のんびり過ごすタルトパイのつれづれ日記


by tarte-pie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越しそば!

2013年もあと少し。
今年もたくさんの事がありましたが、
どれもこれも自分の糧ですね。

そして、
心穏やかに過ごせた一年でした。
こんな気持ちで過ごせたのは、
皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
いろいろ見えない形でも支えて守ってもらいました。

そんなことを思いながら、
年越しそばを食べております。
f0182618_2074469.jpg

今年は天ぷらそば~!

TVは紅白歌合戦。
おっ。
サカナクション!
気になる存在です。

そして、裏番組のたけしさんも気になる。

そうそう。
今日のお蕎麦は、
11月に行ってきた出雲のお蕎麦なんです。
ちょっと特別な気持ち(笑)。
f0182618_20172695.jpg



普段は蕎麦処、茨城県のお蕎麦なんですけどね。

そんなこんなで。
いろんな事にいろんな人に感謝をしまして、
今年を締めくくろうかな。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-31 20:00 | うちごはん

ミカンの効果

ずいぶん寒さ厳しくなりました。
どうやら、身体が冷えると不調に・・・。

背中はもともと筋肉がこおばって痛くなっていたのですが
今シーズンはどうやら別の感じ。
背中と胸というか気管?食道?が変。
で、必ず咳が出てしまうのです。

・・・。

喘息にならないといいな。

やはり、実家はかなり冷えますね。
同じ古さでも、鉄筋コンクリートアパートの方が暖かい。

少しでも冷えがとれるように、
ミカンの皮を干したものを煮出して、
お風呂に投入。
f0182618_9565098.jpg


一鍋に四個分ぐらいでもかなりの香と色が付きます。
そして、体の芯が温まります。
(えっ?気持ちの問題??)

ババっぽいと言わないでください(笑)!!
結構効果的ですよ。

国産の果物なので、ワックスも薬もそんなに無いはず。
市販の入浴剤があまり肌に合わない私にはちょうど良いのです~。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-30 09:49 | ハーブ・アロマ
今年の年末はケーキ作れず(涙)。

しかし、買い物に立ち寄った
水戸のデパートでお気に入りをゲット!
しかも!!
300円引き!!!
ありがたや~。

ジーゲスクランツの四種セット。
f0182618_19574448.jpg

チョコレートケーキ
ホワイトチョコとベリーのムースのケーキ
バタークリームのロールケーキ
生クリームと栗のケーキ

ドイツ菓子のお店。
そして、ゾウさんも可愛い。
f0182618_2012461.jpg


そして、なぜか
北茨城市の磯原にも店舗があります。
そちらでは喫茶できます。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-28 19:53 | パン・お菓子

レンズ豆のトマト煮込み

夏のトマトで作られたトマトソース。
一袋いただいたレンズ豆。
そして特売のウィンナー。

これだけ揃ったら、
一緒に煮込むしかありません。

もう少しドイツ風?南米風?トルコ風?っぽくなるかと思いきや、
全くの我が家風に。

f0182618_1281228.jpg


レンズ豆、あと半分あるから、
少し勉強してみます。

豆の中では好きな部類に入りますかねぇ。
豆は意識して取り入れないと、なかなか食べることのない私。
最近、昼も弁当だしな…。
強制的に豆サラダとか出されたら食べるしかなくて食べていたけど(笑)、
我が家の食卓にはなかなか・・・。

年末は煮豆でも作りますかね。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-26 01:22 | うちごはん

とりあえずキーボード

音楽ネタってあえて書かないようにしていた・・・
訳ではないのですが、書く機会もなく、
カテゴリーを作っていなかったのですが、
今年は書ける内容があるので(笑)作ってみました。

ひょんなことから、
仕事の延長で即席バンドの仲間入りをさせてもらいました。
担当はなんちゃってキーボード。

f0182618_1358418.jpg


主のキーボードはプロ級がいるので、恐れ多く。

そして私。
足りないストリングスやリズム系、合いの手(笑)を担当いたしましたの。

ピロピロ笛も
サンバホイッスルも
テンプルブロックも
ツリーチャイムも・・・・

ここでこんなのが欲しいと言われたものはコードを押さえながらも
掛け持ちしたのでした。

かなり中途半端ではありますが、
一つを極められない私の人生って感じ(笑)です。
ま、それで人と人、音と音をつなげなれたならば、
それで良いのかと。

そんな楽しみもありますね。

しかし、10年ぶりにレッスンしたので、
左肩がおかしくなりまして、
年末お楽しみ会が終わって数日は痛かったです。

どんだけガシガシ弾いたんだって感じです(笑)。

今の職場になってからは数回しか弾いたことないんでした。

でも、懐かしい音楽での苦しみと楽しみ。

なんだか、この数年で人生の前期まとめというか、転換期を迎えているのだと本当に思います。

苦しい家計の中、ピアノを与えてくれた親への感謝を改めて感じたり。
学生の頃、今回みたいにもっと楽しめたならば、上達しただろうなと振り返ったり。

とりあえずキーボードでも、いろんな事を考える時間となりました。

あ!
癒しの話を一つ。

お楽しみ会の当日、
ピロピロ笛の調子を中庭で確認していたら、
笛の音に少し遅れて鳥のさえずりが!
もう一度吹くとまた!!
探してみると、
白と黒の鳥・セキレイがなんとなく近くにいて。

その後、しばらくピロピロ笛とセキレイの掛け合いが続いたのでした。

鳥との会話。
ファンタジーです~。

心がほっこりした話ということで!
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-23 13:54 | 音楽

2014年の手帳

今日は少し時間ができたと思って、
気になっていたことを一つやりました。

来年の手帳を前に用意していたのです。
いつもは通販とかのオマケを使っていたけれど、
今年は通販を少し我慢しているので
手帳もらえず(笑)。
もうお得意さんではないということです。

で!
今年は以前から気になっていた「ほぼ日手帳」を購入。
f0182618_21213273.jpg

文庫本サイズです。

お店でカバーを見ていたのですか、ときめかず。
だったら、布でも貼ってしまおうかと。

そして、何気に「布、どうしようかな」と思っていたら、
同僚の方にある日突然、
「これ、あげる!」と渡された袋の中には・・・
なんと!!
可愛らしい黄色の布が!!!

これは、もう
「これをお使いなさい!」と神さま(いえいえ、同僚です)からのお告げだと思いましたね。
そのくらいのタイミング。

ありがたく使わせていただきました。
f0182618_21265831.jpg


両面テープで貼ったので、次第に布もボサボサになってくるでしょう。

その時はマイナーチェンジでもやりますか。

1日のページには、いろいろ書き込んでいけるので、
楽しいことを見つけて(わたしの基準!)書いていこうかなと思っています。

一週間坊主にならないようにしようっと。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-15 21:16 | 紙・工作

クリスマスリース作り

なんと!
12月に突入。

あと1カ月。
ぜひとも、
さらにみんなで飛躍しましょう!!

クリスマスリース作りをしました。
もちろんお仕事(笑)。
f0182618_164238100.jpg


筒状の布に綿を入れるくらいの作業ならば良いかと思い、
準備してみましたが、
意外と難しいと不評!!!

うー・・・ん。
そっかぁ。
やってみないとわからないもんです。

f0182618_16454072.jpg

バザーで一番先に売れた組み合わせ。

f0182618_1645313.jpg

同じ布の組み合わせだけど、
リボンの色で雰囲気が違いますね。

f0182618_16471152.jpg

試作で作ったもの。
意外と地味だけど人気ありました。

三本の筒を編んでいます。

もう、
手元には残っていないけれど、
どこかで飾ってもらっているのかな。
・・・なんて思うと
世界も広がりますね。
[PR]
by tarte-pie | 2013-12-01 16:40 | 手芸