のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いろいろなところでイルミネーションやツリー飾られてきて,
年末の楽しみを感じることができます。

昨年(そんなに経つのだ・・・とびっくり!!)に行った
劇団四季の春・秋劇場に飾ってあったツリー。
f0182618_23451237.jpg


意外と大きくて,
且つ入退場者の邪魔には決してならずに
ほどよい配置になっておりました。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-28 23:53 | かわいいもの

今年のバジル

めっきり寒さ到来!!
今朝は車に乗ったときの気温2度でした。
確かに・・・もうすぐ12月ですもんね・・・。
今年もおわりだな~。
何が残せただろうと考えると,さすがに焦ったりすることもあるので,
できたことを数えた方がいいかもしれません(笑)。

今年は日中暖かい秋だったので,
ベランダのバジルもなかなかの長い収穫期間でした。
でももうおしまいです。

今年のバジルはおとなしい成長でした。
(蒔いた種をセーブしたのもあり・・・)

f0182618_22315628.jpg


お約束のバジルペースト。
ジェノバソースですか??
ニンニク,松の実,オリーブオイル・・・を入れました。
パスタでも良いのですが,
鶏肉など焼いたときにも重宝します。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-22 22:41 | 野菜・果物
前回はブレスレットを作ったジュエリークロッシェ教室
懲りずに2回目に参加したときのこと。

おそろいのネックレスを作りました。
私にしてはめずらしいピンク。
どちらかというとホワイトパールに惹かれたのもあるのですが,
たまにはピンクもいいかと思いまして・・・・。

なんとか時間内に編み終わりました。
ネックレスはブレスと違う所があり,
中央にいくとビーズが大きくなっているのです。
ゴージャス!?ですね~。

f0182618_0532686.jpg


この2色の配置にも意味があり,編みやすいようになっているのですね。
初心者用に考えられた構成です。

そして,終わった後はもちろん!
ヴァイツェンさんのお菓子とお茶でお疲れさま会です。
小豆とミルクのプリンでした。
上品な甘さでおいしかったです。

またいつか挑戦したいジュエリークロッシェです。

冷え込む日が増えてきましたね。
父の法事で土曜日は雨に濡れ・・・風邪をひきそうです(涙)。
病は気から!?
持ちこたえるようにがんばりま~す。
大切な人々が風邪などひきませんように・・・。
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-20 01:00 | 手芸

ジュエリークロッシェ

縁があって,1年前にsakurako先生
ジュエリークロッシェというビーズを編み編みする教室に参加しました。

初めは難しいから無理かも!!と思っていましたが,
先生が優しく教えてくれたので,
何とかブレスレットを編み上げることができたんです。

f0182618_0154228.jpg


上が先生の見本。
下が私の作品。
ゆるゆるなのがわかりますね・・・・。

編み方が同じでも色の組み合わせやビーズの種類などでも
印象ががらりと変わっておもしろいですね。
そして,奥深い。
なんでも一筋縄ではいかないものです。
だからおもしろいのかもしれませんが(笑)。

f0182618_0195393.jpg


終わった後はヴァイツェンさんのお菓子とお茶でティータイム。
お茶を一口飲んで,ホッと一息。
あら・・・そんなにつかれていたのかしらん。

でも,楽しい事をまた一つ見つけてしまった感想です。
家で作れるかというと・・・まだまだそこまでの段階ではないです~。

その後も時々参加していたのですが,
編み物ができた方がジュエリークロッシェも編みやすいのかも・・・と考え,
最近はかぎ編みの練習中です。
棒編みの方が得意な私。
苦手な分野に挑戦中です(汗)。
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-17 00:13 | 手芸

シソの実の漬け物

一年にその時期しか作れない物っていろいろあります。
どうしても食べたくなる物の一つにシソの実の漬け物があるのです。

f0182618_23422183.jpg


シソの実やキュウリ,茄子,ミョウガ,生姜,ニンジン・・・など
夏野菜の残り物(!!)を細かく刻んでお塩で揉んで。

醤油とちょっとのお出汁,お酒で漬け込みます。

f0182618_23442644.jpg


味が馴染んだらできあがり。
冷蔵庫に入れておくと,しばらく食べられます。

パリパリという食感もおいしいですよ。
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-13 23:45 | うちごはん

久々にコースター作り

気がついたら(!?)もう11月。
また一つ歳をとりますな。

朝晩気温が低くなりました。
自分も含めてご自愛くださいませ。

バザーに出す物を作ろうと,今年もコースターを作りました。
今年は緑。
f0182618_13222930.jpg



自分にはランチョンマットを作りました。
f0182618_132424100.jpg



なかなかPCにむかえずに過ごしています。
実家にいる事も多くなり(普通の電話回線なので・・・PCつなげず),
手先のことをやって気晴らししています。

あ・・・バザー。
世のお母様方は本気で作られたり,用意されているので大変ですね。
私はそこにちょこっと置かせてもらっているだけですので
気楽です(笑)。
[PR]
by tarte-pie | 2011-11-03 13:27 | 手芸