のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニンジンでいろいろ

あっという間に12月も末になってしまい,
今になって慌てております(笑)。

でも,寒い・・・・う~ん。
窓やカーテンの掃除や洗濯は暖かい12月始めにやってしまって
良かったと心から思ったりして。

今日は,正月用のなますを作りました。
朝一番で作ったから,元日には味も馴染んでいるかな・・・。
f0182618_9475091.jpg


そして,残りのニンジンを使って・・・・マグさんのおやつを。
というか,昨晩作ったから,
マグさんのおやつの残りを使ってなますを作った状況です。
人間様,後回しです(笑)。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-30 09:59 | うちごはん

苺のムース

今年のクリスマスケーキは,冷凍庫の整理も兼ねて(笑),
苺のムースケーキにしました。
f0182618_05642.jpg


苺たっぷりのムース。
なかなかのフレッシュな感じです。

牛乳も使わず,水もゼラチンを膨潤するときしか使わず・・・
あとは苺から出る水分だけで作りました。

なぜ,冷凍庫か??というと,
私は苺の収穫終わりの頃の小粒な苺を安く購入しておいて,
冷凍してしまうのです。
(その点においては,フレッシュではない・・・・・)

今年は春が長く・・・というか冬があけずにいたので,
苺の収穫時期も長くて,6月はもちろんのこと,
7月まで小粒苺が販売されていました。
そこを狙って・・・・大量ゲット。

それを12月になって解凍し,ジュレにしてムースにしたのです。
ジュレにするには,半解凍でもかまわないし・・・。

ということで,冷凍庫の整理を兼ねてのチョイスなんです。
4月頃に小粒ちゃんが終わってしまうときには,
私の誕生日あたりにそれを作ってしまうのですが・・・
なんと言って今年は収穫が遅かったので(笑)。

上にはホワイトチョコを削って載せました。

酸味があってクリーミーなケーキに仕上がって,
あっという間になくなりました(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-29 00:14 | パン・お菓子

鶏料理 おかざき

職場の方々と行ってきました。
「おかざき」!!
我々の職場では,かなりの人気食堂でございます。

そもそも,なぜここに行くことになったかというと・・・・・。
お昼に出たチキンが物足りなかった・・・
今ひとつ満足いかなかった人々多数。

退勤が近づくにつれ,
「おいしいものが食べたい!」
「もっと食べたかった!!」
という声があがりまして・・・。

いざ!「おかざき」へとなりました。
写真は夏に撮った写真です。

f0182618_10441431.jpg


f0182618_1045252.jpg


茨城県水戸市平須町1-76
℡029-241-0353


続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-26 10:59 | おいしいもの
メリークリスマス!
そして,今日はデグーののあちゃんの誕生日でした。

インターネットでの販売で縁あって我が家族となった,のあ。
お店情報で12月24日生まれとあったので,
家に届く前から名前は「のあ」にしようと決めてあったのです。
f0182618_23212794.jpg
ちょっと笑っているでしょ!


今日で4歳の誕生日だったのでした。
そのくらいしか経ってないんだな・・・と思ったりして。
ずっと一緒にいたような気持ちです。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-24 23:28 | デグー
ここ1ヶ月はちょっとご無沙汰していますが,
本を読もうと思って通い始めた県立図書館。
ジャンルは問わず,
行ったときに気になった本を直感的に選ぶようにしています。

ある時に目についた本。
角田光代さんの「恋をしよう。夢を見よう。旅に出よう。」
f0182618_2093030.jpg


きれいな表紙の本だから,図書館とかだと汚れが目立っちゃいますね。
これはエッセイ。
いろいろな視点で日常の会話やできごとが書いてあって,
あっという間に読んでしまった。

その中にあったおもしろいことをいくつか。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-23 20:45 | 本・テレビ

銀杏の風景

11月中旬にちょっと強行外出で,
茨城県立歴史館に行ってきました。

f0182618_025985.jpg



お目当ては中庭の銀杏並木の紅葉です。
f0182618_028395.jpg


大きな銀杏の木がたくさんあります。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-20 01:29 | とある風景

マグ空を飛ぶ

デグーのマグさん。
ノアの介護に尽くした一週間の間に,
さらに身体がみるみるうちに大きくなり,
ボンレスハムのようになりました。

f0182618_21165291.jpg



ノアだけお外になんで出られるの??
と言わんばかりの乱れっぷり。
パソコンのコードもあっという間にかじられて,
しばらく機動不能になることも・・・(涙)。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-13 21:26 | デグー

ありがとうノア

デグーのノアさん。
ちゃんと天国に行ったのかな・・・。
おりこうなノアさんなので,迷ったりしないと確信してます。

f0182618_0204765.jpg


滑車で走るのが大好きなノアさん。
両手両足を伸ばして全力で走る姿は圧巻でした。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-08 02:31 | デグー

がんばりやさんのノア

体調を崩していたデグーのノアさんが,
11月30日の午後15時ちょっと前にお星さまになりました。

それまでに家でできることをやろうと
ドクターと相談して,やってきたことをまとめたいと思います。

f0182618_2115554.jpg


11月19日の通院でもらった胃腸の調子を整える薬がノアに合い,
お腹にたまった空気が抜けてちょっとスマートに戻った写真です。

ノアは毛足が長く,ふわふわなので
写真を撮ると丸く見えますが,
お腹の空気が抜けると足の骨がわかるくらいにやせていました。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2010-12-04 21:58 | デグー