のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日本ダービー

疲れもたまっているのですが、
久々に東京競馬場に行ってきました。
f0182618_19472159.jpg



なかなかの快晴。
そしてすごい人出。
どうやら、AKBお目当ての人もいるみたいです。

もちろん、座席はとれなかったので、
馬場内の芝生ですごしました。
かなりのピクニック気分。
意外な楽しみ方になりました。

バラもたくさん咲いていて、きれいでした。
f0182618_19504261.jpg


f0182618_19511150.jpg


f0182618_19513322.jpg


なので、馬券はほとんど買わずに、
日光浴と散策を堪能した1日でした。

もちろん、痛いくらいに日焼けをして、
赤い顔に・・・。
ヤバい。
もう、お肌の曲がり角を二回くらい曲がりそうなのに、
どうしましょ。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-27 19:44 | おでかけ

新しい滑車

まぐさんの滑車がとうとう壊れまして、
新しい滑車にリニューアルです。
新車と言っていいのかな(笑)。
f0182618_202605.jpg

初め、くんくんと匂いをかいで、
次いで、かじかじとかじってみて、
最後に、乗ってみる。

うん。
安全な物と認識されたみたい。

そして、おちっこ。
私の物よ~てな感じ。

そして、誰に教えられなくても、
メーカーが変わって形が違っても、
やっぱり走る!

かわいいなぁ。
と、じっと見てたら近づいてきました。

f0182618_20305880.jpg

暇ならなでて!

はいはい。
了解しました。

こんな一時にかなり癒される私です。
デグーらぶですね。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-21 20:33 | デグー

佐白の豆腐

笠間にある佐白の豆腐屋さん
f0182618_11163296.jpg




お豆腐もいただきましたが,
のどを潤すのにソフトクリームを。
豆乳ソフトです。
f0182618_11175460.jpg


甘くなく,豆の香りが漂いました。


いろいろな商品開発に挑戦しているみたい。
おもしろそうなので,投稿してみちゃいました。
HPでやってます。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-20 22:40 | パン・お菓子

ローズマリー

久々のPCからの投稿です。
ケータイから投稿するのに慣れてしまうと,
写真の編集などしなくても良くて,楽ちんなので,そちらに流れてしまってます。
立ち上がりの遅いPCに比べると時間も気にせず,
場所も気にせず・・・。

どちらでもいいことですが,
句読点の点が「,」か「、」かでPCかケータイかがわかるかな。
私の仕事関係では,点は「,」を横書きでは使わないといけません。

さて。
ベランダのローズマリーが満開になりました。
花が小さいのでうまくパチリできず。
f0182618_1043234.jpg


かわいい紫の花です。
久々に勉強を(笑)。

ローズマリー
学名 Rosmarinus officinalis
科名 シソ科ローズマリー属
別名 マンネンロウ メイテツコウ
原産 地中海沿岸
草丈 立木タイプと匍匐タイプ有り
花期 1~7月、9~12月
特徴 常緑性低木。消臭効果と抗菌作用,抗酸化作用などある。
    松葉の様な葉。スパイスとして生葉や乾燥葉を使うことあり。
    ラテン語で「海のしずく」の意味がある。
    花の色には青紫、白、ピンクがある。
花言葉 「思い出」「記憶」「追憶」「私を思って」「静かな力強さ」
      「あなたは私を蘇らせる」「貞節」「誠実」「変わらぬ愛」


私はこのローズマリーの香りが大好き。
これをお塩に混ぜて,いろんな物にかけてしまいます。

久々に時間のあった今日の朝ご飯には
ジャガイモのソテーにローズマリーを。
うまうま!!です。
f0182618_113183.jpg



最近,根詰まりしてきたのか・・・。
伸びなくなってきたし,枝が古くなってきました。
植え替えないとなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-19 11:04 | 花のはなし

月待ちの滝

GWに立ち寄った月待の滝。
f0182618_12395950.jpg

新緑の美しい時でした。

f0182618_12405875.jpg

紅葉もきれいだけど、ちょっと派手(笑)。
新緑はきれいないろんな濃さの緑が
おりかさなって安心できる美しさ。

f0182618_12432949.jpg

今回はこのあたりからでがまん。
裏見の滝とも言われるのですが、
表からだけです。


今日にはもう緑もずいぶん濃くなったことでしょう。

季節ごとに良さがありますね。
そんな人になりたいものですなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-13 12:37 | とある風景

雹に降られました~

いや~、GW、なんだかんだと用事がはいり、
毎日ちょこっとずつのお出かけ。
我が部屋にいることなく、過ごしました。
母も一週間の定期入院治療を終え、今日は帰宅です。

今日は野菜類を買いだめしようとJA直売所に立ち寄っていると、
あっという間の大雨の嵐。

この季節に雷って・・・。
ここ数年ありますが、
かつては夏の暑さでできた雲で夕方から雷がなるのが
通説。

本当、どうにかなっているのでしょうね。

GWの大雨ぐらいで済むことではないぐらいの気象になっているのかも。

で!!
なんと、さらに雹に降られました。
車、ガラス割れなくて良かったです。
かなりの出来事に、
直売所の方もお客さんも入口でボーゼン。

夏ならば、ちゃんと溶けてから雨になって落ちてくるんでしょう。
が、まだ5月。
鯉のぼりの季節でございます。
溶けずに大粒のまま落ちてきました。
f0182618_16333141.jpg

写真撮りに行ったけど、
頭直撃して痛いので、ここでギブ(笑)。

f0182618_16351427.jpg

よく見ると、雹って、渦渦なんですね。

f0182618_16362166.jpg

こんな大きい物も。

一瞬の休止を待って、帰ってきました。
が、家の方がまさに嵐ピーク。
更に雨にも雹にも降られ、
二度・三度のゴツゴツです。

庭の雹は比較的丸くて、転がってました。

でも、渦渦も見つけましたよ。
f0182618_16404788.jpg

アンモナイトみたい(笑)。

最後のチューリップも雹にまけそう。
f0182618_16434835.jpg



でも、このしなやかさでひょいと雹をかわしていました。
ふむ。見習うべし。

自然は偉大だと、今日も感じる1日でした。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-06 16:09 | とある風景
大子ふるさと博覧会の一番の見所。
私の場合、それはゲルトクナッパーさんの
御自宅にあるギャラリーでした。

ドイツ人である、ゲルトクナッパーさんは
大子にある茅葺きの家に住まわれています。
f0182618_19244368.jpg

これは、ギャラリー入口の大きな門。
ここを入ると、奥に通称太郎坂と呼ばれる
大きな茅葺きの御自宅があります。


ゲルトクナッパーさんはもっと、もっと県内でも讃えられて良いはずの方です。

芸術家にまだまだ敬意が足りない茨城県民です。
本当にお恥ずかしく、申し訳ない気持ちです。

地域にもかなり貢献されていて、
国道118号沿いにある橋のオブジェなども
クナッパーさんのもの。

f0182618_19294584.jpg

クナッパーさん独特の貝殻のような模様。
大きな作品です。

橋の歩道にもこんな壁面があります。
f0182618_1932299.jpg


波を現したかのような模様。
川の流れと合っていますか?
f0182618_19331312.jpg


また、トンネルの壁面にもクナッパーさんの作品があるところも
あるのですよ。

偉大なる本物の芸術家が住んでいる事を
大子の方は誇りに思ってくれることを
祈ります。

素敵な奥様とお嬢様にお目にかかれて
幸いでした。
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-04 19:20

大子ふるさと博覧会

今年のGWは家の都合で遠出はできないため、
近くの大子町へいってきました。
まぁ、遠出はいつもしてないと言われれば、
してない私ですわ。

今年から始まった「大子ふるさと博覧会」。
f0182618_19311496.jpg

意外と芸術家がいるところなんですね。

続きはこちら・・・
[PR]
by tarte-pie | 2012-05-03 19:26