のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:本・テレビ( 25 )

ホントは二日目の夜は、
新潟市内に泊まろうかと思ってました。
しかし!!!
たくさんのホテルがあるなか、
どっこも空いてなかったのです。
なぜなのよ~(T_T)。

一泊目がとれて、三泊目はみんなと合流。
となったら、二泊目がとれないのは致命傷(笑)。
大袈裟ですけど、ヤバイっと焦りました。
トライアスロン大会があるから???
それとも何かイベントあったのでしょうか。

なので、夜ご飯を頼まないで、
長岡のビジネスホテルにしたんです。
せっかくこの時間まで新潟市内にいたんだから…と
商店街に繰り出しました。

古町商店街です。
f0182618_17343383.jpg

行ってみたかったの。
麹のお店。
おしゃれでした。

移動中みたお店はクラムチャウダーもあったみたいだけど、
ここはドリンクだけです??
閉店間際だったからかなぁ。
ま、甘酒ドリンクをいただきまっす!
生姜酢が入ったやつにしました。

が…。
私の予測が甘かったのです。
商店街。
18時になったら、
閉店がらがらになってしまいました(T_T)。
おおぅ~。

パスタやさんとかは空いてましたけど、
夜は主食控えてるので…ちょっと入れず。
えーん(T_T)。

長岡に向かうことにします。
コンビニ食でも仕方ない…。
新潟縦長なので、移動に時間かかりますからね。

しか~し。
私を励ますように建っていたもの。
それは。オブジェ!

新潟市出身の水島新司さんの漫画の人たちがいたんです♪
きゃ~!!!

ドカベンに出てくる人!岩鬼!!!
ちゃんと葉っぱくわえてた!
f0182618_17343783.jpg


同じくドカベンに出てくるすばしっこい人!
本と同じでだぶだぶ感が嬉しいです。
f0182618_17344214.jpg


ピッチャー岩田!
野球狂の歌の方かな…。
ここにも出てきた!という選手。
f0182618_17344523.jpg

エースナンバー18
ちゃんとつけてて嬉しい!
後ろから撮ろうか、どうしようか、
うろうろしていて、
地元のサラリーマンの方々に怪しまれてしまいました。

f0182618_17344898.jpg

おおおおおっ。
ざ、ドカベン。
ここにいらっしゃいましたか。


里中だあ!
アンダースローのフォーム、
オブジェになるとさらに良いですね。
イケメンw
声優は神谷明さんだったんだそうな。
f0182618_17345196.jpg

「小さな巨人」里中か、オロナミンCか(笑)。

ちょっとこのオブジェは
一番テンション上がりました。
f0182618_17345613.jpg

水原勇気♪
プロですよプロ!
幼心にスゴイ斬新と思いました。
岩田のおっちゃんが見つけてくれたんですよね。

そして、締めくくりはあぶさんです。
f0182618_17345967.jpg

酒飲まなきゃ良いのにって
幼稚園生の私はいつも思ってマンガを覗いてました(笑)。

ご飯無くても、オブジェ見られたからいいや~♪
あると思わなかったので、
(調べてきてなかったので)
かなりのサプライズ的な嬉しさです。

亡き父も喜んだに違いない(笑)。
いや、父ちゃんがここに連れてきたのかもしれない(笑)。

全巻ありましたからね…。
家を壊すのに、処分しちゃいましたけど…。
もったいなかったかな(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-16 09:53 | 本・テレビ

君の名は


夏の思い出、第二段。
もがくように映画鑑賞です。
これは、すごく楽しみにしてたんです♪
「言の葉の庭」の衝撃的な出会いからですね。
公開、待ちにまってました。

f0182618_13044217.jpg

やっぱり、きれいな映像でしたね。
そして、リピーターになる予定です。

8月の終わりはまだそれほど満員ではなかったので、
飛び入りで行っても平気でしたよ~。

曲が「前前前世」なのでどんな話かなぁと思ってたら、
生まれ変わりというよりは、
パラレルワールドでしたね。

パラレルワールドの考えを聞いたのは
学生の頃。
とにかく歴史に興味もなく、苦手な科目だったけど、
歴史好きの先輩から
「こう考えたら面白いんだよ~」と教えてもらいました。
(だからって得意科目になったわけではないけど…。)

過去を変えることって、
倫理的に?タブーで、
ドラえもんの中でもなかなか実現しなかったこと。

見終わったあと、
「これっていいのかな」って思いましたけど、
「今を変えたから未来が変わった」と思えば良いかと
思うようにしました(笑)。

境遇とか年齢とか関係なく、
何故かわからないけど気になることとか
心引かれる人ってホントにありますよね。
きっと、不思議な力が働いているに違いない!と思ってます。

もう一度観て、細かなところも観てみたいと思いま~す。
[PR]
by tarte-pie | 2016-09-11 06:47 | 本・テレビ

バリバラすごい!!!

この前の八月最後の土日は24時間TVでしたね。
年々、企画は素晴らしくなっていると思います。
が、
好きか嫌いかと言えば(笑)、好きではありません。

特別視し過ぎと思ってしまいます。
これで理解が深まればと取材に応じる方もいることでしょう。
感動をしたことを持続して
優しい社会になっていってほしいって思います。
繰り返すことが大切!なのかもしれませんけどね。

そして。
日曜日のEテレで裏番組でやっていたバリバラがすごい!
f0182618_20275312.jpg

日テレを観てるのかと思う黄色い出演者!
コラボではなく(笑)、
純粋な番組でした!

そして、これは良い言葉だと思ったのは、
f0182618_20283214.jpg

彼女の言った言葉。
障害者の方が
みんなに感動を与えなくてはならない存在として
取り上げることを
「感動ポルノ」と!!!!

ほほほほぅ。
これは素晴らしい!
女性を性の対象にすることを性的ポルノ。
感動の対象にすることを感動ポルノ!!!
なるほどね…。

本人たちは普通に生きているはずなのに、
障害の枠にはめてみると感動?ということですね。
非障害者の方でも懸命に生きている方はいますからね。

もちろん私も甲子園やオリンピックは感動しました。
24時間TVのよさこいとか素晴らしいと思いましたよ~。
(重複障害の子はいたのかな…とか思ってしまいますけど。)

f0182618_20291673.jpg

当事者の方に失礼じゃない取り上げ方を
ぜひともお願いしたいものです。

NHKさんをはじめです。
真実は放送されなかったりしますからね。

世論を動かすことのできるマスコミの責任は
それだけ重大なんですね~。
どこを選びとるかも私たちにかかっています。
ひねくれているのではなく(笑)、
見る目も養いたいなぁと思います。

いや~。今日のバリバラに感服。
カッパになってくれていた方に
突っ込まないで終わったのも気になりました(笑)。


[PR]
by tarte-pie | 2016-08-30 19:58 | 本・テレビ

本でも読んでみました

お盆が過ぎると早いもので、八月も後半になりました。
物事が進んでないことに…あぁ、恐ろしい…。

先日、人間ドックやら、皮膚科やらで
病院に行くことがあり、
待ち時間に本を読みました。

f0182618_00543106.jpg

これこれ!
植物図鑑♪

映画を観て面白かったので、是非原作を!とおもって。
映画でストーリーも大まかには知っているから、
さくさくと読めました。

あぁ。
まず、植物が出てくるから良いかなぁ♪
そして、嫌みのない恋愛もので、きゅんとしました。

さらに。

映画ではなかった、カーテンコールの樹くん編。
本を読んで久々に泣いてしまった(笑)。
突然、相手が消えてしまったさやかの気持ちしか映画でも本編でも描かれませんが、
置いてこざるえなかった樹の気持ちが切ないですね。
ある意味、悪者にならなくちゃいけないんですからね。
自分の気持ちを抑えたまま…。

この夏、SMAPの解散が速報で流れて、
ちょっと傷心なのですが、
それは、私の気持ちであって…。
解散せざるえない当の本人たちは、
どれだけ切ないのだろう…とこの樹くん編を読んで思いました。
本人たちの意思ではない事もたくさんあるだろうに。
報道されていることも真実ではないかもしれないけど。
誰も本当の事は言えないんだろうな。

樹くんは自分の居場所に戻れて、自分を取り戻せたみたいです。
SMAPのメンバーの笑顔が早くそれぞれに戻りますように。
そう考えたら、傷心とか言ってる場合ではなく、
彼らの活躍を信じて応援していくしかないんです‼

一冊の本、そして、SMAPの解散報道。
奥深い夏のひとときになりました。

[PR]
by tarte-pie | 2016-08-22 00:33 | 本・テレビ
うまくリンクできなかったので、
再挑戦。

http://mi-ko-daisuki.jugem.jp/?eid=9&pagenum=1

自分の気持ちを再確認するのにも良いものですね。
[PR]
by tarte-pie | 2015-02-22 18:52 | 本・テレビ

願いが叶う方法が

心理ゲームというのでしょうか。
なんと言うのでしょう。

やってみると私は本当にズバリ!でした。

「絶対に願いが叶う方法」などと検索すると出てきます。
私はお友達に聞きました。

上手くリンクできていればいいのですが。
ありがとうございます。


ここからは
多少のネタバレなので、
ご自分でやりたい方は見ないうちにどうぞ。


f0182618_12592018.jpg




私の結果は

3番と7番は同じ人しか浮かばなくて
7番は強いて言うならばと同じ人かなと。
それってどうよ(T_T)。

4番には
今、とにかく一緒にいろんなケースを取り組んでいる方々の名前があがってきたし、

5番には
人生の相談相手というか、
母のことでもアドバイスくださったお花の先生があがってきたし

6番には
カウンセラーをお仕事にされている友達の名前が自然とあがってきました。

5番と6番で悩んで中間に書いたのはハーブの先生。
両方兼ねてるんでしょうね。

名前が浮かんできた方々には
出演料をお支払いしないと(笑)。

私は歌を聴いていると、
「この曲はあの人にぴったりだな」と
思うことがあります。

その曲名と今回のゲーム?のマッチングがまさにぴったりで、
笑ってしまったのとぞわっとしたのと。

すごいんですねぇ。

f0182618_12465023.jpg

今度、どこかのティータイムでお話ししてみようかな。
[PR]
by tarte-pie | 2015-02-22 12:31 | 本・テレビ

最近歌ってしまうもの

この頃のCMは素敵。
いや、昔からCMは好き。
・・・どちらかというと、
音楽と番組とかシーンとかがかなり結びついて覚えているのです。
役者さんの名前などは覚えるのは
苦手(年齢のせいではないと思うの)だけど、
音楽を聴くと、あの番組の挿入歌とかインストとかがふと浮かぶのです。

最近、めっきりテレビ見なくなったけど、
一緒に歌っちゃうのがこれ。

http://www.youtube.com/watch?v=9DCv6c7fUjw&feature=youtube_gdata_player

キマグレンは好きなアーティストです。
人柄も良さそうだなぁ。
吉川さんの美人さにはむふふ。
まず、骨格が美人。
安めぐみさんとか松嶋菜々子さんとか。
頬が高くて卵形の立体的な顔は素敵です。
[PR]
by tarte-pie | 2013-08-04 10:36 | 本・テレビ

テルマエロマエ

最近,書店でもネットでも高評価をもらっている漫画。
「テルマエロマエ」
f0182618_10172962.jpg


古代ローマ人がなぜか現在の日本に来てしまった!!
という時代も文化も全てにギャップのある設定に笑える事ばかり。
しかし,人間の求める物はいつの世も変わらないのだな~と
感心したりして。

久しぶりに漫画を読んで笑いました。

映画化されるそうで,阿部ちゃんがやるというのも
かなり楽しみです。
[PR]
by tarte-pie | 2011-09-23 10:20 | 本・テレビ

村上春樹さんのスピーチ

村上春樹さんがスペインの授賞式で語ったスピーチ。
気になっていたので,読んでみました。
全文載せてもらえた記事があって良かったです。

前編

後編

物事の意見や感想は人それぞれ感じ方があってかまわないのですが・・・。

これらの内容には賛否両論あるのは仕方がないけれど・・・。
否定的な意見には「?」と思うものもあった。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2011-06-12 08:38 | 本・テレビ

動物への支援物資

動物への支援を実施している団体,
さらに個人でもがんばっている方がいると知ってからは
わずかながら応援をしています。

義援金(・・・といっても少ししか用意できませんが)も
どこにどうして良いのかわからないし。
それならば,実際に活動が見えるところに役立ってもらえれば
と思ったりもして。

今回は長崎の団体でありながら,
震災後東北へ拠点を分割して活動されている方の
ブログから・・・。
ボランティアの心得というか活動心得が記載されていて,
志高く活動されているのだな・・・と感銘をうけましたので,
ここに載せさせていただきます。

まだまだ,猫ちゃんワンちゃんの餌自体も足りない,
もしくは避難所でもペットには配布されない状況があるようです。

もし,周りにご協力いただける方がいたら,
話してみて少しでも輪が広がりますように。

どうしても,ワンちゃん,猫ちゃんがペットとしては中心になってしまいますね。
その他の小動物にもその輪が広がりますように。

f0182618_23365785.jpg


最後まで生きようとがんばっていたノアに後押しされて・・・。
私にできることをやっていけたらなと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2011-05-17 00:00 | 本・テレビ