のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サクラ

以前,東京駅の「エキスプレ・ス」で桜の酢を飲みました。
f0182618_6565844.jpg
お店の事はこちら・・・


期間限定に弱いのです(笑)。


前に紅酢を飲んでいたこともあって,酢のドリンクはお好み。
桜の酢は酸味が抑えられていると言うことで,
炭酸割りを注文しました。
f0182618_6595071.jpg
ほんのり桜の香り。桜染めみたいなピンクでした。


むせるような酸味は豆乳割りが良いけれどね。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-25 07:49 | 花のはなし

日立平和通りの桜

桜は時期を逃すとその年はあきらめることになる。
そんなこともあって,桜の時期は気持ちが焦る。
そして・・・。
桜が散るのをみると,わびしさを感じたり・・・
またしばらくすると暑くなるんだな~と萎えたりします。

どれだけマイナス思考なんだ・・・(汗)。

とてもきれいだと思う気持ちの方がたくさんあるので,
観に行ってしまうのですけれどね。

大好きな桜の名所。
日立市の平和通りの桜。
4月11日のものです。

f0182618_8101399.jpg


母が子どもの頃にはもう大きな木だったと言っていたけど,
本当かな。
ずいぶん古い桜の木なので,最近は病気になっているのもあるみたい。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-24 08:35 | 花のはなし

旧県庁のさくら祭り

もうすっかり葉っぱが出てきている桜。
水戸の満開は先週に終わりました。

4月の10日に水戸の旧県庁に用事があり行ってみると,
やはり人がたくさん。
なにやら,出店も出ていたので,
用事を済ませてからぶらっとすることにしました。

ここは,昔の水戸城のお堀の跡。
f0182618_22264489.jpg


f0182618_22275534.jpg


やはり,桜が咲くといつもとは雰囲気がちょっと違います。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-20 22:39 | 花のはなし

4月の雪

四月も中旬だというのに,朝起きてカーテンを開けると,
一面真っ白でした。

・・・・・・外がやけに明るいと思ったんですよね・・・・・・・

ちょっと気になってカーテンというカーテンを開けて
いろんな窓から(というほど広くないのですが・・・)外を見ました。
やはり白い。

確か13,4年前に4月の始めに降ったことがあったと思うけれど,
積もらなかったしな~。
昨日も空気が冷たかったです。

車から撮った一枚。
f0182618_23502898.jpg


お昼前には雨になって,溶けてしまいました。
春の雪ですね。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-18 00:14 | デグー

寒い日は・・・おでん

だいこんをいただいたので,どうしようかな~と思っていました。
とうとう決断の日。
今日は寒かった~。
暖かいのに慣れてきたと思ったら・・・今日の寒さ。
とても厳しく感じてしまいます。

帰宅後も比較的時間があったので,大根から煮ましたよ。
f0182618_22135544.jpg


f0182618_22142952.jpg


ほっこりに煮上がりました。ちょっとうれしいです。
大根が良かったんだと思います。
こんな良い物をいただいて感謝です。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-12 22:24 | うちごはん
昨日の続きです・・・・。

さて,これは何になるのでしょう・・・??。
f0182618_9533176.jpg


ヒント!!
こぶたといえば・・・これですね(笑)。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-11 10:02 | 手芸

たくさんの・・・・

2月のある1週間・・・ほぼ徹夜をして作っていたものがあります。

さて・・・・これはなんでしょう(笑)。
f0182618_2016499.jpg



続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-10 20:25 | 手芸
お菓子ばかり食べているという感じがしてしまいますが,
今回の旅のおともはこちら。f0182618_2359557.jpg
抹茶のチョコレート。
サンドになっているので,甘すぎず,主張しすぎずほどよい感じです。


いつも食べているチョコも旅のおともにするとちょっと頼もしい存在。
食べ過ぎないように気をつけました(笑)。

出かけ慣れてくると,
移動も楽しめるようになってきました。

営業や出張で移動が多い人はどのように過ごしているのでしょう・・・。

ちなみに・・・仕事にはマイカーを使っています。
これまた,朝は渋滞もあり,1時間20分は車の中に。
時間がもったいないような気持ちもありますが,
焦らずに通勤しています。
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-09 00:03 | パン・お菓子
次なる旅のおともは・・・これ。
これは,たぶん,ずっとはまる予感がします。

午後の紅茶スパークリング。
f0182618_2271282.jpg


喉をスカッとしたいとき・・・。これはいい!!
鼻から抜ける紅茶の香り。
おいしい~っ。

紅茶好きにはたまりませんな。
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-07 00:07 | のみもの

旅のおとも~ポッキー~

3月末になり,研修や講演会などにお出かけを続けてすることにしました。
と,いっても,自分の興味のある物にしか行かないのですけれどね(笑)。

そんな今回の旅のおとも。
冬季限定のポッキー。
もう,限界の季節になってきていますが・・・(笑)。

f0182618_21581484.jpg
ボケボケ写真です(汗)。


オレンジキュラソーというところに惹かれてしまいました。
確かにおいしい!!
大人な感じですが,ボリューミーなので,少しずつ食べました(笑)。

ちょっとお出かけ続きの毎日なので,
こんなちょいネタ続きます。
夕方に東京に到着し,日付が変わる頃には戻ってくる。
朝には仕事・・・。
もう,無理がきかなくなってきたことを自覚してきました(涙)。
[PR]
by tarte-pie | 2010-04-04 22:49 | パン・お菓子