のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カランドリニア

ホームセンターに行ってきました。
引っ越しの後の片付けを少しずつしかできずにいますが、
今日はPCテーブルを15cm高くするための脚を探しに。
良い物をゲットして、ふらっと園芸コーナーに。

見つけてしまいました。
「アンデスの・・・」のくだり。

我がかわいいパートナー、デグー好きは目についてしまいますね(笑)。

f0182618_13533961.jpg

カランドリニアという花です。
葉っぱもローズマリーみたいな感じでかわいい。

葉牡丹も急に伸びていたので、
寄せ植えをマイナーチェンジしようと思っていたところ。
ちょうど良いので購入しました。

ひさびさに調べてみましたよ。


カランドリニア

学名:Calandrinia umbellata
科名:スベリヒユ科カランドリニア属
原産地:ペルー、チリ
別名:アンデスマツバボタン
   ハイマツゲボタン
草丈:10~20cm
花期:3~7月
特徴:花色はピンク、白。
   葉は細長く線状、多肉質で有毛。
   高温多湿に弱く、乾燥に強い。
   岩場でも育つ。
   多年草だが夏に弱いので、一年草扱い。
花言葉:あなたと共に



なるほど。
葉っぱで乾燥に強いのはわかりますね。
高温多湿に弱いのかぁ。
どうなりますかね。

かわいい花が咲き続きますように。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-29 13:26 | 花のはなし

春の庭

我が家の庭に咲く花たち。
この時期はブルーの花が多いです。
f0182618_1045369.jpg

オステオスペルマム
アパートから連れ帰った一鉢。
株は小さくなっちゃったけど、
咲いてくれました。

f0182618_107078.jpg

オダマキソウ
山野草ですね。
白もピンクもあったけど、残ったのはこのオーソドックスな紫。

f0182618_1085452.jpg

そして、ミヤコワスレ。
もう少し濃い色もあるけれど、やはりこちらの方が増えてます。

種がこぼれて増えるものが
我が家の庭には増えていく。
(手入れしてないのバレバレですな)

でも、四季折々、楽しませてもらっています。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-28 10:03 | とある風景

コーンスープ

闘病中の母に差し入れを。
昨日はうどんを圧力鍋で煮て、やわやわうどんを。
今日はコーンスープを持参しました。
f0182618_2285999.jpg

フードプロセッサーではつぶしきれず。
バーミックスに持ち替えました。

f0182618_2211675.jpg

なめらかになりました~!!。
コンソメも馴染んで、おいしくなりましたね。

水筒に入れて持って行きました。
休日にしか差し入れできませんが、
できる限りの事はしたいなぁと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-27 22:03 | うちごはん

麺屋 花菱

最近はまっているおいしいラーメン屋さん!!

「麺屋 花菱」です。
f0182618_2014112.jpg

寒い日だったときは、温かい味噌をチョイス。

f0182618_2015567.jpg

トロッとしたスープに太めの麺。
おいしゅうございます。

そして。
私のつけ麺革命!
f0182618_20162983.jpg

基本、温かいラーメンの方が好きなので、
つけ麺はほとんど食べないのです。
つけ麺食べると、物足りなくて・・・。

しかし、このドロ系の味噌つけ麺。
どんぴしゃ!
おいしい!!
節粉入ると苦い店もありますが、
これはうまい~っっ。

そして、さいごまで冷めないくらいの熱さ。
絶品です。

なかなか行けませんが、
今度また行きたいですね~。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-20 20:10 | おいしいもの

送別会のために

金曜日は職場で送別会がありました。

間にあった数しかできなかったので、渡せぬ人も・・・。
一緒に組んでいた方優先です。
すみません。

f0182618_19284349.jpg

一言カードを添えて、
小さな巾着に入れました。

新しい職場は、
今までの積み重ねがなかなか通用しないもんです。
常識とは、場所が変われば変わることもあるものです。

しかし、半年の辛抱。
次第に周りが認めてくれるようになりますね。

見ている人は見ているのです!
そう!
そして、神様も見離すわけがない。
(規模がでかくなりました・・・笑)

次第に自分らしさが出せるようになるんですよね。

9年前の私も、10日前に転勤を伝えられ、
何の片付けも引き継ぎもできないまま、
今の職場に赴任したのでした。

定時退勤後に前の職場に戻っての残業。
若かったな。
50キロは離れてるもんな。
しかも高速道路なしの地域(笑)。

毎朝、
SMAPの「がんばりましょう」と
スキマスイッチの「全力少年」を
涙ながらにエンドレスで歌いながら通いました。

そんな私も、すっかり今の職場にも慣れ、
メリハリを覚え、
お局!?いやいや、
少しはベテランになりつつあります。

みんなとまた会えることを楽しみに、
会ったときにがっかりされないように、
かんばらないとなぁ!!
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-14 19:25 | 手芸

お久しぶりです!

お久しぶりです。
わたし、お引っ越ししたの。

f0182618_20431568.jpg


今までのお部屋とは違って、
色んな音がするのよ。

風が吹くと、いろんなところがギチギチ、バタバタいうの。
時々、びっくりしてチィ~って鳴いちゃうんだけど。

そしてね。
決まった時間にすごい音がなるのよ。
「電車」っていうんだって。
まぐは初めて聞いたから、不思議だったけど、
決まった時間だからすぐに慣れちゃったの。

お散歩もまだまだたくさん探検するところがあって、
ドキドキしちゃうけど、
オヤツもらうとうっとり。

f0182618_20453173.jpg


まぐは時々疲れちゃうこともあるけど、
元気です!!!

今日は雷がなってるの。
こわいなぁ~。

・・・まぐの呟きでした。
ひさびさの登場です。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-11 20:38 | デグー

なめこ んふんふ!

なぜか職場に「なめこ栽培キット」。
身に覚えのある人はいますか(笑)??

なかなか、なめこちゃんの姿が見えず。
諦めかけていたある日。

遠慮がちに現れた、なめこちゃん。
f0182618_20404696.jpg


乾燥がいけなかったのか、
温度がたりなかったのか。

さらにビニール袋をかぶせてみたら、
あっという間。
3日間の間に、あんなに遠慮がちだったなめこちゃんが、すっかり世なれしてました。
f0182618_2043475.jpg


う~んんん。
育つ姿は可愛いが、見た目が可愛くない(笑)。

f0182618_20444027.jpg

ちなみにアップ。
もう、恥ずかしがり屋ではありません(笑)。

f0182618_2046360.jpg

エリンギかと見間違うほどの大人になりました。

うーん。
ビミョー。

f0182618_20471466.jpg

しかも!!
ぷるっとしてなく、えらえらしてますわ。

もはや、なめこちゃんの健気さはどこへ???

土日挟んだら、
劣悪化して、黒くなってました。
写真にはちょっと・・・。
画像化するには心苦しいので、自粛(笑)。

つかの間の笑いをありがとう。

んふんふ!
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-08 20:38 | 野菜・果物

桜のトンネル

水戸の桜は葉っぱが少しずつでてきました。
日立の桜は、今が本当に満開。
今日の夜から天気も荒れるというので、
昨日の夜、
桜のトンネルを通ってきました。

f0182618_10121724.jpg


f0182618_10145356.jpg


f0182618_10153595.jpg


f0182618_10154543.jpg


車の中から見上げてもこんな感じ。

!!!
くれぐれも見とれすぎてはいけません。
安全運転を第一に!!!

金曜の夜、いつもよりもたくさんの人が出ていました。
病院の母には、写メを見せようと思います。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-06 10:07 | とある風景

新生活になって・・・

4月になりましたねぇ。
新たにメンバーもかわり、新しい環境になりました。

転勤してくる方、転勤された方、配置替えの方・・・
いろいろいらっしゃいます。

お世話になった方々にお餞別代わりのビーズシュシュを編み編み。

f0182618_20394191.jpg

大きなビーズが手に入らず、
小さいのを多めに巻き巻き。

f0182618_20413267.jpg

初めは冒険できず、無難な組み合わせになってますよ。
あと、糸の色がかなり影響するのだと改めてわかりました。

f0182618_2044654.jpg

出来上がり~。
糸巻きの並びにおいてみました。

そして第二陣。
f0182618_20464192.jpg

華やかな人にあげたいので、
ちょっと赤系に挑戦。

f0182618_2047561.jpg

ビーズを入れ始めると、
ちょっと不安。
おかしかったかな…。

f0182618_20494124.jpg

でも、気にせず編み編み。
結構いいかんじになりました。

髪を結ばずとも、
手首にはめたり、手帳をとめたり。
いろいろ使えるビーズシュシュ。

来週渡せるようにしておかないとね。
[PR]
by tarte-pie | 2013-04-02 20:24 | 手芸