のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:パン・お菓子( 117 )

彼岸には

秋の彼岸にはやはり…作りましたよ。
おはぎ!
f0182618_18565225.jpg

裸足で失礼します(笑)!
餡が煮詰まらなくて、
ちょっと時間かかってしまいました。
が。しかし。
よく出来上がったんですよ~♪
我ながらあっぱれです(。☌ᴗ☌。)
f0182618_18565502.jpg

でも、そこからはあっという間にできました~♪
私はラップでくるみます。
f0182618_18570018.jpg

母が作っていた大きさの半分ですな。
…。
といっても、お店で売ってるものと変わりません。
いかに、母が作るものがデカかったか。
私は1つでもう限界です。
お醤油ご飯ならば
いくらでも食べられますけどね~♪

f0182618_18570348.jpg

そして。
夜中にスーパーに行くと、
大好きないちじくが半額以下に♪
もちろん、普段は我慢していたので、
即かごに入れました。

わーい。
お供えして、私もあやかりました。

季節を楽しむのは悪くないもんですね。
秋は美味しいものたくさんあります♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-10-02 06:48 | パン・お菓子

念願の!湘南クッキー

9月になってしまいました。
はぁ(´-д-`)。

今年のお盆は伯父の新盆でしたので、
神奈川の旅。
ずーっと気になっていた自販機の事を
ついに従兄弟たちに質問してみたところ…。

工場に連れていってもらっちゃいました!
きゃー!!!
言ってみるもんです。
f0182618_18570016.jpg

黄色の自販機があるのかと思っていたら…。

工場にはこんなロッカールームがありました。
f0182618_18570298.jpg

わくわく!
中を覗きます♪
…。
覗くのって楽しいね(笑)。

お気に入りの組み合わせが入っているロッカーに
コインをいれると~。
f0182618_18570352.jpg

ガチャりとロッカーが開けられます。

ふふふっ。
クッキーゲットです。
f0182618_18570422.jpg

大磯の洗出はあんちゃんが買ってくれました!

これは職場の同僚たちにお土産です。
「湘南クッキーの自販機で…」
「???」
となりましたので、
みんなでネット検索をして、
「おおおおおおっ!!!!」となり、
これは楽しそうだと話題沸騰でした。

心理作戦!
湘南クッキーあなどれませんっ!
[PR]
by tarte-pie | 2017-09-01 18:45 | パン・お菓子
茨城空港から一時間半ぐらいで到着する新千歳空港。

朝御飯を少なくしたので空港でスイーツ楽しみました。
f0182618_20202112.jpg

北菓楼さんの空港限定のシューがあると!
f0182618_20205999.jpg

カップ焼きしてあります。
ほうほう。
なにやら美味しそう。
では、早速!!
f0182618_20213520.jpg

店内のイートインは一杯だったので、
ベンチにて。
新千歳空港は座るところがたくさんあって便利!

上にかかっていたシュガーが
紙についてしまったのでとれてしまいました。
f0182618_20221196.jpg

中までクリームがたっぷり。
甘すぎず。ミルキー。
カスタードとも言えないような感じですね。
美味しいっ!

隣の椅子ではパーラーのソフトクリームを食べている人がいました。
お互いに幸せ感出てしまいましたね(笑)。

f0182618_20224463.jpg

同じく、ちぎりシューとやらも。
これは道内は販売してるみたいです。
物産展などではお見かけしないですね。
米粉で、もっちり。
かなりボリューミー。
お値段以上です。
クリームは同じかな。
お腹が空いているときにおすすめです♪

その他いろいろありましたが、
その先がありますので今回はこの二点で。
[PR]
by tarte-pie | 2017-08-06 16:44 | パン・お菓子
栃木県の大田原にあった蜂巣小学校の跡地が
オシャレなカフェになっていました。
f0182618_00150114.jpg

ヒカリノカフェさんです。

ここの情報に行き着いたのは
ネットで障害者雇用を探していたから。
同じ系列の他施設でお菓子を製造し、
カフェで販売しています。

f0182618_00154485.jpg

たくさんのお客様がいました。
店内もとっても素敵です。
昔の学校の造り。
おトイレの場所を見るとわかります(笑)。
大子町の西金小学校や
いろんなドラマのロケ地になる旧上岡小学校も
同じ感じですね。

f0182618_00162816.jpg

コーヒーの焙煎機があったのにも関わらず、
紅茶とスイーツセットにしてしまいました。

f0182618_00174024.jpg

ビーカーっぽい器で出てきて感激!
かわいいです♪

大子町のお隣、大田原市。
仕事が終わってから向かったので
ラストオーダー近くにギリギリ滑り込みましたが、
同じように次々とお客様が来ていました。
しかも5、6人の団体。
年齢層も子供連れから老人の方まで。

地域の方々に愛されているのかな。
車のナンバーは地元の方ばかりでしたよ。

また行ってみたいなぁと思います。
行くと思います(笑)♪


[PR]
by tarte-pie | 2017-08-01 01:31 | パン・お菓子

パンダでお茶を!

暑い!暑い!
職場ではクーラーつけないので、
正しくは
普段長く過ごすところには
クーラーが無いのでバテてます。

暑くても温かいお茶を飲める人なんですが、
さすがに冷たいものばかり飲んでます。

この前ね、かわいい和菓子をゲットしたので
今日はそれでお茶にしました。
f0182618_14222286.jpg

パンダですっ!
あぁ。なんてかわいいの。
舟和さんのお菓子です。

f0182618_14230144.jpg

アップ(笑)。

上野動物園ではベィビー誕生ですし!

…。
罪悪感もありますが…。
でも、食べます(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-07-23 14:16 | パン・お菓子

きれいなデザート♪

お花の先生が背骨の疲労骨折になり、
ずいぶん良くなったというものの、
重いものは負担がかかるので、
「お米は2キロしか買えないのよ(笑)」と。

我が家にあった10キロのお米を
お届けしました。

そのお礼にと何やら箱をいただいて。

ふたを開けた時に
「ふわぁぁぁ♪」と声あげちゃいました。
f0182618_20320528.jpg

FLOさんのデザートセット!

反対からも(笑)
f0182618_20320908.jpg

何層にもなっていて、とってもきれい‼

ありがとうございます~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 
自分ではなかなか買えないかもです。

お店の方からの情報によると
この時期の限定デザートらしいです♪
先生~ありがとうございました♪

癒されたひととき(。☌ᴗ☌。)
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-15 20:19 | パン・お菓子
とっても暑いGWが終わった月曜日。
私は遅れながらのお休みだったので、
桐生の街並みを見学に行きました。

大正に建てられた工場。
ノコギリギサギサのお屋根建物が
パン屋さんに変身です♪
f0182618_23385028.jpg

ギサギサお屋根♪
f0182618_23385217.jpg


暑くて歩いていたのも限界。
とにかく休みたい…
f0182618_23385577.jpg

サラダ、ドリンクセットにしました。
好きなパン三種選べました。
店内で温めることもできます♪

ちょっと復活!

帰りは神社で
この街にご縁を繋いでいただけたことを感謝して桐生の街をあとにしました。
f0182618_23385803.jpg


f0182618_23390296.jpg

最近は出掛けるときに、
以前ほど下調べをしないのです。

行き当たりばったり。
桐生の街並みを知ったのも、
宿に置いてあったり、道の駅に置いてあった
観光案内を見てふらり立ち寄りました。

まだまだ知らないことばかり。
お出かけするのは知らないことを知ることができて楽しいです。

[PR]
by tarte-pie | 2017-06-06 23:26 | パン・お菓子

お彼岸の恒例

もう一週間経ちました。
春のお彼岸がありましたね。
恒例のぼた餅作りました。
f0182618_14295887.jpg

お花も少~しですがお供えしました。

今回の餡は半分潰してのつぶ餡です。
お米一号で10個ほどできました。
もちろん…食べきれないので、
職場に運んで食べてもらいました(T_T)。

暖かいお彼岸でお墓参りも楽でしたね♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-27 05:23 | パン・お菓子

長崎物産展にて

なかなかイベント中には訪れないデパート。
今回はちょうど物産展やっていたので、寄りました。
長崎物産展です。
f0182618_02340885.jpg


佐世保バーガーありました。
f0182618_02341085.jpg

お昼だし!
いただきましょう!
f0182618_02341786.jpg

ボリューミーです。
f0182618_02341736.jpg

うまく撮れなかった…。
お店の方ごめんなさい!

レギュラーにベーコンと玉子を追加して、
スペシャルバーガーにしました。
これでも、まだ下から二番目の大きさです‼

パンが甘めのパンで意外。
美味しかったです!
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-12 12:06 | パン・お菓子

桜のお菓子

水戸の町中散策を久々にしたこの前の週末。
春になると一度は食べたくなるもの。
それは桜のお菓子。
f0182618_02250471.jpg

今回は水戸井熊総本家さんのお菓子をゲットです!

f0182618_02251082.jpg


f0182618_02250810.jpg


その日の気分でどちらかになる感じですね。

道明寺と桜餅。
あなたはどちらがお好みですか??

もちろん日本茶と一緒にいただきました。
[PR]
by tarte-pie | 2017-03-11 02:18 | パン・お菓子