のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー

カテゴリ:手芸( 47 )

f0182618_11515267.jpg

5月の終わりに日立駅前で行われた
「なかまるしぇ」!
地域のお祭りです。
出店ばかりでなく、音楽会や
クラフト系のテントがたくさんあって、
文化的なお祭りです。
すてきです♪
f0182618_11515494.jpg


編み物のsakurako先生が出展されていたので
行ってみました!
f0182618_11515746.jpg

予約していたペンダントをつくります♪
ワイヤー編みです。
教室では乗り遅れていた作品だったので、
嬉しいです~!
f0182618_11515969.jpg

できあがりました!

なんとΣ(゚д゚;) 。
いつの間に!!!
日立市のケーブルテレビJWAYでの
なかまるしぇ紹介番組?で
sakurako先生とのツーショット映ったみたいです♪
まぁ…私はJWAYひいてないので見られませんけど(笑)。
先生から写メが届きました(笑)!!!

野外でのお祭り!
これからの季節たくさんありますね~。
[PR]
by tarte-pie | 2017-06-10 11:38 | 手芸
久しぶりの編み物教室に行って来ました。
皆さんお元気ですね!
楽しい一時です。
f0182618_21055936.jpg

ワイヤージュエリー講座はレッスン6になりまして、
いつものかぎ編み棒でなく、
かぎ編みと棒編みの間みたいな
フェニー針というものを使いました。

そこまでは良かったのですが…。
問題は、昔から苦手だっためがね止めがあったのです。
f0182618_21165330.jpg

ビーズとビーズを針金を丸めて金具のように止めるのです。
その丸が美しくできないのです(T_T)。
あぁ。苦手です。

まして、チェーン等を通さずに丸めてしまい、
ほどくことに(T_T)。

でも、できあがって良かったぁ(^ー^)
とりあえず、最後は無事に?おわりました。

一つずつ終わりにしていってます♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-05-07 08:05 | 手芸
ワイヤーレースジュエリーのレッスン5です。

ワインレッドのワイヤーとビーズで編み編みです。
f0182618_00503797.jpg

毛糸で編んだ巾着編みは私の鬼門でしたね。
底が何回編んでも一目足りなかったり、多かったり。
一段ぐるっと編んだ後の引き抜きの目を数えてしまったり、
そこにまた一目入れてしまったり…。
というので、自主練で巾着を5,6枚編みました。
その甲斐あって!!!
ワイヤーでの巾着編みは苦労なく編めましたよ~♪
f0182618_04314373.jpg

ちっちゃなバッグができました!
蓋もちゃんと開きます♪

えへへ(^ー^)。
ワイヤーレースジュエリーは作品が小さいのですぐ終わって、
完結したい私には気持ち的に良いです♪

[PR]
by tarte-pie | 2017-04-01 03:45 | 手芸
f0182618_22253617.jpg

編んでいる途中を撮るの忘れました(笑)。
そして、出来上がりました。

私の姿勢のせいなのか、いつも正面がずれちゃうんです。
でも、これ、使えそうな作品!!

ジャケットを着る機会が増えたので、
(というか、着なくちゃダメなので(T_T))
ピンは使っていきたいなと思っているところです♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-14 05:19 | 手芸

今季のスヌード

先週の土曜日に
久しぶりに行った年明けの編み物教室で
編み始めたスヌード。

モヘア毛糸でのぽこぽこスヌードです。
思ったよりも早く編めて、
先ほど出来上がりました♪
f0182618_21425057.jpg


ただ…。
ぽこぽこ感が少し足りない気持ちがあります。
毛糸の残量を気にしてしまって、
ちょっと遠慮ぎみに編んでしまいました。
もう1つ毛糸だま頼めばよかったです…。

毎年?1つぐらい編めるといいかなぁと思います。
ハンドウォーマーも欲しくてキットをお願いするのですが、
編みあがったことがなく(笑)。
はぁぁ。

でも、楽しむことが一番ですから!

私にしては珍しい色を選んだのですが、
通勤にも使えるかなと。
早速使いたいと思います♪
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-13 21:33 | 手芸

今年は酉年!

私は鳥のモチーフとかイラストとか好きなんです。
もちろん、ねずみちゃんは当然ですけど!

あとは、カエルちゃんも好きです♪

ま、そんなこんなで、今年は酉年。
お店にもお好みのものが並んでます。
(がまんがまんです…)

年賀状作りが滞った年末。
仕事で一波瀾あり。
コッコちゃん作りが遅くなりました。
f0182618_17062596.jpg

今年も編みぐるみ!
f0182618_17062850.jpg

こんなのとか。
パーツを編み編み。

八がしらとか黒豆とか煮込みながら、パーツ作り。

さて。
出来上がりました!
f0182618_17063484.jpg

じゃーん!
コッコちゃん登場でっす。
顔の付け方が(笑)。
斜に構えてしまって、昭和のモデルのようです。
もしくは、東南アジアのきれいな御姉様達のようです。
(あのまま御姉様方、写真撮るときのポーズ、
みんなキメてますよね…。)

そして。年賀状のために正月バージョンも。
f0182618_17063893.jpg

うっふふ~。
ラブリーです♪
そして、思ったよりもデカい(笑)。
小脇に抱えられます!

クリスマスには、みんなを幸せにしたコッコちゃん!
今年は主役だよ♪

年賀状…。
プリンターの不調により、
さんざんな結果になりました。
む、無念です。
コッコちゃんのかわいさが半減です(T_T)。
[PR]
by tarte-pie | 2017-01-04 20:47 | 手芸
ワイヤーレースの編み物。
lesson3にすすみました。

ワイヤーにどちらからビーズを通すれば良いのか
いつも忘れちゃう(T_T)。
f0182618_00422009.jpg


ワイヤーでの話の目の作り方で編むのって難しいなぁ。
きゅっとやってるうちにワイヤー切れそう…。
f0182618_00422509.jpg

ふたつ作りました!

f0182618_00422730.jpg

チェーンで繋げて完成です♪

教室では、丸カンをピーンとはじいてしまい、
紛失騒動を起こしましたが、
見つかりましたぁ!!
ほっ。

で。
出来上がりです♪
[PR]
by tarte-pie | 2016-10-31 00:42 | 手芸

少しずつ進めよう

月に一度の編み物教室。
行けないときもあります(T_T)。
そして、申し込んでいるのにもかかわらず、
浮気をして違うキットを編んでしまったりして…。

優しい先生は私の興味を優先してくれて、
気長にお付き合いしてくれています。
なので、続けられていると思います。
感謝ですよ~(^ー^)!!!

さて。ワイヤーレースの認定講座の
レッスン2に挑戦しました。

毛糸のときには気づかない自分の癖が
ワイヤーだとわかりますね…。
糸をかけるときに少しねじってしまうんですが、
ワイヤーだとぽこっとその癖でワイヤーが歪むんです。
ほぅほぅ。
奥深いものです。
f0182618_13225605.jpg

ビーズをいれて編み編みです。

f0182618_13225988.jpg

なんと!
このレッスン2は
そのありがた~い先生のデザインされたネックレスなんです。
日常でも使いやすいデザインですが、
細やかなところにも素敵な仕上がりなんです。
うふふ。

9月になってから、やはり、いろんな問題がおき、
先週は連続4日間午前様の日々でした。
さすがにこたえますなぁ…。
残業代ほしいっ(笑)。

[PR]
by tarte-pie | 2016-09-12 06:05 | 手芸
ホントにホントに久しぶりに編み物教室に行きました。
毎月、申し込んでいたのに…。
なにかしらと重なってしまい、ずっと行けなかったんです。
悪い生徒でごめんなさい(T_T)。

今日も仕事が入りましたが、
午前中だけは許してくれ~と頼んで休みをもらい
(と言ったって、夏季休業届け出してたんですから!)
お教室に行きました。

久しぶりなので、簡単に編めるものにしましたよ。

ワイヤークロッシェのレッスン1は指輪でしたが、
逸れとお揃いになれるネックレスを作りました。
爽やかな作品ですね。
f0182618_21260147.jpg

鎖編みと、細編みで簡単にできました~。

ちょこちょこ編めると良いのだけど…。

忘れない程度にがんばりまっす!
[PR]
by tarte-pie | 2016-08-12 21:14 | 手芸

パールのブローチ作り

4月に入り、大変大変っ。
予定外に入学の準備をすることになりました。

小学生の係の時は白っぽいワンピーススーツでしたが、
今回は相手は高校生。
落ち着いたスーツが定番のようです(T_T)。

むー。
どうしよう。
紺色のスーツが比較的新しいので、
それにすることにします。

しかし…。
化繊に弱いので、フリフリのブラウスはありません。
華やかさに欠けますが、私が主役じゃないので(笑)、
レースのついたカットソーを中に着ることにします。

で。
恐ろしいほどタイミング良く、
パールのブローチキットを頼んでいましたので、
昨日の編み物教室にて一気に仕上げました。
ビーズ通しから出来上がりまで、3時間弱でした。

f0182618_18571973.jpg

指示通りビーズを通しまして。

f0182618_18573454.jpg

ワイヤーを編みました。

f0182618_18575247.jpg

ブローチの台座に付けていって出来上がり!
後ろにはピンがあるので、
f0182618_18580300.jpg

ジャケットに付けてみます。
f0182618_18581271.jpg

こんな感じ。

f0182618_18582367.jpg

おおおっ。
ちょうど良い!!

こうなることを予測したかのような発注!!
編み物のsakurako先生にお願いしたのはいつだったかな。
そんな自分にビックリです。

とりあえず、準備できて良かったです♪


[PR]
by tarte-pie | 2016-04-03 18:43 | 手芸