほほほほ。
松茸さん。
土瓶蒸しもありました。
これは追加です。

f0182618_17563109.jpg

お肉は焼けた石の上でじゅーっと。

f0182618_17563512.jpg

なんと!
アワビまで!!!
しかも、柔くて。

f0182618_17564023.jpg

しめは栗ご飯。

で、デザートに
f0182618_17564352.jpg

リンゴのゼリーと抹茶ケーキ。

さすがに満腹過ぎて、休み休み食べました。

あ、鯉のあらいが出たけど、撮り忘れました。
苦手なんだけど(T_T)。
臭くなく、骨ばってなく…。
良かった。食べられました。
(私にも苦手なものはあるのです)


そして。朝ごはんっ!
f0182618_17564907.jpg


お粥さんでした。
しかも、温泉で炊いたもの。
温泉からの塩分がこれまた上手い~!!!
f0182618_17565411.jpg


f0182618_17565806.jpg

この鱒がこれまた美味しい。
通販で買えるみたい。
年末にお願いしたいところです。

作りたてのお豆腐もありました。

うわぁ。
来て良かったです~。
先生!誘ってくださってどうもありがとうございました♪

[PR]
by tarte-pie | 2016-10-24 23:42 | おいしいもの