のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

うさぎまんじゅう

母が通っているお家の娘さんからいただいた!と嬉しそうに話してくれました。
箱の中にたくさんのうさぎが並んでいて可愛らしかったので,
二匹を外に出してパチリ!しました。
f0182618_23371933.jpg
中は白あん・・・ちょっぴりリンゴの風味がしました。


同じ物が並んでいるととても可愛らしく見えませんか?
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-31 23:39 | かわいいもの

地球温暖化?

私の部屋はデグーさん達がいるので,一つの部屋を
なるべく15度以下にはしないようにしています。

エアコンやらヒーターやらをその時々に合わせて使っています。
今年の冬は電気代がかかっていますが,いったん部屋も暖まると,
エアコンもヒーターも稼働は自動で少しずつ落ち着いていくので,
意外と良いかもしれないと思っています。
(環境には悪いかな・・・やはり・・・)

そして,先日いただいたネコヤナギは,地球温暖化もとい部屋温暖化のため,
花が咲きました。
f0182618_2351977.jpg
雄しべがでているのわかりますか?ちょっと大人になった感じです(笑)。


次々出てくる雄しべ。一晩でどのくらい出てくるのだろう・・・。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-30 23:53 | 花のはなし

アクリルたわし

年末に友達からアクリルたわしをいただきました。
色や形も違ってとっても可愛らしい物だったので,
使うのがもったいない・・・。
一つは母にあげました。
残り二つ・・・。
f0182618_21385786.jpg
洗剤がいらないので節水につながるし,環境保護にもつながるのでしょう。
ここは思い切って使うことにします。


しかし,なぜ洗剤がなくても汚れが落ちるのでしょう。
ずっと不思議だったのです。ちょっと調べてみました。

アクリルたわしとは・・・
アクリル100%で編んだたわしのこと。(それは知っていた・・・)
アクリルは細かい繊維がたくさんあって,
アクリルの単繊維には繊維の方向に沿って多くのミクロラインや溝が見られる。
そのミクロラインが汚れの掻き取り性に優れているので,
洗剤がなくても汚れが落ちる。(なるほど・・・・。)

シンクや床などもぴかぴかになるらしい・・・。
す,すごいではないですか。
いっちょ確かめてみるしかないですね。
私にできるエコロジーを少しずつやってみます。今回は節水と環境保護。

こんなにかわいいたわしをくれてありがとう!!

改訂版はこちら・・・
f0182618_21543354.jpg
お花を見せないとダメだよね~。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-28 21:56 | エコロジー
あの雪の土曜日・・・・働く人々をみて,ちょっぴり反省モードになった私。
今年,自分の中で目標を立てた「パン作り」をやってみました。

なんだか自分で作ると硬くなってしまうし,買った方がおいしいんです。
でも,そういっていてはいつまでも同じまま!!
一回でも多く作ってみれば,失敗も繰り返してみないと何もわからないかも・・・と
「パン作りを一回でも多くやる」が今年の目標の一つなのです。

さて,今回のパンは,うぐいす豆をいれた「うぐいすロール」。
できあがりは・・・・バーーーーーン!!!!!!!
f0182618_22132592.jpg
な,なんと・・・豆があまりにもかたよっていませんか・・・これって。
うーん・・・。なんだかな。


これだから,パンを作るのは苦しいのです・・・。
パンの生地は,ちょっと多くこねて,発酵の時間も少し長めにとりました。
そうしたら,前よりはやわらかくなった感じがします。
せっかちな私はもう少しのんびり作ってみてもいいのかもしれません。

とりあえず,恥ずかしい出来上がりなのですが,
また作ったときの比較になるかもしれないので(また作ったらですが)掲載します。
はぁ~。難しいです~。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-26 22:22 | パン・お菓子

初?雪の一日

昨日は朝から雪が降っていて,職場に行こうと思っていたけど,挫折しました。
あえて雪の日に行かなくてもいいかなぁ・・・と意志の弱い私なのでした。
今年はタイヤも新しくしてないし・・・。
一度降ると,続くのですよね。乗り切れるかしら。
f0182618_14122838.jpg
近くの畑にて。にゃんこの足跡が手前にありますよ。


f0182618_14135416.jpg
風に吹かれて雪が舞ったことはあったけど,ここまで降ったのは今シーズン初めてです。
雨なら大雨でしょうね。


おかげでゆっくりしてしまった一日でした。
私はこたつでぬくぬくです。
しかし・・・
配達の方が来ました。雪の中大変です~。
灯油を買いにホームセンターへ。
灯油コーナーのバイト生。手がかじかんでいました。けなげです。

・・・うーん(まったりさんを少し反省)。
ちょっとやる気を出して,パンを焼きました。(これはまた明日。)
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-25 14:20 | とある風景

ふわふわねこやなぎ

ネコヤナギをいただいて部屋に飾りました。
少しずつふわふわの芽が見えてきています。
かわいい。冬なのか春なのか・・・この季節を感じますね。
f0182618_1105474.jpg
小さい頃から大好きで,近所の垣根に生えているのを眺めに行っていたのでした。
初めて見たときに,祖母に「これは何?」「なんで毛が生えてるの?」と質問ぜめにした記憶があります。
結構,幼い頃のことは覚えている方です。神童(だった?)と呼んでください(笑)。



続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-24 11:13 | 花のはなし

こつぶいちご

買い物に行くときにエコバックをもって行きました。
忘れてしまうことがあるのですが,この袋に入る分を買おうと思うと,
よけいな物を買いすぎなくて良いかもしれません(笑)。
今日のデザートは小粒のイチゴにしました。
時々食べたくなるイチゴです。
f0182618_1055.jpg
お店に並んでいるときに,大粒のイチゴに負けないくらい真っ赤で可愛らしかったので,買ってしまいました。粒がそろっていてきれいでした。
もちろん,甘くておいしかったですよ。


イチゴ狩りもいろいろなところで始まっていますね。
今年は行ってみようかな・・・(*^_^*)。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-23 01:08 | おいしいもの

ミルクスープ

昨日の夜,時間が少しとれたので,冷蔵庫の整理をしました。
年末に一応きれいにはしていたのでまだ良かったのですが・・・・。
なんと!!白菜が大きくなっていました(驚)。
育つのですねぇ。

何を作ろうと考えたときに,牛乳が余っていたので,スープにしました。
f0182618_22162859.jpg
白菜やタマネギは炒めたのでかなり見えなくなってしまいました。
あと,にんじんとおじゃがと・・シメジ入れました。
味付けはマギーブイヨンと塩・こしょうです。


シチューやミルクスープって口にするまでにちょっと気が重い私です。
食べ始めてしまうと平気なのですが,最初の一口までに抵抗があるんです・・・。
食べず嫌いの初期なのでしょうか。
体はぽかぽかになりました。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-20 22:22 | うちごはん

蝶が来ました!

昨日,京都議定書のことを調べたので,その効果がさっそく。
グリムスの木に蝶がやってきました。
f0182618_18273949.jpg
飛び立っているでしょ?こういうのに楽しくなる私って・・・。
ま,勉強になったのもあるから良いとしてください。
夕方にパチリとできたのが初めてなのでちょっと嬉しいです。



今日は,早く家に着いたので,ちょっとゆっくりしたいと思います。
洗濯でもしますか・・・。
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-19 18:30 | かわいいもの
グリムスさんからメールが来て,難しい話が書いてあったのですが,
どうやら京都議定書のことらしいので,私がわかるように軽く調べてみました。
木を育てるだけじゃダメなのね・・。

京都議定書とは・・・
1997年12月11日に京都市にある国立京都国際会館で行われた,
第3回気候変動枠組条約締約国会議(COP3)で議決した議定書のこと。

・・・・議定書って何・・・・・
条約を補足,補完するもの。だそうです。ふーーーーん(-_-)。

・・・・気候変動枠組条約締約国会議って何・・・・・
地球温暖化防止のための会議。だって。ふーーーーーん。
わかりやすく言ってくれればいいのに(^^;)。
温暖化の原因となる温室効果ガス(二酸化炭素とかメタンとか亜酸化窒素とか・・6種類を言っているんだそうです)の排出量を,
1990年に比べて2012年までに日本は-6%目標!(これは聞いたことありました)


テレビでも新聞でも伝えてくれているのでしょうけれど,本当に生活に実際置き換えてみたことなかったな~。
というのも,意外と,その辺はエコ傾向な私です。(どちらかというと貧乏性か・・・)

ただ・・・。寒さは苦手なので,コタツ大好きな私!
そして・・・。寒さの苦手なデグちゃん達なので,室温は15度(これでも寒くて過酷なんだよね)を切らないようにしています。

地球さんごめんなさい。
天気の良い時はカーテンを開けてひなたぼっこに切り替えているんですけれどね・・・。
f0182618_11134815.jpg
あったかいとあくびまででちゃいますね。太陽様々です!!
[PR]
by tarte-pie | 2009-01-18 11:17 | エコロジー