のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

通勤の途中で

この季節になると想うことがあります。
それは・・・。田んぼが綺麗だと言うこと。
ホントに金色になりますよね。
田んぼの変容を最近おもしろく眺めました。

通勤の途中で一番綺麗だと想う稲穂。
f0182618_23322287.jpg

もっと広い田んぼがある中で,木の場所とキレイにそろった稲穂が印象的なんです。

そしていつも感じること。
それは・・・。
宮崎アニメの「風の谷のナウシカ」を思い出すこと。
最後のクライマックスで,オウムの群れの中に落ちたナウシカが
オウムの金の触覚!?で持ち上げられ,オウムの群れを渡ってくるナウシカ。
黄金の田んぼの中を車で走るときに,このシーンを思い出します。



f0182618_23451758.jpg
稲穂は成長するにつれて,頭を垂れるのです。
私も稲穂のようになれるかな・・・・。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-30 23:57 | とある風景

ひたち海浜公園

9月23日にお墓参りの後,ひたち海浜公園に行ってきました。
天気の良い日で,顔が赤く焼けました・・。
母と伯母をつれての外出です。
写真をまとめたので,アップします。
f0182618_23473912.jpg
何しろ,高齢の伯母と母と・・・運動不足の私なものですから,
すぐにトレインに乗りました。
おかげでほぼ全容を伯母に見せることができました。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-28 23:36 | おでかけ

ムーランパイ

今日は,ご無沙汰していたケーキ教室の補講を受けてきました。
ムーランパイ。
ムーランって風車の意味なんだって。

f0182618_1884921.jpg

キレイにお皿に取ったときに写真にすれば良かったのに,
運搬ケースに入れてから気づいたのでした・・・。
季節的に栗の渋皮煮が乗っています。

パイって難しい。
そんなこともあって,なかなか作らないのですが,
いつか作れるといいな・・・という想いも込めて
ブログのネームにしております。

パイの作り方はいろいろありますね。
フィユタージュ:折りパイ生地
   生地でバターを包み,3つ折りしては伸ばし
   4つ折りしては伸ばし・・・・。
   数回繰り返すと,見事な薄い層が重なっています。

フィユタージュ・ラピド:速成折りパイ
   生地の中にバターを入れて,まとめてしまう。
   伸ばして折る。

パート・ア・ブリゼ:練り込みパイ
   粉の中にバターを混ぜて,水を入れてまとめる。
   まとめるときに生地を切って重ねて・・・とまとめる。


パート・ア・ブリゼぐらいだったら,家でもやる気になりますが・・・。
今日は教室だったので,フィユタージュで作りました。

サクサク感がたまりません。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-27 18:22 | パン・お菓子
2年ぶりのコンサートのために東京ドームに行ってきました!!!
仕事をある程度こなしてから向かったので,
特急に乗ってえんやこら。
寄り道しないで向かって,ほぼ開始同時にドームの中に到着した感じでした。
f0182618_1253468.jpg

キレイに編集された映像あり,ダンスあり,
傾斜!?あり,リフトあり,花火あり,風船あり・・・。
大人のSMAPを感じてました。


仕事の疲れで,気乗りしないまま行ったのですが,
久しぶりに見ると・・・きゃ~またはまっちゃいます~。



f0182618_2452474.jpg
今年のグッズは渋い!!でも,普段も使えそう。
バスタオルも大きいサイズなので,重宝します。
うちわを持って見る人が激減していたように思うのは私だけですか?



f0182618_2534410.jpg 
チケットの販売が遅かったな~。
郵送にならずにローソンチケットだったしね。
それでも,ドームいっぱいになっちゃうんだもんな。



さすがSMAP!!(さすがジャニーズ?)
ファンはたくさんいるのだ!!
席はバックネット裏。
つまり,ステージは正面ですが,一番遠いところでした。
シートが良かったから,ま,疲れ気味の私には良いか・・・。
この席で野球が見たいものです。

しかし・・・慎吾ちゃん,最後は足引きずっていました。
怪我を感じさせないほどがんばっているから,
3時間すぎるステージは負荷がかかりますね。
治りも悪くなりそうだけど。
そんな姿を見せてくれると,私もお仕事がんばろうと思いました。

あっという間におわり,サラリーマンの方のラッシュ(22時過ぎ)に中央線に乗り,
最終の特急で帰って参りました。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-26 03:55 | おでかけ

秋分の日

今日は,秋分の日。お彼岸の中日というのですか・・・?
お墓参りに行ってきました。

我が家は伯母が泊まりに来ていて,墓参りツアーが実施されるのです。
伯母の嫁ぎ先のお墓と伯母と母の実家のお墓が同じ墓地にあります。
また,父のお墓は叔父のお墓と同じ墓地だったり・・・
ややこしいのですが,市内にある霊園を2カ所巡ります。

そして,恒例の・・・おはぎ作り。
今年は伯母が前日入りしていたため,私の出番はなく,
家に行ったときにはもうできあがっていました。
f0182618_22585482.jpg
甘い物が飽きてしまう私のために?甘さ控えめに小豆を煮てくれます。


中は餅米です。明日になった方がなじんでおいしいと思います。
f0182618_2313281.jpg
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-23 23:03 | うちごはん

イカワタ炒め

今日はお刺身用のイカが安かったので,さばいて食べましょ。
イカの目はちょっと見られないけど,
ずいぶん平気にさばけるようになりました。
ゲソは肝焼きにしました。

f0182618_16572942.jpg
イカのワタとお酒をちょっと混ぜて・・・,イカをバター,醤油,ワタで炒めます。ちょっとニンニク入れるとおいしいかな。


f0182618_16575377.jpg
こんなんなりました。お酒飲めないので,白飯でいただきま~す。


こういうのを食べると,飲んべえの父を思い出します。
味覚は父譲りです。
明日はお墓参り行くからね!
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-22 21:54 | うちごはん

あおなんばん

先日,きんぴらを作ろうと思って,買った青南蛮。
(あおとうがらしのことです・・・)
ほとんどが残りましたので,我が家に伝わる調味料に変身。

それは南蛮醤油です。
味噌に入れるときもありますが,今回は醤油編で。
f0182618_17253079.jpg 
輪切りにして醤油に入れるだけ・・・・。数日するとちょっとトロってします。


お刺身や冷や奴,炒め物・・・なんでもおいしいですぅ。
小さい頃,これでご飯を食べて,嫌いなおかずを残したら
母に激怒されたことを思い出しました(^^;)。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-21 18:54 | うちごはん

奮発!買い物!

ずっと思っていたこと・・・。
それは,「ミシンが欲しい!!!!」

先日のコースター作りで再発してしまいました。
いままでミシンは友だちと共有していたのです。
となると・・・・作るときは短期集中でした。

普段は使わないミシン。でも・・・欲しい!!!

何気なく手芸の店「トーカイ」の前を通ると,
「ミシンセール実施中」ののぼりがあるではないですか。
もう・・・行くしかない。

ということで,カード払いですが,買っちゃいました。
f0182618_17393012.jpg
お店の方にいろいろ聞いて。結局,コードが中に入るタイプのこれに決定しました。


f0182618_17405991.jpg
少しずつ時間があるときにパーツを作っていけるかな。
うんうん。楽しみが増えました。
(引き落としを忘れないようにしないと・・・)
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-20 17:56 | 手芸

リサイクル!?

とても貧乏症な私です。
ボタンのホールが傷んでしまったシャツブラウス,
ペンキで汚れてしまったエプロン,
毛並みのわるくなった全然暖かくないフリース・・・・。
など捨てるのにはもったいないという気持ちがふつふつ。

何かに使えないか・・・・。
うーーーーーん。

良いところをちょきちょき。
コースターを作ってみました。
f0182618_235426100.jpg
表がエプロンとフリース。
裏がシャツ。
アイロンをきちんとマメにかけて丁寧に仕上げてみました。



今度,バザーがあるので寄付してみようと思います。
少しでも値段が付けばいいかな・・・。

捨ててしまうのは簡単ですが,ちょっとでも別の使い方で残れるなら,
それもいいかな・・・なんて思ってしまいました。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-18 23:43 | 手芸

妹の紹介

うちにはデグーというネズミが二匹います。
血はつながっていませんが,ほぼ二ヶ月違いの生まれです。
f0182618_21303323.jpg
左側が妹のノア,右側が姉のマグです。


妹はお姉さんが大好きで,こうやってくっついて寝るのが安心です。
ちょっと重いけど・・・。
眠くなるとお姉さんの後を追いかけて「寝ようよ~」と
お誘いします。

f0182618_2134484.jpg
そして・・・。ちょっと長毛のノアには寝癖がつくのでした。



私が調子悪くてゴロゴロしていると,一緒に寝てしまう二匹です。
合わせてくれてるんだよね。ありがと。
そんなのを見ていると励まされます。がんばらないとね。
[PR]
by tarte-pie | 2008-09-17 21:50 | デグー