のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ことしの桜色

今年の急な暖かさで、
今、水戸は桜見頃です。

きれい・綺麗。

日立はまだ5、6分咲きかなぁ。
つぼみがまだ残ってます。

桜の木々も急いで準備する間もなく
花を咲かせたのかな。
今年の桜は色が濃いと思います。
f0182618_15125727.jpg

もっとピンクの所は上手く撮れなかったの・・・・。

どの樹もピンク色。
やはり桃色とは違う、桜色。

桜の花、大好きです。

入学式までは保たないけれど、
4月初めに社会人になるみんなには
ちょうど良いですね。

これからの社会を支えていく
若者たちのために
咲いてくれる桜の春があっても
良いかもしれません。

ぼやぼやしてるとすぐに追いつかれちゃうからね。
私も心機一転。がんばろうっと。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-30 15:07 | とある風景

ビーズのシュシュ

鍵編みのお教室に通っているのですが、
全部終わってからまとめようと思ってます。
ブログにはまだアップしてないんですねぇ。

が、しかし。
今回、単発のビーズクロッシェをやったので、
載せちゃいます。

f0182618_2335158.jpg

まずは、レース糸にビーズを通していきます。
これ、おしゃべりすると間違ってしまいます(笑)。
黙々と。
結構得意かもしれません!!
楽しい~っっ。

f0182618_2361761.jpg

そして、ヘアゴムに編み編み。
お教室の締めは、Weizenさんのお菓子です。
この日は、ゴマプリン。
(ムース・・・だったかな??)

少し終わらなかった部分はお家で。
f0182618_23131138.jpg

出来上がりです!!

ビーズを買ってきて、
違う色にも挑戦するつもりです。

お餞別代わりにプレゼントしたいのです。
その人のイメージカラーで作りたいなぁ。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-24 23:00 | 手芸

辛いもの続きで・・・

トッポギいただいたので、
作ってます。
f0182618_20245720.jpg

玉ねぎとにんじん、キャベツ・・・。
冷蔵庫の中の整理も兼ねますかね。
入れましょ!!

この食感大好きです。

今年の花粉症の症状が、劇的に軽い私です。
ありがとうございます!!
(誰に??・・笑)
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-23 12:30 | うちごはん

唐人の坦々麺

久々に坦々麺食べたくて。
行ってきました。

唐人。
水戸の茨城大学の近くにあります。
f0182618_2144151.jpg

ザーサイが入っているので、
コクがあります。

かれこれ20年来のファンであります。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-20 21:41 | おいしいもの

とうとうアロマ

以前からかなり興味のあったアロマ。
本当はテラピーまでやりたいのです。
それは機会を見つけて・・・(笑)。

ハーブも大好きです。

今回、
大好きな「みぃちゃん」が成人式ということで、
お祝いを!!
お部屋で使える物として、
オイルホルダーを用意しました。
f0182618_2026929.jpg

電池で底にあるファンが回ります。
その上にある土でできている石に染み込んだ
オイルから香りが広がっていきます。

いろいろな香りがある中、
みぃちゃんには、
気管に良い効能のあるものと、
リラックスする効能のあるものを選びました。

そして、自分には(結局、自分にも買った・・笑)、
春を待つ香りのブレンドセットを。
f0182618_20315928.jpg

ゼラニウム
レモン
ベルガモット
の組み合わせです。

元々、ベルガモットは大好きな香り。
即決です!

ただ、小動物がいる部屋には向かないので、
部屋には置かず、
実家の玄関に置きました。


無水エタノールと精製水でスプレーも
作ったりして。
かなり楽しい!!

以前ノアちゃんの治療にいただいた
耳鼻科に効く
ユーカリやティーツリーの入ったオイルがあったのを思い出し、
またまたスプレーを作ってみたりして。
マスクスプレーにしてます。

少しずつ親しんでいこうと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-17 20:20 | ハーブ・アロマ
クラフトのお花に続き、
テーブルに飾る花を生けてみました。
仕事業務の一つです(笑)。

f0182618_2153744.jpg

大型ホームセンターでお花達を購入。

f0182618_21543853.jpg

一番目に生けたもの。
濃いピンクを中心にしたつもりが、
バラが目立たぬ。
うーん。
難しい・・・。
フワフワ感を出したかったので、
うるさいぐらいになりました。

次に挑戦。
f0182618_2158347.jpg

薄いピンク系にしてみました。
ガーベラさんにがんばってもらいました。
華やかにしてみたくて。
存在感ありますか??
この日の夜は冷え込みがひどく、
ストックの葉がくたくたになってました。
玄関先に置いてみたので、凍る寸前でしたね。

f0182618_2159110.jpg

せっかくなので、
三つとも違う感じにしてみたくて。
これは黄色ベース。

さすがにダイナミックに生けたわりに、
まとまりました。
すっきりですね。

講師にお迎えした方にそのままお土産に。

久々のお花。
お花屋さんにお願いしても良かったのですが、
予算のこともあり、
自分で生けてみたかったんです。

私のお勉強の機会にもさせていただきました。
日々、勉強です。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-11 20:11 | 花のはなし

3月ですね~

う~ん。
花粉がぁぁぁぁぁ。
辛い季節になりました。
今年、まださほど周りの人に比べると、
ひどくない私ですが、今日はすごかった。
みんな、今日はひどかったでしょうね。

ちなみに、朝、車を走らせると、
フロントもリアも粉が風にさら~っとなり、
風紋ができるぐらいの花粉の積もり具合でした。

日立でもそうなんだから、
アパートの常陸大宮市はもっとすごかったんだろうな。

さて、今日は先日お仕事で作ったお花達。
f0182618_21293784.jpg

クラフトベテランの先輩に教えていただき、
作りました。
掲示物にペタペタ。
f0182618_21303937.jpg

ばりばり初心者。
開きっぷりがまばらです(笑)。

f0182618_21315974.jpg

平面の画用紙もこんなに立体的な花になるんですね。
けっこう、お気に入りです。
クラフト楽しい!!

ちょっとしたところで
いろんな世界、お楽しみ中です。
あ。
真面目に仕事してますよ。

たぶん・・・(笑)。

でも、楽しくやった方が自分も
周りも良いかなと思ったりしてます。
[PR]
by tarte-pie | 2013-03-09 21:23 | 紙・工作